紫蘇の葉ドリンクとビワジャム

夏が近づくと、定番 紫蘇の葉ドリンクの登場です。
赤紫蘇一束・酢600cc・水2リットル・氷砂糖1キロ  40分位煮るだけです。
夏バテしそうな暑い日は、飲みたくなります。
CIMG9137.jpg

ちょっと前だけど、小粒なビワが沢山採れたので、
ももが生ビワジュースを作ってくれました。
氷とレモンと砂糖ちょっと。
皮をむいて、かなりビワを使うので、贅沢なジュースかも・・・
CIMG9139.jpg

ビワが傷む前に、ビワジャムに加工。
一生懸命むいて、爪が茶色になりました。
CIMG9140.jpgCIMG9143.jpg

大量の種が・・・・焼酎漬けとなります。
体にいいらしいけど、独特な味だよね。(食べるものではないか)
ジャーに入れて、ご飯と一緒に炊くと、食べれるけど・・・・やっぱまずい!
CIMG9141.jpg
血の模様のついたグルーミー。
(ユーフォーキャッチャーで700円)
シェリーはまったく動じないけど、よく見ると、やっぱ怖い。

男の子に飼われてるグルーミーを見ると、
「いくら言っても、相手に伝わらない時もある。
嫌でも、受け入れないといけない時もある・・・」
っと、考えされられる時があります。
CIMG9151.jpg

暑くなると、コロはこんなかっこで寝てます。
楽なのかしら???
ちょっとだらしないよ~
CIMG9154.jpg

中学の体育祭

先週の土曜日、中学校の体育祭がありました。
種目と言えば、二人三脚、リレー、綱引き、障害物など・・・

お兄ちゃんは、毎年リレーと障害物には出てるなぁ。
小っちゃいから、すばしっこいんだろうね。
野球部で、鍛えているし・・・
今年も余裕の一位で、なっちはそんなお兄ちゃんが得意げでした。
CIMG9178.jpg

クラス対抗の大縄。
これは、回す方も、大変。
3分間でどれだけ飛べるか、競います。
CIMG9164.jpg

先生の中で、こんなパフォーマンスをしてくれる先生もいます。
(去年担任だった、熱血先生。今年もクラスカラーのピンク目立ってます)

右の写真は、校長先生。
生徒に混じって、リレーに参加。
ピンクの被り物、役に立ってます(爆笑)
CIMG9166.jpgP6230045.jpg

見ものは・・・・
毎年、部活動リレーというのがあって、
各部活のユニフォームを着て、リレーをします。
料理部はエプロンとか、剣道部は、走りずらい胴着を着たりして・・・

スポ―ツ関連男子は、迫力ありました。
一位 やっぱり陸上部
二位 短距離得意のサッカー部
三位 今年も一位は無理だったお兄ちゃんの野球部。

皆すごい速さ。ワクワクしました。
リレー系は、毎年大興奮です。
楽しい体育祭でした。
タコ焼きのリクエスト・・・
銀だこみたいに、大きくはないけれど、たっぷり食べれて、大満足。
食べやすいし、形が丸いって、可愛いですよねぇ。
CIMG9170.jpgCIMG9171.jpg

潮干狩り

この間の日曜日、朝、大雨だったので諦めたかけた潮干狩り・・・
実は天気がよくなってきたし、子供も行く気満々だったので、強行しました。

千葉県の木更津にある江川海岸。
割引チケットがあったし、ETC付の父親の車で、元気な母も一緒。

毎年行ってるけど、今回が一番ざくざく採れたかも。
寒くも暑くもなく、雨もやんで、沢山採れて楽しかった。
(私はアサリ自体、そんなに好きなわけではないんだけどね)
超過料金取られないように、量りも持っていきました。
CIMG9052.jpg

帰りはお決まりのアクアラインのサービスエリア「海ほたる」
あさりまんや、ビワソフト食べたり、景色も最高。
海の上にこんな巨大な建物が建ってること自体、すごい。
来る度に感動します。
CIMG9065.jpg

海水もたっぷり持ち帰って、おうちで砂出し。
10キロ位あるよ~。
CIMG9103.jpg

ももが、アサリのバター炒めを作ってくれました。
パカッと殻があく瞬間、楽しいですよね。
CIMG9129.jpgCIMG9132.jpg

今回は沢山あるので、火を通して身をむいてみました。
すごーく、ちょっとになっちゃった。

ゴミになった殻が沢山。殻も食べれればいいのに・・・
クラムチャウダー?みたいにしたら、おいしかったよ。
CIMG9126.jpgCIMG9134.jpg

去年は帰りにガソリンがなくなり、焦って首都高をおりて、
皇居の近くのGSを探し回ったっけ。
(日曜日やってない所が多く、しかもめちゃ高かった・・)

今年は渋滞もせず、行きは横浜のベイブリッヂを通り、
帰りはスカイツリーを横目で見ながら、運転頑張りました。

千葉はビワが有名で、お土産やさんでも見かけましたが、
母の借りている畑でも、実がなりだしました。
先手もしないので、小粒だけど、カラスに食べられる前に、採らなくっちゃ。
2012061116290000.jpg

大きくなぁれキウイちゃん

4月半ば・・・
暖かくなり、キウイちゃんに葉っぱの兆しが・・・
CIMG8504.jpg

10日後・・・葉っぱがどんどん出てきました(#^.^#)
CIMG8602.jpg

思い起こせば去年の6月、
苗をオスメス買って、
簡易な棚を作り、
棚の上をにょきにょき伸びていたのに・・・

簡易な棚だった為、9月の台風15号に無残に壊され、
枝が短く折れてしまったのであります。

こうやって、年を超して、再び芽が伸びてきたのは、とっても、嬉しいです。

今年は、是非お花の姿を見てみたい・・・
そして、いつかタワワのキウイが実りますように・・・

下の写真のように・・・(イメージですよ)
451e81b3[1]c185934317567b7a3705-LL.jpg

↓ 簡易な棚 ビニール紐で補強・・・大丈夫だろうか???
CIMG8967.jpg


最近、ももが何故か、ロボットにはまってます。
左は画用紙で作った物。
右は、工作キットを買い、モーターで動きます。
ちゃちいので、すぐ転んじゃうけど・・・
すぐ飽きるかもしれないけど、「はまる」って、いいなぁ。
CIMG9028.jpgCIMG9042.jpg

潮干狩りの券があったので、行こうと思ったら、週末2日共雨・雨・・・・
お兄ちゃんの野球部の練習試合も中止になるし、
これから、梅雨の季節、予定が振り回されます。



映画

main[1]
映画を久々に見に行きました。

無料券を、戴いたのです❤❤❤

私が映画を見に行くのは、7年ぶり。。。。
子供は、夏休み、春休みなど、私抜きで見に行ってるのですが、
私は、ずっと座っていると寝てしまうのと、「高い」というイメージがあり、
なかなか行く機会がなかったのです。

阿部ちゃんの笑えました。
古代と現代にタイムスリップ、非現実的ですが、
なっちとももは、楽しかったって、喜んでいました。
(おもしろかったけど、私は途中、やはり寝てしまった・・・)


194841[1]
なっちが貞子も見たいといいだし、次の日これも見ちゃいました。
(無料チケットの有効期限が近かったもので・・・)

ももは、怖いので、お友達とショッピング。
私は3D初めてで、画像のきれいさと、立体的な映像に感激。
なっちは、ひやひや怖がりながらも、おもしろかったって、満足そう。
私は寝はしなかったものの、いたって冷静。
霊感ないし、作りものってわかってるから、大丈夫。つまらない私だなぁ。

リングらせんはテレビで見たけど、心理的にこっちの方が怖かったような・・・

↓きっとこの姿に、慣れたのかな?(野球場でも笑いとってたしね。)
2[1]

おっちょこちょいだったのが、テルマエの映画はチケット使えたけど、
貞子の映画館は、みそのと、みさと・・間違えて、チケット使えなかったの・・・
映画館も、種類がいろいろあるのね。

映画ディでもないし、
大人1800円+300円(3D)+100円(めがね)=2300円
子供1000円+300円(3D)=1400円(めがね持参) 3Dは高いのね。
無料のはずが、せっかく来たからと、とんだ出費だよ~。

相変わらず、間抜けな私でした。

プロフィール

玉です

Author:玉です
仕 事:社会保険労務士
子 供:大学2長男 高2長女 中3次女
ペット:犬2匹 猫2匹 セキセイインコ1匹
年 齢:40代
血液型:AB型(20歳の献血で判明)

カレンダー

05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

マウスについてくる星

マウスポイントに 星がついてくるよ

駄洒落


名言

リンク

検索フォーム