からし蓮根

画像 129 画像 130

お土産でいただきました。
熊本で有名な郷土料理<からし蓮根>
初めて食するので、わくわく・・・

蓮根の中に、からし味噌を詰めて、衣をつけて揚げてある・・・

鼻につーんときました。
こんなに、からしを詰めなくても・・・
辛い物は嫌いでないし、ちびちびとはまりました。

27年前に、これが起因でボツリヌス菌食中毒事件が発生し、
36名中毒症状がでて、11名も亡くなったそうです。
死亡するって、大変な事ですよね。
風評被害もあり、存亡の危機に陥ったみたいだけど、
この郷土料理、家族で食べました。
健在です\(^o^)/



シェリーの顔の模様

画像 083

2枚の写真、同じ猫ちゃんに見えないですね
もらった当時は、ほとんど白だったのですが、徐々に模様がでてきました。

風呂タブや水槽に落ちて、びしょびしょに濡れて部屋に戻ってきたり・・・
机にジャンプして、届かず落ちたり・・・
まだまだやんちゃで、チャレンジャーです

画像 111

右足の裏にも、黒い模様があります。

真っ白の猫の肉キュウはピンクらしいけど、
シェリーは黒も混じっているので、
肉キュウもピンクと黒の2色です。

画像 136画像 138

図画工作

画像 119画像 124

子供が学校で工作を作ってきました。
うさぎさん?だよね(^^;)
ライトもついていて、中にいれると、色が変わるという代物。

コタツの中で、変化を楽しみました。
ぼわーんとちょっと怖い気もしますが・・・

画像 120画像 123

寿司打ちのタイピング練習

子供にタイピングの練習させようと、「タイピング」で検索したら、
でてくるでてくる・・・

上位にでてくる寿司打ちのタイピングゲーム?
私までむきになってしまいました。

http://typing.sakura.ne.jp/sushida/

子供には、ふりがな付きのコースもあるし、
私は見栄を張って、一番難しい 高級 に挑戦。

次々流れてくるお寿司が流れる前に、課題の文字を正確に打つ!
時間制限があるし、結果が点数ではなく、
お寿司の値段で損得の金額が表示されるので、
○○○○円の損だ~なんて言って、楽しいよ。

ちなみに、私は高級コースで1000円位の得をした時があるけど、
たいてい、2000円位の損しちゃいます

ラテアートに挑戦!!

100円均一に行ったら、「カプチーノミルクフォーマー」と
「模様の型」が売ってました。

探せばあるもんだね。
前回、ラテアートは無理無理無理!って書いたけど、
これなら気楽にできるかも・・・

画像 109画像 107

温めたミルクは電動フォーマーであっという間に泡立ち、
もこもこ感は、ワクワクします。
ココアをまぶしたけど、周りにこぼれるし、
泡と型を近づけないと、ココアがばらける・・・
まだまだ練習が必要そうです。
でも、子供は大満足

画像 105画像 111

さらに、娘がチョコペンで猫ちゃんを書きました。
何事も、初めの一歩ですね。

画像 108

プロフィール

玉です

Author:玉です
仕 事:社会保険労務士
子 供:大学1長男 高1長女 中2次女
ペット:犬2匹 猫1匹 セキセイインコ1匹
年 齢:40代
血液型:AB型(20歳の献血で判明)

カレンダー

02 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

マウスについてくる星

マウスポイントに 星がついてくるよ

駄洒落


名言

リンク

検索フォーム