学校の役員

小学校の役員は、子供1人につき1回はやることになってます。
(んじゃ、私は3回)

仕事をしているし、すごく気が重いです。
昼間集まりがあれば、仕事を休むのです。

役員になっても、仕事で来れません・・って割り切っている人もいるけど、
私はビビリなので、この日集まりがあるって言うと、仕事休んでました。

子供が急に熱だしたり、事業参観や行事があったり、
そんでもって、役員で仕事休んでいたら、会社首になっちゃうよ。
(うちの事務所は、子育てに対して寛大なので助かりますが・・・)

仕事をしている人は、役員をやりたくないのでなく、
昼間時間を作るのが大変だから、嫌なのです。

中には、人間関係が苦手な人もいるし、
介護だの家庭の事情がある人もいるでしょう。
胃炎になった知り合いもいます。

なのに、義務だということで、強制なのです。

この間、中学の役員決めは、立候補がいなくて、くじ引きでした。
(中学は人数もいるので、やらない人もいます)
後ろのママは、やりたくなくて、くじを引く手が震えてました。
皆、ひやひやドキドキ・・・・かなり、憤りを感じました。

やっぱ、おかしいよ。

以前、先生に話してみたけど、PTAと学校は違うし、
意見としてあげておきます・・・で終わり。

学校側も、昼間休みずらい人の為に、家でできる役員を作ってくれればいいのに・・・
ベルマーク集計をするとか、本の補修をさせるとか・・・

じゃんけんで、嫌嫌ながら役員になり、無理して仕事を休み・・・
そんなことしてまで、学校の広報誌や役員が必要なのかな?

役員をやることで、お友達も増え、育児に参加できたって人もいると思います。
広報誌作りが好きな人もいるので、予算を使っていいので、
そういう人が、作ってくれればいいのにな。

町内会や子供会の役員もあるし、去年まで少年団もやってたなぁ。
いい経験にはなるけど、

ママって大変だよね。

楽しくやるには、なんたって、人間関係。
一生コミュニケーションは大切だと、痛感しております。



マルクス

丸いラスク
 お向いさんにいただきました。
 「藤澤ねぼけ堂のマルクス」

 ラスクは大好きですが、
 これは一口サイズで、
 丸くなってます。

 食べやすく、後味はキャラメルコーン。
 ぼろぼろこぼさないし、
 バリバリとおいしいです。

 よく考えますよね。





「メッセージ1・2」(コミック)

5156TM8RJ0L._SS500_[1]51S9H9K69RL._SL500_AA300_[1]江原 啓之

<内容>
スピリチュアル研究所の主(江原さんがモデル)は霊能力を使って、
守護霊(ガイド)と対話する事で、さまざまな人の悩みを解決していく話。
メッセージ1(第1話~第5話)
メッセージ2(第6話~第8話)
一話ずつ読みきりになっている。

<読んだきっかけ>
『オーラの泉』で美輪明宏と共演した番組はとても有名です。
江原さんには興味があり、アマゾンでこのコミックを発見。
1円だったので、送料250円かかったけど、購入しました。

<感想>
読みやすく、わかりやすく、霊能者はいるのかなって思いました。
霊感とかまったくないし、占いとかあまり信じない私ですが、
実際に解決した実例を聞くと、本当なのかなっと。
どうしようもない時に、救われるのなら、いいですね。
オーラの泉は番組なので、やらせもちょっとあるかもしれませんが、
どっちかというと支持派かも。
自分が救われるかも、と思える事は、信じるようにします。



パラックパニール

画像 144  画像 145

インド食材専門のアンビカのパラックパニール(ほうれん草とカッテージチーズのカレー)です。

変わった食材とか大好きな私は、外国の食べ物も、興味深々。
これは、以前紹介したティムタムを買ったカルディのお店で売ってます。

ほうれん草カレーは、ミキサーでうちでも作りましたが、箱の裏に香辛料が沢山書いてあり(フェンネル、カルダモン、クローブ、ベイリーフ、メース、クミン、ナツメグ、コリアンダー、ターメリック、スターアニス、しょうが、シナモン・・・)さすが、インドは香辛料・・・と感心。
この中の4つ(クローブ、カルダモン、しょうが、シナモン)は、マサラチャイを飲むために、粉末スパイスがうちにあったっけ。

中身を開けたら、箱よりもきたらなしいけど、こんなもんだよね。
そんなに辛くなく、子供も食べてました。

日本にアンビカのお店があるので、いつか行ってみたいです。
でも、ひとつひとつ、高いだろうな。
お金を気にせず、気になった物を、片っ端から買って、食べてみたいです。

 ・・・・インドは昔一人旅でふらついてきたので、懐かしい・・・・

お風呂が好きなシェリー

シェリーはちょろちょろ出てくるお水に興味があるので、
お風呂にもよく入ってきます。
蛇口の下も、するりと抜け、体の柔らかい事!!

CIMG4879.jpgCIMG4880.jpg

トイレのお水と同じように、ぺろぺろ舐め・・・

画像 186

↓ここが、シェリーの定位置です。
お湯がいくらはねようとも、置物のように静かに、
人間様がお風呂に入っているのを、じーっと観察しています。

画像 184

プロフィール

玉です

Author:玉です
仕 事:社会保険労務士
子 供:大学1長男 高1長女 中2次女
ペット:犬2匹 猫1匹 セキセイインコ1匹
年 齢:40代
血液型:AB型(20歳の献血で判明)

カレンダー

03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

マウスについてくる星

マウスポイントに 星がついてくるよ

駄洒落


名言

リンク

検索フォーム