アルバムデコと手編みマフラー

うちの小学校では、学年の修了の時に、先生にアルバムをプレゼントします。
一人一人はがき大の紙にに好きなことを書き、集めてファイルします。
今年は6年のなっちのPTA学年委員なので、担当しました。
デコらなくてもいいのですが、せっかくなので、
ファイルのカバーなど可愛くしてみました。
100均に行くと、貼るフェルトや、レーステープなど、沢山ありびっくり。
センスがないですが、なかなか・・・と自己満足です。
CIMG2365.jpgCIMG2366.jpg

ついでに、毛糸を買い、
ももが、手で編んで犬のマフラーを作ってくれました。
ちょっと長めだけど、素敵でしょ!
CIMG2369.jpgCIMG2375.jpg

早速マフラーをつけて、犬の散歩。
市原隼人主演のドッグポリスの映画をテレビで見たので、
ももは、犬をしつけようと、張り切ってます。
「おすわり」「待て・・・・」
期待に応えて、コロは、いい子にいう事を聞いてくれます。
CIMG2383.jpg

「おいで~」「よしよし」
CIMG2384.jpg

おうちに帰って、ももは犬と同化してました。
ワン・・・
CIMG2389.jpg

オーバーザレインボー

アオキ サダハル のチョコレート。
パリで活躍中の、すごい人らしいです。
いただきものですが、小さいのに一粒300円。
ひぇ~・・・・中はとろけて、トレビアン。
CIMG2312.jpg

こちらは聘珍樓 [へいちんろう] の中国茶「オーバーザレインボー

オーバーザレインボー=虹の彼方に・・・オズの魔法使いの曲ですね。
お湯を注ぐと、お花が開き、そのお茶を飲みます。
おもしろいです。
説明の写真だと、もっときれいにお花が開いていたのだけど・・・
もっと、深いお湯が必要だったのかも。
CIMG2316.jpg → CIMG2323.jpg

ちなみに、説明書の写真です。お見事。
over_the_rainbow_m[1]

下の写真のコップは姉にあげたのですが、柄の変わるコップです。
お湯を注ぐと、色が変わるのは知ってましたが、
全く違う絵が現れたので、嬉しくなりました。
私は、あっと驚くものや、おもしろいもの、大好きです。
CIMG2334.jpg → CIMG2335.jpg →
CIMG2336.jpg → CIMG2338.jpg

去年、面倒で、飾りそびれたお雛様。
今年は、ちゃんと早めに出しましたよ。
生花は、シェリーが葉っぱを食べますが、
雛飾りには、全く手を出さないので、よかった。
自分でセットした時間に自動点灯してくれるので、楽です。

お雛様を買ってもらったのは、なっちが生まれた時なので、もう12年。
そのなっちも、3月で小学校卒業です。
なっちの卒業式の洋服、知り合いから譲ってもらい、4着もあります。
中学校の制服も、買わずに済みました。
ありがたやぁ。
CIMG2361.jpg

壊れた電子ピアノ

20年近く使っていたヤマハの電子ピアノが、ついに壊れました。
CIMG2301.jpg

私が子供の頃は、クラッシックを習わせてもらい、
アップライトのピアノを使っていたのですが、
ジャズにも憧れ、ヤマハのグラビノーバを自分で購入。
ちょっとだけ、ジャズピアノも習いました。(ものにならなかったけど・・)

今の住まいに電子ピアノを運び、アップライトのピアノは友達に譲りました。
その使っていた電子ピアノが、急に全音がでなくなり、修理にきてもらったけど、
壊れた基盤は古すぎてもうないとのこと。

さて、子供も習っているし、ピアノどうするか????
種類もいろいろ、値段もいろいろ・・・・

ピアノ業者よりも、オークションで
そんなに古すぎない、ヤマハのピアノを見つけたので、挑戦。

ほしい人が、数人いて、ぎりぎりで値段が跳ね上がり、ドキドキです。
むきになっちゃいかんと、限度額を決めつつ、高値更新の繰り返し・・・

結果、入札件数65件目で、見事にゲットできました。
オークションは、目の前で値段が上がっていくので、心臓に悪いです。
人と競い合うのも、好きではないし・・・
でも、迷うのも疲れるし、何とか決まってよかったです。
   ↓ ゲットした電子ピアノ
fuji12_05-img600x450-1359984411elpdhr8626[1]

5月には、ピアノの発表会です。
しっかり練習して、上手になってほしいものです。

さて、壊れたピアノの処分・・・
ピアノは、市では回収しないとあり、ネットで調べると2万???
これまたドキドキしましたが、電子ピアノは、大型ゴミとして、処理してくれるそうです。
(持ち込みだと無料だし、引きとりは500円)
ほっとです。

お兄ちゃんと、70キロ以上の電子ピアノを、外に運びだしました。
(男手があり、よかった~。。。頼もしや~)

ピアノさん、長年ありがとう!!!!!  さようなら・・・・・




チョコ

なっちとももは、友チョコを作りました。
わざわざチョコを溶かして、可愛い袋も買って、面倒な事です。。。
自分でちゃくちゃくと作っていたので、私は楽でしたが、
日本人は、イベント好きですね。

そう言えば、そろそろ、お雛様も飾らなきゃ・・・
(去年、出しそびれたのでした)
CIMG2288.jpg
CIMG2294.jpg

いとこから、大きな可愛いお花をもらいました。
早速、猫のシェリーは、顔を突っ込んで、葉っぱをむしゃむしゃ。
やめて~
CIMG2293.jpg

下の写真・・・
左がプルート、右がグーフィーですが、
なぜか、グーフィーはオオカミと思っていました。
二匹共犬で、プルートはミッキーのペットなので、
白い手袋がなく、四足で歩き、人間言葉はしゃべらない。

グーフィーはミッキーと同じ白い手袋をして、擬人化されてます。

このことを以前に知って、なるほどって思ったのに、
それを忘れて、またオオカミじゃないっけ?って子供に聞いてしまいました。
全く、記憶力の悪い私・・・
今回は、ブログに書いたし、記憶にとどまりますよーに・・・
pluto-2[1]A0-08-01[1]

なんで~って思うこと

CIMG1139.jpg
<コロの血便>
昨日、コロが血便でした。
下痢っぽくて、それが明るい血だったので、血が苦手な私はわなわな・・・
でも、元気なので、そのまま様子を見ることに・・・
そのままぴんぴんしていました。
あの血は、いったい何だったのか???
原因がわかれば、今後の対策にもなるのだけど・・・
いろいろ調べつつ、様子を見守ります。

<復興税>
1月より、復興税というものが始まりました。
サラリーマンの給与から、所得税を天引きされていますが、
今までより、0.21%多く引かれます。
どのくらいの人が、知ってるのでしょうか??

仕事でいただいている顧問料。
ここからも、源泉税を10%引いてもらっていますが、
これが10.21%になるのです。
いままで1万円の顧問料だと、9000円集金するのに、
8979円集金しなくてはなりません。
現金手集金のところは、非常に面倒です。
なぜ、ここまで細かい%にするのでしょう???

厚生年金保険料も、16.766%・・・細かくしすぎ。
行政は、否応もなく、料率を変更し、当然のように徴収していきます。

従うしかない、無能な一市民です。。。。

<労災を使いたいのに・・・>
ある事業所さんで、仕事中に目が薬品が入り、
近くの労災指定病院でない眼医者に行きました。
1000円ちょっと支払ったのですが、労災申請に必要な診断書が
自腹で5000円かかるとのこと・・・・
この人、当然ながら、あきらめました。
だったら、初めから、健保を使ったのに・・・
(裏ワザで、健保を使った後に、労災に切り替えると、診断書が必要ありません)

会社が社員に診断書の提出を求めた時、会社と社員、どちらが費用を出すか?
ケースバイケースですが、高いと問題になりがちですね。

人が亡くなると、死亡診断書が必要になります。
これも、病院によっても、かなり違います。
(3000円だったり、10万以上だったり・・・)
死亡診断書がないからと、市役所で死亡届けを受理されなく、そのまま放置した例も・・・

恐るべし診断書・・・・

<よーいどん>
かけっこの時、よーい と構えるとき、右手と右足って同時にでますか?
歩くときは、手と足は、同時ではなく、交互になるのに、
なぜか私は、よーいの時は同時です。
人によって、異なるようですが、くせなのでしょうか?

<水に溶けるタピオカ>
丸くて、つるんとしてる好きなタピオカ。
中華街で乾燥タピオカを購入し、煮たけど1回目は失敗。
どうやら、水に溶けるらしい。(台湾産のはこのタイプ多い)
水に入れると溶けて、沸騰したお湯では溶けない・・・なんか不思議です。
2回目は、沸騰・・・そして魔法瓶でうまくいきました。
弾力がもの足りなかったけど、値段に比例するのでしょうか??
また、懲りずにトライしなきゃです。

<教訓茶碗>
cw03[1]
私が、ずっと前から気になっている茶碗です。
底に穴が開いていて、お茶を入れてもこぼれないのに、
8分目を過ぎると、一気にこぼれるそうです。

欲張りすぎると、よくないとの教訓。
どういう仕組みになっているのか、めちゃ気になります。
いつか、手に入れたい・・・・

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

なんで~って思う事、多々ありますが、
なんでって思うことは、大切な事だと思います。

でも、思っただけで、寒がり・痩せれない・おっちょこちょい・・・
ここら辺は、治りませんね。何で????











プロフィール

玉です

Author:玉です
仕 事:社会保険労務士
子 供:大学1長男 高1長女 中2次女
ペット:犬2匹 猫1匹 セキセイインコ1匹
年 齢:40代
血液型:AB型(20歳の献血で判明)

カレンダー

01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

マウスについてくる星

マウスポイントに 星がついてくるよ

駄洒落


名言

リンク

検索フォーム