レストランにて

渋谷で食事会があり、モノリスというフレンチのお店だったのですが、
こういうおしぼりの出し方、初めて見ました。
お水を注いで、ウェットティッシュ・・・
面白い演出で、楽しい~
CIMG46761.jpg

これは、近所の南インド料理のお店ですが、食後のチャイは、
ステンレスのカップが2つ。
これを目の前で高い位置から交互に注ぎ、
泡と香りを出して、ちょうど良い温度で飲めるとのこと・・・へぇ~
CIMG4616.jpg

このスイーツは、東京のジャイヒンドというインドレストランでトライ。
グラブジャムーンとういうのだけど、めちゃ甘いです。
丸い揚げパンを、砂糖シロップにつけてある感じ。

調べてみると、ミルクを酢で分離させ、
その上澄みを丸めて揚げてシロップにつける・・・凝ってますなぁ。
1個で300キロカロリーってあったけど、そりゃやばい・・・
インドスイーツは、激甘で有名らしいです。
初めて食べたので面白かったけど、一回食べれば充分だなぁ。
CIMG4678.jpg

パッションフルーツのチョコボールも、初めてで、思わず買っちゃった。
想像通りの味でした。
CIMG4680.jpg

塩レモンサイダーも、たぶん初めて・・・
可もなく、不可もなく・・・
塩どっちでもいいや。
CIMG4641.jpg

ふわふわのかき氷

去年も目をつけていた、このかき氷の機械。
かなり割引してたので、ついに購入しちゃいました。
家には別のがあるのですが、
どうしても「ふわふわ」の文字に惹かれてしまって・・・・
CIMG4137.jpg

今まで持ってた機械の中では、一番ふわふわに削れました。
自動だし、大満足です。
シロップにも凝り、抹茶も、マンゴーも手作りです。
早く食べないと、ふわふわだから、溶けちゃうよ~
CIMG4170.jpgCIMG4204.jpg

下のマンゴーは、いただきものですが、めちゃ大きくて甘くて美味しかった。
種を植えたけど、全く芽がでません(涙)
CIMG3991.jpg

かんてんぱぱで、簡単にババロアとゼリーが作れるので、
マンゴーとナタデココも散らしてみました。贅沢~。
CIMG3992.jpg

左は、チアシードのドレッシング。
右は、バジルシードの入ったドリンク。
最近、よく見かけるようになったので、流行ってるのかな?

両方とも種類は違うけど、水分を含むと膨らみ、面白ーい。
バジルシードのドリンクは、前にも飲んだことがあって、
くせもないし、つるんとしてて、私は好きなんだけど、
子供は、カエルの卵みたいと言って、嫌がります。

私のチャレンジャー精神は、誰も受け継いでくれてませんね(悲)
CIMG4330.jpgCIMG4331.jpg

ロマネスコ

私の母の家庭菜園で育ったロマネスコ。
最近、スーパーでも見かけるようになりました。
見れば見るほど面白い形をしてるなぁ。
ロマネスコ

思わず買ってしまいました。紫色の人参・・・
スイートキャロットってあったから甘いと思ったら、そんなに甘くなかった。
まだまだいろんな変わった野菜あるのでしょうね。
CIMG2896.jpg

ネトメシ(ネットで流行ってる食べ方)に挑戦。
納豆とアイスで、トルコアイスですって。。。
面白いほど、のびーっと、よく伸びます。
想像通りの味です。
CIMG2899.jpgCIMG2903.jpg

ご近所さんと、食べ物を持ち寄ってうちでパーティーをしました。
人の作ったものは、参考になるし、美味しいですね。
うちも、シロクマ鍋に、今回は2匹浮かべました。

ももが練習中のギター弾き語りを聞いてもらったり、
わいわい楽しい時間を過ごせて嬉しかったです。
CIMG3004_Fotor_Collage.jpg

うちでも、流行りからちょっと遅れて、
最近ココナッツオイルを使っていますが、
今度は、えごまオイルが流行ってるとか・・・
オイルもいろんな種類があるし、効果を実感するのは
なかなか難しいところですが、
工夫して、うまく取り入れていければいいですね。

可愛いクマちゃん型

パスタマシーンで、ラザニアとスパゲッティーに挑戦。
うどんと違って、水を入れず、卵とオリーブ油とちょっとの塩でこねました。
セモリナ粉と強力粉を使ったけど、セモリナ粉ってなんだと思ったら、
小麦の胚乳の粗い粒のことを言うそうです。
スパゲッティ-は、うどんみたいになっちゃったけど、
生パスタだから、こんなものかな?
CIMG2716.jpgCIMG2719.jpgCIMG2721.jpgCIMG2725.jpg

以前から、いいおろし金が欲しかったけど、
お隣さんが貸してくれたおろし金がすごく良くて、ついに購入。
和田商店の「業務用プロおろし」(2000円弱)
テレビでも紹介され、使ってみたら、あっという間に楽に大根おろせて感動。
料理の幅が広がるといいな。
CIMG2730.jpg

鍋アートで、大根おろしのクマちゃんに憧れていたけど、
近くのホームセンターで、こんなの型を発見。
これなら、私にもできそう・・・
CIMG2700.jpg

早速、ご飯をクマさんの形にしてみました。
めちゃ可愛い♡
CIMG2733.jpg

おろし金もあるし、お鍋には大根おろしのクマちゃんを・・・
写真はすでに沈みかけていますが、
キムチ鍋だったので、地獄風呂みたいだなぁ。。。
沈んでいく姿は、ちょっと悲しいかも・・・
いずれにせよ、わいわい盛り上がったお鍋でした。
CIMG2737.jpg

初めての「うまずら」調理

魚釣りに行った人から、お魚をいただきました。
CIMG2177.jpg

うまずらを調理するのは、初めてです。
ネットで調べて、皮を剥ぎました。
(3匹いたので、子供に一匹づつやらせました)
びろーんと剥がれて、結構楽しい。
CIMG2180.jpg
CIMG2181.jpg

うまずらは、ふぐみたいな味で、肝も食べたり、
頭も味噌汁にしたり、揚げたり焼いたり・・・美味しかった。
もう一種類の魚の名前忘れちゃったけど、
3枚おろしをして、食べやすく調理。
お弁当のおかずに重宝します。
CIMG2185.jpg

あまりつまみ食いをしないシェリーが、刺身のままぱくぱく・・・
いつか、魚釣り行きたいな。
CIMG2183.jpg

あのパスタマシーンで、ギョーザの皮も作ってみました。
付属の道具がついていて、これだと同じ大きさにできますね。
(ももがお手伝い)
CIMG2160.jpg

皮がもちもちしてて、予想通り美味しかった。
作るのは時間がかかったけど、食べるのはあっという間です。。。
CIMG2188.jpg

プロフィール

玉です

Author:玉です
仕 事:社会保険労務士
子 供:大学1長男 高1長女 中2次女
ペット:犬2匹 猫1匹 セキセイインコ1匹
年 齢:40代
血液型:AB型(20歳の献血で判明)

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

マウスについてくる星

マウスポイントに 星がついてくるよ

駄洒落


名言

リンク

検索フォーム