トルコ旅行

父と母が、トルコ旅行に行ってきました。
画像 415
有名なパムッカレやカッパドキア、トロイの遺跡など、
盛りだくさんだったようです。

画像 417
実はトルコ、私も姉も別々に行ったことがあります。

私はギリシャとエジプトと合わせて、一人旅でした。
いわゆる、バックパッカーってやつ。

懐かしくて、アルバムをひっぱりだしました。
意外と丁寧にまとめてあって、かかった費用・行程・
食べたもの・知り合った人など書いてあり、
お札やチケットまでアルバムに貼ってありました。
パノラマ写真も数枚。そう言えば昔あったねぇ。

そしたら、トルコの思い出のという欄に、
 ・トルコ人に泊めてもらう
 ・トルコ人にご馳走になり、バイク乗っけてもらう
 ・トルコ人とマージャンみたいなゲームをやる
 ・トルコでウエイトレスや調理場で手伝う
 ・海にウニがいて食べる
 ・本物の銃を見せてもらう
などと書いてあるではありませんか。

トルコ人の家族に泊めてもらった記憶は薄々あるような・・・
トルコが親日で、人なつこくて、
多くの人に優しくてもらった気がします。

その他は、残念ながらほとんど覚えていません(非常に悲しいです)
マージャンって、できたっけ?なぜ、調理場で働いてるの?
本物の銃って、やばくない???
もっと、写真が残っていればなぁ・・・

タイムスリップできたら、してみたいものです。

画像 418
ペルシャジュータンを買ってきたそうです。
な、なんと14万円もしたんですって(リッチだわぁ)
見る向きによって、色が濃かったり薄かったりして変わるそうです。

画像 419画像 420
ゆべしみたいなお菓子とキーホルダー。

元気に楽しく旅行ができて、よかった
いつでも留守番するので、また行ってきてね

自転車の修理

画像 377
中学生の息子が、野球遠征の帰り、
チャリの後輪チューブがやられました
チューブはホームセンターで500円位。
直してもらうと、別途工賃1500円かかります。

パンク修理しか経験はありませんが、今後の為と思い、
思い切って、分解しました。。。。

結構ネジがあります。

3日かかりました。。。
なんとか直ったけど、ネジが一つ余ってます。
ブレーキの利きも、いまいち。
子供は、次回はプロに頼むと言ってました


玄関のチャイムが壊れた時も、分解して自分でとりつけました。
ホームセンターで音だけのは200円位で売ってたの。
もともとついてたのが、画像もでるので、線が6本程あり、
どの線かわからず、順に試していって・・・
ちゃんと鳴ったので、未だに音だけの安いチャイムです。
後で聞くと、感電する可能性があるので、
資格がないと配線をいじってはいけないとか・・・
知らぬが仏で、安上がりでした。

画像 328
子供が傘の取っ手にボンドを塗りつけ、何をしているかと思いきや・・・
かなり錆(サビ)が剥がれた様子です。
ここまで錆びていたのも、知らない怠慢な母親です。
子供達、しっかりするねぇ

最近のスイーツ

画像 391
画像 392画像 393
きれいなケーキでしょう。
パティスリーヒロアキのお花のケーキです。
食用花を使って、色鮮やかで、中はババロア。
味は、花びらがちょっと苦いと思った。
でも、見た目最高!!
ここまできれいだと、テンション上がります。

画像 335
埼玉県飯能名物『四里餅』(しりもち)です。
明治時代からあるそうで、筏のりが四里の急流を下る際に
この餅を食べ「しりもち」をつかずに乗り切れたという逸話から
名物になったそうです。
大福みたいですが、もっちりとしていて、甘さ控えめでおいしかったです。
わざわざこれを買う為に、高速にのって買いに行った人がくれたのですが、
ありがたく味わっていただきました。

画像 337
大麦ダクワーズ
メレンゲとアーモンドプードルで、さくさくとおいしいね。
大麦工房のダクワーズは、なぜか有名に・・・
賞もとって、一歩づつ、努力したんだね。

同じ材料でマカロンがありますが、どこが違うか知ってます?
マカロンは、泡を潰してきめ細かくするそうです。
表面にひびが入りやすいので、難しく、高級菓子になるのでしょう。
ダクワーズは、確かにざっくりしてるけど、これはこれでおいしいです。

画像 355
青山通りのプリン屋さんの「青山散歩」
青山って響きだけで、高級感あります。
豆腐やゴマなど、体によいプリンもあります。
これは、チョコでもスポンジでもないような、
しっとりとしたお菓子でした。

画像 354
ソイスタイルスイーツのシュークリームとロールケーキ
名前の通り、大豆を使ったケーキ屋さんです。
甘さ控えめで、手作り感があり、ヘルシーな感じです。

2011042614350000.jpg2011042614360000.jpg
西川口のぷっぷというお店のケーキです。
顧問先の事業所でいただきました。
つやつやしていて、上品な感じのババロアです。

ケーキを食べれば上機嫌になっちゃう私でした。

「聖の青春」

41CWRVQGKFL._SL500_AA300_[1]

<内容>
重い腎臓病を抱え、命懸けで将棋を指す弟子のために、師匠は彼のパンツをも洗った。
弟子の名前は村山聖(さとし)。享年29。
将棋界の最高峰A級に在籍したままの逝去だった。
名人への夢半ばで倒れた“怪童”の一生を、師弟愛、家族愛、ライバルたちとの友情を通して描く感動ノンフィクション。第13回新潮学芸賞受賞作

将棋の知らない母さんのブログで紹介されていたので、アマゾンの中古で注文しちゃった。

将棋については、羽生名人の名前を知ってるくらいだけで
ほとんど無知です。
テレビでカウントダウンしながら、解説しているのは、
ちょっと見た事あるけど、
そこまで深く読めないし、将棋は遠い世界の私。

だけど、このお話は、そんな私でも、読めました。
将棋って、本当に奥が深いし、先の先を読んで、
そうとう記憶力ないと難しいと思う。
1局、10時間とかって、どういうこと???
想像つかないほどの、集中力が必要。
きっと、うちらが使わない頭の脳が、沢山動いているんだろうね。
「聖」さんは、重い病気と闘いながら、かなり上まで登りつめ、
将棋をまだまだやりたいのに、命が尽きてしまいます。
健康な体がどれだけ贅沢で、ありがたい事か・・・

英さんが、初心者講座もしてくれて、
王を詰めるおもしろさは少しだけわかったし、
子供とレベルアップしながら、将棋ができればいいな。

パン・お菓子作り

画像 374
poco a pocp さんのブログでおいしそうな惣菜パンに刺激を受け、
うちも作って見ました。
ネットでダックスフントのパンも出てきたので、見よう見まねで・・・
でも、生地が柔らかかったせいか、扱いづらいし、やっぱむずっ!!
子供もソーセージやあんこや、とうもろこし入れて作ってたけど、
もっと、気楽に作れるようになりたいものです。
面倒臭さの方が上回っているので、まだまだ修行が足りません。
まあ、頑張ったと言う事で・・・

画像 383
猫の型をもらったので、クッキーを作ってみました。
袋に入れておいたら、夜中に犬のコロに食べられました

画像 372
子供が作ったマカロン。
間にチョコもはさみ、キットだったので、かわいい飾りまで・・・
でも、やっぱマカロンは難しそう。

画像 390
これももらったキットで子供が作ったシュークリーム。
神経使わなくても、ちゃんと膨らみ、おいしかったよ。

画像 304
これまたもらったキット。
子供が一生懸命作ってる時は、静かでした。


かわいい手作りお菓子のセットって沢山ありますね。
先月子供の誕生日もあり、プレゼントしてもらい、
わくわくして作ってました。
私の手も借りず、楽になったものです。
将来はパティシエですって・・・フランスに留学ですって・・・
夢をみるのは、お金かからないので、いくらも見て下さいね。

プロフィール

玉です

Author:玉です
仕 事:社会保険労務士
子 供:大学2長男 高2長女 中3次女
ペット:犬2匹 猫2匹 セキセイインコ1匹
年 齢:40代
血液型:AB型(20歳の献血で判明)

カレンダー

06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

マウスについてくる星

マウスポイントに 星がついてくるよ

駄洒落


名言

リンク

検索フォーム