暑さ対策

画像 348画像 347画像 354

暑かった・・・犬も猫もでろーんと床で寝ています。
そりゃぁ、これだけの毛皮着てたら、暑いよね。
だるい・・・とか言えないし、熱中症にならないように、
気をつけてあげなくっちゃ。

画像 331画像 330

買っちゃいました。
クールバンド。ひんやりジェルスカーフ・冷やしタイ・エコクール・冷えるゾウ・・・・などメーカーによっても呼び名がそれぞれですが、中にポリマーが入っていて、水にひたすだけで冷たく感じるという代物。
確かに冷たい。
夏の野球当番の為に自分用に買ったのですが、犬にも巻いて見ました。
ひんやり、気持ちがいいかしら???

熊谷市では、市でこれを市民に配ったとか・・・
うちも、もっとほしいな。

画像

こちらは、保冷材を凍らせて布の中に入れて使うもの。
(左のはお友達の手作り)
凍らせてもかちかちにならない保冷材みたいのもあり、
巻いても痛くなりません。
冷え冷え度数、最高です。
探せば、色んなものありそうだね。

今年の夏は、計画停電あるかなぁ???
夏ばてしないように、おいしいもの食べて、乗り切らなきゃね。
(やはり私は食べ物かいっ・・・)

尾木ママの「叱らない」子育て論

91R0vlEKTzL._SX120_[1]

最近テレビでよく見かけるようになりました。
尾木ママ=尾木直樹は、教育評論家なんだって。
この本は、表紙も中もハートがちりばめられたり、挿絵も沢山載ってるので、簡単に読めます。
表現も、~なのよね。~だと思うわ。~だもの。・・・・って感じ。
この人自体、かなりのイクメン(育児の方)だし、学校教育にもたずさわっているので、説得力は多少あるよね。

あまり、この人のオネエ的しゃべり方とかは好きではないけど、
職場仲間が貸してくれて、せっかく読んだので書きとめておきます。

 新聞記事に○×つけて、考える力を伸ばす。
 家族で登山すると、勉強が好きになる。
 子供が国語力つけるには、ママが本を読む。
 ダイニングテーブルで勉強すると集中力が磨ける。
 100点とったらごほうびは、やる気を下げる。
 やめなさい、早くしなさいは言わない。
 子供との約束は守る。
 怒鳴りたくなったら、無理やりにでも褒める
 ありがとう、ごめんなさいはママから言う。


内容は簡単だし、ごもっともって感じだし、
教育本にあまり振り回される私ではないけれど、
ブームだし、そうねって思うことは、受け入れて実践して損はないと思います。

あまり私のこだわった子育てというのはないけれど、
こだわらないってのが、私流かな。

私の考えや理想を押し付けないで、子供は子供なのだから、
ありがままを受け入れる!!
こうでなきゃいけないって言う基準を設けると、できない時に
怒ったり、文句を言ってしまいそう。
その基準が高ければ高いほど、子供にはプレッシャー。
基準が低ければ、まさに、叱らなくてすむよ。

目標はあったほうがいいし、その目標は子供が見つけて、頑張ってほしいな。
その手助けをするのが、親思います。
やる気のない子が一番困るかな?(これも私の理想になるのか?)

ちっちゃい悩みは日々あるだろうけど、明るく笑顔が一番だね。




定番ドリンク

画像 325
画像 326画像 329

実家が借りている畑に、生ごみから成長した枇杷(ビワ)が色づき始めました。
カラスより早くに採らなくっちゃ!!
おしり?の部分は、こんなきれいな星型なのね。
子供に言われて、初めて気づきました。

枇杷は実をジャムしたり、葉っぱをお茶にしたり、種を焼酎漬けにしたり、
体に良いらしいし、いろいろできますよね。
究極なのは、種を食べちゃう・・・
炊飯ジャーで一緒に炊くと、栗みたい???
そこまでおいしくないけど、一応食べれます。
でも、健康なので、食べても何も変化が見られなーい。
何を信念に食べようかしら???
それに一体何によいのかしら???

画像 298画像 309
 
この時期になり、安い梅があると、
氷砂糖とお酢をちょっといれて、梅ドリンクを作ります。
入れるだけなので、楽ちん。(うちは梅を一旦冷凍するよ)

画像 301画像 302
画像 303画像 311

こちらは、赤紫蘇のジュース。
色はきれいだし、我が家の、夏の定番ドリンクです。

<作り方>
赤紫蘇300グラム(1把半位)
酢3カップ
水10カップ
氷砂糖1キロ

これをぐつぐつ30分~40分煮るだけ。簡単でしょ。
お水で薄めて飲みますが、甘みもあるので、うちの子供は大好きです。
ペットに薄めて作っておくと、すぐになくなります。
(もうちょっと、ちびちび大事に飲めって・・・)

最近食べたスイーツ

チーズケーキ

チーズガーデンの「御用邸チーズケーキ」
那須のお土産で頂いたものですが、濃厚で、しっかりチーズケーキ。
めちゃ有名で、めちゃおいしいです。

マダムシンコ

マダムシンコのマダムブリュレ
職場で購入(福利厚生の一部)。
マダム信子は、いろいろ事業を広げていますが、
銀座でクラブをやっていただけあり、美人で見た目も派手。
ケーキの箱や包み紙も、ひょう柄にショッキングピンクの包みなど、派手でした。
このマダムブリュレは、層があまりないバウムクーヘンの表面に、
かりかりとしたキャラメルがかけてあります。
うーん、広告がすごかったので、そんなに感動はしなかったかな。

シンコさん、最近テレビでも見たよ。

画像 306画像 307

牧屋ボッカの白いプリン
頂き物ですが、水ヨーヨーや玉ようかんのような形のミルクプリンです。
つまようじをおそるおそる、ぷちっ、と突き刺すと、あっというまにプリンがぶるるんっと登場!
この感覚が面白い!子供は、やみつきです。
肝心の味もクリームチーズのように濃厚、とっても美味しいです。

かりんとうまんじゅう
 初めて食べました。
 「かりんとう饅頭」
 きじねこにゃんこのブログで見て
 気になってたんだ~。
 揚げてあるみたいだけど、
 油っぽくなく、かりっとした食感が
 かりんとうみたいでした。
 うん、いける。


CIMG5450.jpg

近所のパティスリーモアのケーキ。
子供の誕生日だったので、憧れのケーキを選ばせました。
目移りして、迷っちゃう。迷ってたら、色々味見させてくれました。
テレビチャンピオンにでた人らしく、こじんまりとしたお店だけど、
アットホームで、味見までさせてもらったら、益々印象アップ。
ケーキもそれぞれ、中にもクリームが入っていたりと、さすがなお味。

画像 297 子供が誕生日プレゼントにもらった
 ブーケの中に、こんなハーブが入ってました。
 ラムズイヤー(ラムちゃんの耳)
 手触りがもふもふしていて、気持ちいい。
 
 お友達やご近所から沢山プレゼントもらい、
 胸がいっぱいです。
 
 スイーツもこんなに食べれて、幸せです。

ピアノの発表会

画像 320画像 321
画像 322

  次女「シュークリーム」
  長女「エリーゼの為に」
  連弾「いつ何度でも」

2年に一度のピアノの発表会がありました。
グランドピアノでドレスを着て舞台にあがると、我が子ながらにさまになりますねぇ。
(服や靴は、お下がりですが・・・)
子供も緊張するらしく、よい経験でした。

アンサンブルには、エレクトーンもあり、母と子(私も2年前に弾いたよ)や、
お友達同士や、歌を歌う子もいたり、先生の演奏も見事だし、楽しかったです。

大勢の子供たちの練習から、手配から、先生本当にお疲れ様。
参加費も非常に安く、先生はエレクトーンは会場で借りないで、家から持参。
さらっと笑顔でやりこなすけど、それって、本当にすごいと思う。

先生は、子供大好きで、教えるのも、いろいろ研究してる。
うちの子、もっと練習しましょ~う!!

画像 317画像 318

パティスリーモアの焼き菓子は、参加者全員にくれました。
ピアノのクッキーも入ってるの。
おしゃれで、それぞれおいしかったです。

会場に飾ってあるお花も、お土産にくれました。

画像 324
画像 319画像 323

きれいだニャ~。
「ぱくっ」

シェリーには、おいしいようです。
(お味見はほどほどに・・・)

プロフィール

玉です

Author:玉です
仕 事:社会保険労務士
子 供:大学2長男 高2長女 中3次女
ペット:犬2匹 猫2匹 セキセイインコ1匹
年 齢:40代
血液型:AB型(20歳の献血で判明)

カレンダー

05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

マウスについてくる星

マウスポイントに 星がついてくるよ

駄洒落


名言

リンク

検索フォーム