大谷石

栃木県宇都宮にある大谷資料館の地下坑内行ってきました。
広くて涼しくてびっくり!
この場所はるろうに剣心や暗殺教室の映画や、仮面ライダーなど
数々の舞台に使われていているようです。

石もいろんな種類がありますが、この大谷石は軽くて火に強い。
それにしても、石なんだから、硬くて切るのも運ぶのも大変そうだなぁ。
CIMG0529.jpg

すぐ近くの大きな平和観音。
大谷石の岸壁を彫られてできてるようです。
石を削るって大変そうだし、間違えたら取返しつくのかしら?
CIMG0567.jpg


夏休み・・・だいきとなつで、タイに10日間フリー旅行。
往復のチケットだけ取ったけど、ちゃんと安宿見つけられたかな?
Wi-Fi繋がったみたいで、ラインで写真が届きました。
どうやら、ちゃんとタイにいるようですね(笑)
私もバックパッカーしたことがあるせいか、あまり心配ではありません。
積極的に、いろんな経験をしてきてほしいものです。
IMG_1708.jpg

ヘナタトゥーっていうのかな?
初めての体験は、なんでもワクワクしますね。
IMG_1709.jpg

マンゴーライス???
だいきはお腹が弱いので、お腹壊さないといいけどな。
カンボジアにも現地でビザをとって行くそうです。
短い期間だけど、いろんなお土産話楽しみです。
IMG_1710.jpgIMG_1711.jpg

comment

大谷石だぁ
こりは、お屋敷の塀とかに使うやつかにゃ
なんか神秘的だなぁ
そだ
お子ちゃまは海外に行ってるのかぁ
スゲー
おらは、飛行機乗ってことにゃい
ギャハハ、船もあんまり好きくな〜い
マンゴーライスって、現地ならではだなぁ
ん〜
うんまいのかなぁ
興味津々な、ひろたんなのである
あ、来てくれてありがとうなり
まだ、ご返事描いてな〜い
イヒヒ〜〜

ひろたんへ

地下坑内は、広くて寒くて神秘的。
地底湖もあるみたいだよ。。。

飛行機も船も、人間はよく作ったよね。
私も暫く飛行機乗ってない・・・
雲の上には行ってみたいなぁ。

マンゴーは、おかずなのか?デザートなのか?
同じく私も食べ物には、興味津々です。
うちでタイカレーでも作って食べようっと。

おはよう

おはようございます。
SevenFiftyです。

大谷資料館はバイクツーリングのブログでもよく見かけますよ。
この周辺には大谷石を使った建物もあるようです。
石倉は当地では絶対に見ることはありません。(土蔵ばかりです)

>だいきはお腹が弱いので、お腹壊さないといいけどな
男子は健康なのにお腹を壊すのは珍しくないです。
年齢とともにそれも良くなりますよ。

大谷石は

幻想的で一度いくとまた訪れたくなるんだよね
コンサートやドラマのロケもたくさん使われてるよね
出たところすぐのところのカフェに入らなかったかな?
そこは
コーヒーカップも大谷石(笑)
すごくおしゃれなんだよ
もしお母さんたちやお友達と行くときはぜひそこも入ってみてくださいね

だいきとなっち。。すごいな~いいな~お土産話聞きたいわぁ
たくさん吸収してくるね
うちのkouもサンフランシスコに行ったとき ラインがすぐつながるので安心でした。海外のほうがWi-Fi つながる感じ?(笑)

巣立っていくね!

だいき君たち
保護者から離れてとても新鮮で貴重な経験になるだろうな!
宿だけの予約で旅立たせるなんて、とても素敵なお母さんで幸せだね。

こんばんは

大谷石 うちの玄関にも置いてありました。(数年前に盗難に)
この場所 戦隊ものでは有名な場所ですね。
気温も大きな採掘場も、外とは
別世界ですよね。

お子様 日本の外がどの様な処なのか
、どの様な人々がどの様に暮らしているのか、
自分たちの知識がどの程度役立つのか、
良い経験です。

私は国内ですが、中学生の頃から、夏になると
一人で知らぬ町で、地図も持たずに旅をしていました。
地元の人と話したりして、(旅をしていると話したくなってくる)
目的を達成する。我慢する。臨機応変に対処する。
コミュニケーションするといったことに役立っていると感じます。

SevenFiftyさんへ

大谷石を使った蔵などありましたが、
下の方の石が割れたりして、全部崩れたら、
大変だろうなって思っちゃった。
いろんな歴史もありそうですね。

ダイキは食べ放題とかも無理そうです。
余り物は、お腹が強い私が食べちゃうから、
私はいつまでたっても痩せれません(笑)

koumamaへ

koumamaのブログで大谷石見てたけど、
ようやく実際に行くことができました。
巨大だね。
石のコーヒーカップ???使ってみたい~

ラインは、電話も写真や動画送るのも無料ってすごいよね。
私の時代は、500円のテレカを買って、もったいなかったもん。
日本でも、偽造テレカ流行ってたなぁ。

夜空さんへ

何事も、経験ですよね。
初日の宿探しは、苦労したらしく、
バンコクの市街は地図が頭に入ったって言ってました(笑)

NYは、21歳以下は、子供だけだと宿泊難しいらしく、
タイはすんなり泊まれたようでよかったです。

上総介さんへ

重そうな大谷石を盗むなんて、
価値があるものだったのでしょうね。
それにしても、泥棒さんって、ひどい!!!

地図をもたないでふらつくって、ツワモノですね。
何があるかわからないワクワクさはありそうです。

フリーの旅は、自分で考えて行動して、
意外な展開にも対応し、学ぶことが多そうですね。
現地で知り合った人と、一緒に行動も共にしたようで、
いろいろ刺激になったようです。
Secret

プロフィール

玉です

Author:玉です
仕 事:社会保険労務士
子 供:大学2長男 高2長女 中3次女
ペット:犬2匹 猫2匹 セキセイインコ1匹
年 齢:40代
血液型:AB型(20歳の献血で判明)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

マウスについてくる星

マウスポイントに 星がついてくるよ

駄洒落


名言

リンク

検索フォーム