誕生日ケーキとモンシュシュの堂島ロール

モアのケーキです。
お兄ちゃんの誕生日で、奮発しました。
(お兄ちゃんの名前ばればれだね。)

なっちの強い希望もあり、別料金(800円)で、
ホワイトチョコプレートにワンピースの絵を書いてもらいました。

さすが、じょうずです。
TVチャンピオンに出ただけありますね。

キャラクターに限らず、写真を持っていけば書いてくれるし、
オリジナルのケーキも作ってくれます。

ここのケーキは、スポンジもクリームも最高です。
CIMG7191.jpg
CIMG7190.jpg
おばあちゃんちで、うなぎをご馳走になり、
わいわい楽しい誕生日パーティでした。
もう一つ、ロールケーキです。
以前から有名でしたが、職場の人が買ってきてくれて、
ついに食することができました。

モンシュシュの堂島ロール

焼き菓子はネット注文もでき、きれいなバラのフィナンシェなど、
とても素敵ですが、堂島ロールはネット販売していません。
以前勘違いして、別の会社の堂島ロール頼んだこともありました。

ワクワクして、いただきました。

スポンジは柔らかいけど、弾力があり、上品でとろけるような生クリーム。
いや~、やはりおいしかった。
今は、ケーキもレベルが高く、おいしいケーキ沢山あるけど、
食べ損ねていたので、うれし~。

2011102012090000.jpg
2011102015290000.jpg

モンシュシュ裁判知ってますか?

「モンシュシュ」という名のチョコレートを販売している老舗洋菓子メーカー「ゴンチャロフ製菓」が「商標権を侵害された」として、人気のロールケーキ「堂島ロール」の販売元「モンシュシュ」に対し、名称使用の差し止めと損害賠償を求めた訴訟の判決が大阪地裁であった。裁判長は商標権の侵害を認め、包装紙や看板、ウェブ広告などで標章使用を禁止するとともに、約3500万円を支払うようモンシュシュ社に命じた。

どうやら使ってはいけないのが「Mon chou chou」らしいのです。
だから、紙袋にも、「M」もデザインのみで、
アルファベット表記がありませんでした。
ロゴならわかるけど、なんともやりずらいでしょうね。

売り上げの0.3%が3500万らしいので・・100億円以上の売り上げ???
恐るべしスイーツ業界。

2011102016080000.jpg

フクロモモンガちゃんのパーツ

ムササビ・日本モモンガ・アメリカモモンガ・シマリスは、ねずみ目リス科。
(ちなみに、ムササビは大きくて、モモンガは小さい)

うちにいるフクロモモンガは、カンガルー目フクロモモンガ科。
カンガルーと同じ有袋類で、赤ちゃんをお腹の袋で育てます。

他のモモンガと、姿形は似てるのに、大きな違いらしいです。

だから、袋の中が安心するようです。
ポケットや、洋服の間にもぐってきます。
CIMG7108.jpg

おてては、指が長くて、爪も大きいです。
ちょっとグロテスク。
CIMG7078.jpg

足の指は、特に親指が長く、やっぱグロテスク。
買ったお店では、爪切りやっていて、500円也。
CIMG7079.jpg

下あごに、長い二本の歯が生えてます。
長いのは、下の歯なのですね。
CIMG7102.jpg

コオロギちゃん、それようのえさがあり、
お皿に乗せると、食べに来ます。やっぱりぎぇっ!!
CIMG7042.jpg

こ、これは・・・・
コオロギのケースをよーく見たら・・・ひょっとして卵ですよね。
外から見えるだけで、沢山あったけど、中にも相当生んでるって事???
コオロギが増えすぎたら、カメレオンでも、飼いましょうか?
CIMG7094.jpg

中学合唱祭

CIMG7115.jpg
    (↑2年生全員 全6クラス)

お兄の中学の合唱祭がありました
ちゃんとした文化センターのホールで、おごそかな感じ・・・
ピアノも指揮者も歌も皆上手。
いつもおちゃらけてる子供たちが、真面目に歌ってる姿はちょっと感動。

難しい歌ばかりだけど、中にはアンジェラアキの「手紙」や
いきものがかりの「YELL」もありました。

プログラムには、それぞれの曲の説明と、
クラスからのメッセージも書かれていて、
お兄のクラスは「あなたへ~旅立ちに寄せるメッセージ」という曲。

それには、先生の熱い気持ちが込められていました
2年6組のクラスは、34人なのだけど、
去年から学校に来なくなった男の子がいます。

若くて熱心な先生は、この子をどうにか学校に来させたくて、
その子のうちに通ったりして、ずっと励ましてきました。

合唱祭は、全員参加を目標

先生は、大切な34人へ、という手紙を配りました

歌の細かいポイントや、注意点、気持ちを込めて、感動を与えるんだ・・・
という内容。

さらに、一人一人にまでお手紙

うちのお兄には、心こそ大切、魂のこもった歌い方を、まかせたぞ・・・
という内容。


その思いが伝わったのか、
願いがかないました。


    (↓2年6組 お兄のクラス)
CIMG7119.jpg

指揮者とピアノ奏者も合わせて、ちゃんと34人いました
しかも、最優秀賞をもらってました
ピンクのネクタイをした先生、ガッツポーズして
我が子のように写真を撮ってました。
(6組のカラーはピンクで、体育祭も、先生はピンクのジャージで運動靴までピンクでした)

いい先生だね。観てる方もうれしくなっちゃいます。

賞を取ったクラスの女の子が、抱き合って泣いているのをみて、
こっちまでもらい泣きしちゃいます。

こんなに、合唱祭って、盛り上がるものなの???

NHKのコンクールで優勝して高校の音楽部が招待演奏もしてくれて、
これまた、さすが、うまくて聞き惚れました。

合唱・・・いいですね。(そう言えば、私も高校生の頃音楽部所属でした)

モモンガとコオロギ

ミルクを飲む姿は、なんとも可愛いですね❤
CIMG6836.jpg

こちらは、バッタ食べてます。
朝、犬の散歩の時に捕ってきてあげてみたら、
むしゃむしゃむしゃ・・・・

その姿に、お兄ちゃんから「可愛いの?」と疑問の声が・・・
CIMG6889.jpg

コオロギを食べてる動画です。
[広告] VPS


可愛いモモンガちゃんのイメージを壊してすいません。
カルシウム取るためにも、昆虫は、たまにあげた方がいいとのことです。

昆虫は、苦手ですが、お店に売ってるコオロギは、一匹30円しました。
別のお店で一匹15円を見つけたので、買ってみたら、
ありんこサイズでめちゃ小さい。

意を決して、畑に捕獲に行きました。
今の季節、いるいるいる・・・しかも、でかっ!!!!

比較的3年生のももちゃんは、5年生のなっちよりも虫が平気なので、
一緒にこおろぎを20匹ほど捕まえました。

ビニールに入れても、ぴんぴんはねているので、
怖くて、ビニールごと熱湯の中にどぼん。。。

冷凍庫に保存してあります。
冬を超えるには、もう少し捕獲しなくちゃかな?

まじで、コオロギ嫌なんだけど、頑張ったので、つまようじと大きさ比較。
あの触覚、そのうち慣れるのかしら????
CIMG6893.jpgCIMG6895.jpg

数日後、友達の友達の友達から、コオロギをあげるという話が・・・
西洋コオロギを、ヤモリちゃんの為に買ったけど、増えて困るからって・・・
ありがたく、頂戴しました。
コオロギの餌まで一緒にくれたので、せっかくだから、飼育しちゃいましょう。
けっこう、いい声で鳴いてます。
CIMG6973.jpg

買っちゃった、もらっちゃった。

メガネ屋さんで見つけて、ずっとほしかったメガネケース。
ケースは100均でも買えるしぃ~とわざと無視してたのですが、
やっぱ、買っちゃえ!!
私がほしい物って、あまりないし・・・

このケース、トリックケースと言って、柄が変わるの。
よく、わかんないよね?
めがねケース
CIMG6945.jpgCIMG6946.jpg

ひっくり返る場面を動画にアップしてので、
見てちょ!!
[広告] VPS

わかった???
やはり、私はこういう、あっと驚く物が好き。
手品とか、へぇ~って思う物。

ほしい物があるって、楽しいね。
もうちょっと、おしゃれ関係や、趣味関係があればいいのだけど・・・
こんな物で、大喜びしてる私でした。
そういえば、食べ物も大好き。
モアのケーキ屋さんの前を通り、誕生日でもないのに、買っちゃった。
ハロウィンで、可愛い~!!!
CIMG6976.jpg
おいしかったので、別の日、職場にも買っちゃった。
職場には、ケーキやランチ用のお財布があるので、ありがたく・・・
栗三昧のケーキ、めちゃおいし~
モアのケーキ
私は、めちゃ寒がりです。
床暖のないフローリングなので、もこもこスリッパは、離せません。
今回は、ちょっとかわいくミッフィーちゃんのスリッパを自分用に購入。
毎日、はくものだし、気持ちも暖かくなりますね。うふっ
CIMG7002.jpg
koumamaと、Iさんとショッピングとランチをしました。
ランチバイキングは、デザートの後にラーメンも食べてお腹ぱんぱん。
いつの間に、お菓子や子供用に着せ替えシールとか買ってくれてて・・・
黒っぽいたい焼きは、かりんとうが混じってる皮で、初めて食べたよ。

その後、モモンガを見にうちに寄ってくれて、あっという間の時間でした。
ありがとう!!楽しかった!!また、行こうね。
CIMG7038.jpg
CIMG7040.jpg




プロフィール

玉です

Author:玉です
仕 事:社会保険労務士
子 供:大学1長男 高1長女 中2次女
ペット:犬2匹 猫1匹 セキセイインコ1匹
年 齢:40代
血液型:AB型(20歳の献血で判明)

カレンダー

09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

マウスについてくる星

マウスポイントに 星がついてくるよ

駄洒落


名言

リンク

検索フォーム