雪だぁ。

関東にも、3日前だけど、雪が降りました。
子供はおおはしゃぎで、降り始めの夜「2階に来て」と言うので行ってみたら、
「すき」という文字が・・・よく書けました❤
CIMG8101.jpg

次の日の朝、学校に行く前に、そり遊びをしました。
まだ暗いし、他には、誰も遊んでいなかったよ~。
CIMG8103.jpg

固い雪でしたが、よく滑りました。
CIMG8114.jpgCIMG8117.jpg
さらさらした雪ではなかったので、氷になり、かなり滑った人もいて、
大変な混乱を招いたようです。
私も車で行く仕事は次の日に回しました。(融通が利くのでありがたい)

どんどん雪はなくなるし、豪雪地方からしたら、
積もったうちに入らないかもしれませんね。

雪は、がちがちになってるので、雪だるま作れなかったし、
雪合戦しても、痛い!
どうせ降るなら、ふさふさの雪がいいな。

犬は寒いのか、寄り添って寝てました。
CIMG8116.jpg

ホームベーカリーで、パンを焼いたら、ももがこんなことを・・・
ふわふわのパンを、つぶすなって・・・
CIMG8097.jpg

手作り沢庵

私の母が借りている畑で、大根が沢山採れました。
2011120414290000.jpg

沢山採れたので、10日位干して、沢庵を作ります。
お米屋さんでもらった糠と塩と柿の皮(干し柿作った時のもの)を
交互に敷き詰めて・・・
2011122317070001.jpg

最後に大根の葉っぱで蓋をして、完成。
2011122317100000.jpg

こちらが2週間後のできたての、母の手作りの沢庵です。
P1010002.jpg

あまりしょっぱくなくて、かりかりしていて、素朴な味。
食べやすくて、好きです。
P1010001.jpg

こちらは、最近職場仲間と行ったランチです。
蕨駅近くの「和彩」の薬膳担担麺。
四川山椒、小茴香、甘草、八角、丁香、桂皮など入っていて、
ぴりりと香辛料が利いていて、じわっと体が温かくなる感じ。
とても本格的で、お見事なお味でした。
2011122812100000.jpg

こちらも職場仲間とランチ。
年末TVで見かけた浦和駅近くの「庵浮雨(あんぷーうー)
フランス語でちょっとだけっていう意味。
蕎麦は香りの強い、十割蕎麦。
その蕎麦をクリームソースや、白レバのつけ汁など、
ちょっと変わったフレンチコラボ。
全然イケたし、うなずける味でした。通なサラリーマンも続々来てました。
フレンチも修行しているシェフなので、そば以外にも、
不思議で魅力的なメニューがありました。
2011122712280000.jpg

最近ももがはまっていたのが、洗濯ばさみ。
カチューシャにしたり、ゴム鉄砲を作ったり、
お姉ちゃんと、髪留めにしてパーマ屋さんごっこしてました。
CIMG7996.jpgCIMG8095.jpg

関東地方も、雪がちらほら降りましたが、雨に変わり雪遊びは無理でした。
お正月から、頂いたワンピースの漫画を私も読み始め、ようやく36巻目。
かなりのハイスピードで読んでるけど、先は遠いです。
途中でやめるのも嫌だし、一気に読まないと、名前とかストーリーとか
わからなくなりそうで、とにかく、読み続けようと思います。



マラソン大会(白岡)

白岡のマラソン大会に参加してきました。
(今回は子供だけですが、3月のマラソン大会は私も参加予定)

お兄ちゃんが少年団で参加した時に、妹もついでに参加して、
500円という安さもあり、恒例になりつつあります。
少年団も変わらず参加していて、
懐かしい監督やコーチ、ママ達とも会ってきました。

低学年の時は、入賞もしたけど、だんだんタイムも遅くなり、
ももが15位、なっちが24位。
簡単には、メダル手に入らなそうです。
CIMG8070.jpg

ご当地キャラのなしりんと、なしべえも応援にかけつけてます。
初めて見たけど、デビューして間もないみたいです。
CIMG8084.jpg

10キロの部では、消防隊員やうしさん・ピエロさん・
レインボーマンなどもいて、子供に大人気。
ハンドタッチしてくれるし、盛り上がります。
子供も、「頑張れ~」ってエールや拍手を送り、
一生懸命走る姿に、感動というか、よかったです。
CIMG8087.jpgCIMG8086.jpg
CIMG8088.jpgCIMG8089.jpg

雲っているけど、ご褒美に泡のお風呂です。
泡合戦したりして、ずっと入ってました。
なんか、リッチな気分になるよね。子供は大好きです。
CIMG8082.jpg

同週末・・・
ジャスコのゲーセンで、半額フェアやっていて、
(ユーフォーキャッチャー200円→100円)
ディズニーのダッフィーちゃんとシェリーメイちゃんがいたの。
普通はディズニーシーでしか手に入らないので、びっくりだよ~。
甘い設定になってるのか、次々みんなとっていて、うちもペアでゲット!!!
つかんで、無事に穴に落ちた時は、大興奮です。
タグには、ディズニーストアーではなく、ディズニーとしかなかったけど、
ずっとほしかったので、大満足の子供達でした。
洋服作ってあげなきゃね。
CIMG8063.jpg

犬のクッキーとデコロール

連休に、住宅展示場に遊びに行きました。
静岡県の水族館から、ぺんぎんちゃんが来てました。
間近で見れて、可愛かった。
私も飼いたいと思った事あるけど、
お魚のエサの維持が大変そうなので、あきらめます。
肉まんやアップルパイも頂いて、無料で占いまで見てもらっちゃった。
統計学だろうけど、当たってる所も多く、楽しかったです。
CIMG8018.jpg

ワンちゃん用に、クッキーも作ってみました。
小麦粉と水を混ぜただけで、
黄色いのは南瓜・白いのは煮干の粉を入れてみました。
思ったよりかりっとしなくて、以後研究中です。
まあ、犬も子供もばくばく食べてたけど・・・
CIMG8022.jpg

こちらは、模様入りのロールケーキ。
模様を一度焼いてから、次の生地を流してまた焼きます。
junkoさんという人の本で、デザイナーやってた人で絵がすごくうまいです。
ブログはこちら。http://ameblo.jp/chottono-kufu/
CIMG8023.jpgCIMG8024.jpg

ちょっとしわ寄っちゃったね。
もっと上手に作れるようになりたいものです。
まあ、チャレンジすることに、意義あり!!
CIMG8029.jpg

ももは、こんなものも作っていました。
紙で、美容師さんのセット。
はさみは、ちゃんと動くからびっくり・・・
ドライヤーも、息を吹き込む穴がありました。
何故紙で作ろうと思ったのか???
子供って不思議です。
CIMG8036.jpg

父・母の海外旅行

私の両親が、お正月にラスベガスとロサンゼルスに行ってきました。
去年は、ハワイで過ごし、夏にはトルコ旅行と、健康でうれしい限りです。

グランドキャニオンやモニュメントバレーは、景色が壮大ですねぇ。
P1010701.jpg
P1010602.jpg

蝋人形ですか・・・
父が、タイガーウッズの隣にいます。
P1010574.jpg

ユニバーサルスタジオ。
スケールもでかいし、驚きが沢山あったようです。
私も20年位前に行ってますが、変わらぬ迫力、健在で何よりです。
DSC00246.jpgDSC00244.jpg

ツアーではなかったのですが、高級ホテルに泊まり、
オブジェだけでも、見ごたえあります。
くまさんは、白いカーネーションでできてるそうです。
DSC00011.jpgP1010539.jpg

お土産も沢山買ってきてくれました。
中でもインパクトがあったのは、このベガスのカップ。
サイズもでかいし、中まで模様がぎっしり!
これを使ってたら、勝負事強くなりそうですね。
P1070003.jpgP1070002.jpg

世界は本当に広い!!
子供も、いつか行く日がくるかな?
世界観変わるかしら?
私は、インド一人旅を思い出す度に、今の悩みが悩みではなくなります。

プロフィール

玉です

Author:玉です
仕 事:社会保険労務士
子 供:大学2長男 高2長女 中3次女
ペット:犬2匹 猫2匹 セキセイインコ1匹
年 齢:40代
血液型:AB型(20歳の献血で判明)

カレンダー

12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

マウスについてくる星

マウスポイントに 星がついてくるよ

駄洒落


名言

リンク

検索フォーム