それぞれ作った作品

安い鶏肉を買ったら(2キロ550円国内産)、めちゃ固かったの・・・
ネットで調べて、改造してみました。
判解凍の状態でミンチにし、片栗粉と卵と塩コショーで、から揚げに。
柔らかくて、ジューシーで、おいしくできました。
2キロもあったので、かなりの量になったよ。
冷凍して、毎日お兄ちゃんのお弁当に入ってます。
CIMG8354.jpg

春休みに入り、子供が学校の作品を持ち帰ってきました。

黒白のお皿は中2のお兄ちゃんの技術。
黒い塗料を削って、焼きます。
私の時代には、なかったなぁ。
CIMG7013.jpgCIMG8402.jpg

お次は、小4のなっちの作品。
地球は大切に・・・というテーマで、
箱になっていて、思いを詰めるそうです。
親子のペンギンが可愛い❤
CIMG8403.jpgCIMG8404.jpg

小3のももは、左がワンちゃんの版画で、右が切り絵?
カラフルです。
CIMG8410.jpgCIMG8413.jpg

左はお兄ちゃんの自画像。鏡を見ながら書くんだって。
右はももの歯磨きのポスター。歯の数、多くない?
口の中真っ赤だし、お手手隠れてるし、よーく見ると突っ込み所満載です。
CIMG8191.jpgCIMG8411.jpg

左はなっちのビー玉転がし。頂上がゴールって、引力に反発してる・・・
右は、ももの焼き物。中に玉が入っていて、鈴になるそうだけど、音しないよ。
CIMG8414.jpgCIMG8415.jpg

作品も、増えますねぇ。
結構、執着なく捨ててしまいますが・・・
絵画は、早速シェリーに食べられていました。
どうやら、紙は好きらしい。

六本木でランチ

な、なんと従妹と従妹の子供と六本木で豪華ランチをしました。
六本木ヒルズの5階 「ロイズ東京バー&グリル」

東京タワーが見れて、素敵な雰囲気。
もちろん、ナイフとフォーク・・・
そんでもって、フランス人の給仕。
CIMG8369.jpgCIMG8370.jpg
6人女子で、色んな種類を選びました。
ドリンク、前菜、パン、サイド、メイン、デザート、コーヒー。
CIMG8364.jpgCIMG8365.jpg
CIMG8374.jpgCIMG8372.jpg
上げ膳据え膳で、おいしいものを食べるって、幸せですねぇ。
CIMG8378.jpgCIMG8380.jpg
たっぷりゆっくりおしゃべりをして、
六本木から渋谷を歩き、子供の城で遊び、
楽しい時間を過ごしました。


歩いていたら、ヒマラヤ岩塩が売ってたので、買っちゃった。(200円也)
ルビーソルトは、硫黄の香りがして、温泉たまご食べてるみたい。
大自然の巨大なエネルギーを秘めていて、心と体を癒してくれるそうです。

そういえば、うちにミル(ガリガリ砕く道具)がなかった(-_-;)
CIMG8391.jpg


帰りの駅構内で見つけた自販機。
なんと、タッチパネルの液晶なの。

しかも、自販機の上部にセンサが搭載されており、顧客の年代や性別を判定し、
顧客ごとにお勧め商品を表示する機能もあるとのこと。

進化してますねぇ。
CIMG8386.jpgCIMG8393.jpg

テレ玉親子ふれあいマラソン大会

20日の祝日、テレビ埼玉主催のマラソン大会に参加してきました。
昨年、震災の為に、急遽中止になりましたが、
今年は天気もよく、私にとって初の親子マラソンです。
場所は道満グリーンパークで、広々としています。
テレ玉の、マスコット登場。
CIMG8326.jpg

ももは、3.4年の部に参加し、41位と順位は振るいませんが、
2キロを9分17秒。やはり私より早い。
CIMG8349.jpg

そして、私となっちの親子マラソン。
初めから飛ばしたので、後半息がきつかった。
「もう無理」という私に、「頑張れ」となっち。
2キロを10分10秒で、32位。
倒れこむ私に、余裕のなっち。
やっぱり、足ひっぱっちゃったけど、
わくわくしたし、親子で頑張るって、楽しかったです。
あと5キロ痩せたら、タイム上がるかな?
タイムがあると、次回の目標になっていいですね。
CIMG8346.jpgCIMG8348.jpg
CIMG8352.jpg

オレンジの服の親子、だんとつ一位です。(撮影もも)
めちゃかっこよかった。
ぞくぞくしたし、感動すら覚えたよ。
他の親子でも早い組がいて、レベル高いというか、すごかった。
練習もしたんだろうな。
続けるって、すごいことだよな。

幼稚園児の親子マラソンは、運動会みたいでほのぼのとしたし、
私も参加して、本当によかった。
CIMG8353.jpg

でもね、帰りの車で、一時停止で、違反切符切られちゃった。
2点で罰金7000円。
スピード出してなかったし、交差点でもないのに、無念・・・
次回の免許の更新は、今度こそ遠い免許センターでなく、
近くの警察署でしたかったのに・・・

子供になぐさめられ、夕方畑を耕し、ほうれん草を収穫し、
ご褒美に泡風呂と、宅配ピザにしちゃいました。

クイズ問題・シフォンケーキ

Facebookでちょっとはやってる?慶応幼稚舎の入試問題?
試験は、ペーパーレスだし、アルファベットや漢字は出ない・・・などと
いろんな解説が飛び交ってますが、
なぞなぞ的でおもしろいので、一部を紹介します。

親 人 中 ( ) 小
S M W ( ) F S
小 中 ( ) 大

わかりますか?
なぞなぞをよくやってる人の方が、ひらめくかも・・・
あるなしクイズも、一時流行りましたね。
なつかしいので、一問。

     ある     なし
   空       海
   ねずみ    猫
   水       火
   金       ダイヤモンド
   オレンジ   パイナップル
   シロ・クロ  ポチ

はっきり言って、なしの項目は、見なくてもいいですね。
次はなぞなぞです。
   
    ① 「まみむねも」  これは何?
    ② 世界の真ん中にいる虫は何?
    ③ お寿司屋さんで注文する時、値段が気になるものは?
    ④ いつも何かに挑戦している国は?
    ⑤ おじいちゃんとするスポーツは?

後半は、はっきり言って、ダジャレですね。
呆れられそうなので、この辺で・・・答えは、コメントに載せておきますね。

シフォンケーキの型を買ったので、作ってみました。
せっかく膨らむのに、時間が経つと、焼き縮みで小っちゃくなります。

テフロン加工の型のせいかな?配分かえてみようかな?
ネットでも、失敗例など沢山載っていて、奥が深いなぁって思います。
バターを使わないので、材料的にはお手軽なんだけど、
ちゃんとしたシフォンケーキ早く作れるようになりたいな。

CIMG8317.jpg → CIMG8318.jpg
CIMG8313.jpg → CIMG8314.jpg

さいたまシティマラソン大会

3月11日さいたまシティマラソンがあり、初めて私も挑戦!!
当日は全員で震災の為の黙祷もあり、
チャリティーTシャツ売ってたり、
応援メッセージを書くところや展示もありました。
CIMG8306.jpg

3キロとハーフがあり、私となっちとももは、3キロに参加しました。
約1万4千人参加ということで、大勢いましたが、
スタッフも多く、スムーズに進行。

暖房施設のあるスーパーアリーナが会場だったので、
待ってる間も寒くなく、荷物も席に置けて、楽でした。


集合して、スタート地点に誘導され、よーいドン!!
途中で、「なんの為に走ってるのだろう???}って思いながら、
応援の声を聞きながら、なんとかゴールしました。

40歳~49歳女子は、354人もいて、な、なんと37位でした。
練習不足だったけど、満足な結果です。

ちなみに、5年なっちは46位。3年ももは30位。

なっちは、私とももよりタイムが速かったです。

ももは、スタートで集団転倒し、頬と肘と肩と指をすりむいて、血がでてました。
でも、痛いの我慢して走ったようで、
ライバルのお友達より順位が上で、満足そうでした。

参加記念タオルとドリンク、梅飴一袋、バナナもらったよ。
CIMG8310.jpg

帰りにご褒美ということで、高級ソープを買ってみました。
青いのが、ゼリーの石鹸。(グレープフルーツとカシスのさっぱりした香り)
白と茶色いのは、泡の入浴剤。(3時のおやつという名前で、ちょっと甘めの香り)

高くてびっくりしたけど、お店の人が、いろいろテスターしてくれて、
子供もその気になっちゃって・・・
でも、思いきらないと買えないので、たまにはいいよね。
CIMG8308.jpgCIMG8309.jpg

お疲れ様と言うことで、職場のお財布で、ケーキ買っちゃった。
川口にある「シャンドワゾー」というケーキ屋さん。
見た目はシンプルなものを選んだけど、
中は凝ってて、上品な味で、めちゃめちゃおいしい。
思わず、しーんと味わってしまう、お見事なケーキでした。
2012031215080000.jpg
2012031215140000.jpg

今月20日にも、テレビ埼玉主催のマラソン大会に応募してあります。
ももは個人で、なっちと私は初の親子マラソンです。
なっちの足についていけるかな?
その日までに、筋肉痛治ってるといいけど・・・・

プロフィール

玉です

Author:玉です
仕 事:社会保険労務士
子 供:大学1長男 高1長女 中2次女
ペット:犬2匹 猫1匹 セキセイインコ1匹
年 齢:40代
血液型:AB型(20歳の献血で判明)

カレンダー

02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

マウスについてくる星

マウスポイントに 星がついてくるよ

駄洒落


名言

リンク

検索フォーム