体育会系

中2のももは、ソフトボールの大会がありました。
真剣に挑む姿はかっこよかった。
試合は盛り上がり、点数取られ取返し・・
母達はヒヤヒヤしながら嬉しい涙に悔しい涙。
惜しくも敗退で、3年生は引退。
仲がよかったし、これまた皆涙・・・よく頑張りました。
ももは先輩を見習って、今度は後輩を引っ張っていかなきゃね。
CIMG6173.jpgCIMG6155.jpg

さてさて、これは高校の空手の関東大会です。
高1のなつは、どうしちゃったのか?空手部に入部。
(結構強い学校みたいです)
文化部に入ってバイトと思いきや、ばりばりの運動部だぁ。
名前入りの空手衣や帯、サポーター、バッグ、Tシャツ、
遠征費、合宿費など、想像するだけでも怖い。。。
CIMG6196.jpg

形(左写真)と組手(右写真)があり、個人戦と団体戦があるそうです。
空手は全く知らない私だけど、せっかく娘がやるのだから、
少しはわかるようにならなきゃな。。。
CIMG6195.jpgCIMG6198.jpg

高1なつの誕生日がありましたが、
教室の黒板にこんなサプライズが・・・
先生が、なつを真ん中に集合写真を撮ってくれたとか。
なんか、楽しそうだなぁ。
IMG_0565.jpg

今どきの高校生は、お菓子にメッセージを書いたりして、
プレゼントする子が多いみたいです。
ロッカーに沢山お菓子が入っていたそうです。。。
IMG_0564.jpgIMG_0563.jpg

卒業・・・

3月は、進路の決定で、ばたばたしました。
なっちが、まさかの公立不合格・・・・(>_<) 
公立発表の後、押さえておいた私立に費用を振り込み、入学手続きをし、
制服の採寸に指定のジャージや鞄や教科書など購入・・・
お金の感覚がマヒしつつあります。

本人もショックだったと思いますが、どうしようもありませんね。
気持ちを切り替えて、この高校でよかったと思えるように、
頑張ってほしいものです。(家からチャリで10分の学校)

ダイキとなっちの卒業式に、クラブの3送会や卒業を祝う会など、
一つ一つ行事が終わっていきます。
CIMG5390.jpg

卒業式後の最後のホームルーム。生徒皆から一言。
勉強好きでないなっちは早くお金を稼ぎたいような事を言っていました(笑)
先生、いままでありがとうございました。
CIMG5397.jpg

転勤になった美術の先生から版画のメッセージ。
小学校や幼稚園、少年団からも電報があり、
大事にされてる生徒達、幸せですね。
CIMG5393.jpg

新年度迎えるにあたって、更に説明会や入学式に、
定期券購入や駐輪場の契約・・・
落ち着くまで、あとちょっと。
仕事も忙しくなる時期だけど、頑張れ私・・・

中学校の体育祭

中学校の体育祭がありました。
一昔前は、運動会などは10月で、お弁当にクリやブドウのイメージでしたが、
今は、この時期にやる学校がかなり増えた気がします。

中1のももと、中3のなっちが同時なので、みどころ沢山。

ももの混合リレーは一番走者で、トップ・・・目を疑ったし、ワクワクしたぁ。
(勉強で親ばかになれることがないので、嬉しかったです)

下の写真はもものクラス対抗全員リレー。
距離が40m60m80m100mと別れていて、ももは男子に交じって100m。
生でも見たいし、一瞬だし、写真撮るのもばたばたしちゃいます・・・
145.jpg

部活対抗リレーは、なっちも、ももも、代表に選ばれて、
ももは、3位から2位に抜き出ました。
もものソフトボール部は、バットを持って走るし、
なっちのテニス部は、ラケットを持って走ります。

文化部などのパフォーマンス部門もおもしろかったし、
運動部のガチ対決も、盛り上がってました。
男子のサッカー部は、3位以内に入れなくて、部長は坊主になるとか・・・・
どうなったかなぁ。
152.jpg

ももの一年の学年競技の、台風の目。
ももは、一番目で、トップでした。
190.jpg

なっちの三年の学年競技は、大縄跳び。
6クラスが一度に飛ぶから、地面が揺れてました。
なっちのクラスは、惜しくも2位。泣いてる子もいました。
先生の白熱した応援もすごくて、なんかすっごくよかった。
最近、冷めてる子も多い中、必死に頑張る姿って感動しました。
218.jpg

体育祭が終わり、期末テスト・・・こっちをもうちょっと頑張ってほしいなぁ。

珠算・ちびっ子マラソン

私が小学生の頃、ソロバンを習っていました。

そして、そのソロバン塾の先生は現役で、うちの子供3人も習いました。
家族全員が、その先生に習ったって、すごいですよね。。。
(ももは、継続中)
CIMG7583.jpg
私もダイキも1級をとって、中学生になると部活もあるので、止めましたが・・・

なっちがもう一歩の所で、1級がなかなか受からず、中学生に突入。
部活で忙しくなったけど、頑張って続け・・・でも、また不合格・・・

母の心の声:
もう止める?ソロバンより、学校のテストの方が内申に関係あるなぁ・・
2級で十分だよ。でも、目標クリアの成功体験も大切。
このまま頑張ったのに、ダメだったっていうのは、良くないのかな?
でも、諦めも大切だし・・続けるにはお金もかかるし・・もう受からないかも?

でも、この間ようやく合格できました。
長引いた分、悔しかった分、より喜びが大きかったです。

夢は諦めるなとか、諦めたらおしまい・・・とかもいうし、
無理なことだってあるので、諦めも肝心だし、
どこで心の整理をつけるかって難しい所です。

夢を諦めるのも疲れるし、夢を諦めないのも疲れるし、
夢を持たないのはつまらないし・・・
生きるって大変だぁ。。。(結局そこに行きつく私)


先週末は、ももが、ちびっ子マラソン大会に参加。
マルエツとSBが主催していて、参加料無料。
5年生女子だけで、150人位いました。
CIMG7455.jpgCIMG7463.jpg

嬉しい事に、こんなにお土産もいただけます。
Tシャツももらって、これは着て走るんです。
6位までは、トロフィーや盾ももらえるし、子供たちは一生懸命。
応援してる親を見てるだけでも、微笑ましく思えました。
ちなみに、ももは28位。
何とも言えない順位ですが、ドキドキして、頑張ってよく参加しました。
すがすがしい顔をしてました。
CIMG7479.jpg

会場の二つ隣駅が、舞浜駅(ディズニーランド)なので、
ついでに、イクスピアリも寄ってみました。
お店が沢山あり、クリスマス仕様の内装など、ぶらぶらしてるだけでも楽しい。
夜もきれいそうだし、目の前がディズニーランド、すいてたら行きたいけどなぁ。
CIMG7476.jpgCIMG7469.jpg




音楽にマラソンに・・・

前回は、離婚暴露、優しいコメント等ありがとうございました。
パワー全開。フル充電。
明るい未来に向けて笑顔で頑張っていきます。

なっちの中学生の合唱祭がありました。
近くの文化センターのホールを貸し切って、いい感じ。
男子高校の招待合唱もありましたが、踊り付きで盛り上がり、
楽しい!って印象を与えてくれました。
CIMG7008.jpg

場所は変わって、ももの小学校の音楽会。(体育館)
一生懸命まじめに演奏して、なんかじーんとくるものがあります。
ももは、ボンゴという楽器で、ルパン3世を演奏してました。
CIMG7161.jpg

ももはお弁当だったので、リクエストに答えて、ぶたのキャラ弁。
海苔とハムだけだけど、ぶたに見える?
ももは、とても喜んでました。
喜んでくれると、作り甲斐もあります。
CIMG7156.jpg

越谷レイクタウンで、ビクトリア主催のマラソン大会がありました。
私はももの足をひっぱるので、
姉にファミリーマラソンにエントリーしてもらいました。
順位はでないのですが、2.5キロ、真剣・強気で走ってました。
この二人早かった!
ダントツ早い、男男チームもありますが、
女女チームでは、一番に入ってきました。
最後まで笑顔で、あっぱれでした。(私には無理だぁ)
右の写真は、休憩してるビクトリア君。会社のマスコットです。
CIMG7177.jpgCIMG7182.jpg

お昼は、クア・アイナのハンバーガーを姉にごちになりました。
ハンバーガーが、一つ1000円以上するなんて・・・
マックと、桁が違ってびっくり!!
分けやすいように、半分に切ってもらいましたが、
食べごたえばっちり。セレブ姉、サンキュウです。
CIMG7198.jpg

寒くなりました。
灯油を買いに行ったら、18Lで1768円ですって・・・
高くなったものです。電気ストーブの方が安そうです。

プロフィール

玉です

Author:玉です
仕 事:社会保険労務士
子 供:大学1長男 高1長女 中2次女
ペット:犬2匹 猫1匹 セキセイインコ1匹
年 齢:40代
血液型:AB型(20歳の献血で判明)

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

マウスについてくる星

マウスポイントに 星がついてくるよ

駄洒落


名言

リンク

検索フォーム