春休みだぁ。

アップが遅くなったけど、なっちも卒業式でしたね。
楽しく学校に通えて、よかったよかった。(相変わらずドライで軽い私)

なっちは、埼玉県の体育優良児童に選ばれたそうな・・・
6年生から男女一人づつ、先生の推薦みたいですが、
先生から直々に電話があり、何でうちの子が???ってびっくり。
振り返ると、相撲大会や陸上大会に参加したり、
バスケ大会やサッカー大会でも、張り切っていたようです。
なかなか賞状みたいのをもらう機会がないので、これまたよかったね。
CIMG2909.jpgCIMG2769.jpg

なっちとお兄ちゃんのダブル卒業式を終え、
高校の説明会や、教科書、ジャージなどの購入を終え、
2つのマラソン大会を終え、
残すは、ダブル入学式です。(午前午後と重ならないようです)

我が家では、私しか携帯をもっていなかったのですが、
ついに、高校生になるお兄ちゃんに携帯!!
(スマホデビューではありません。)

「ガラ系お探しですか?」とショップの人に聞かれ、ガラ系????
進化しないガラパゴス諸島の略みたいですが、
私の持ってる二つ折りの携帯は、ガラ系なのですね。

学割使うと、メールし放題で、月額300円ぽっきり。
そうなのぉぉぉぉ。そんなにお安いの~。
(ネットに繋ぐと別料金ですが、繋ぎません)

家族間は通話料無料だし、それでいいや。

中学生では、全く携帯の必要性を感じなかったのですが、
勢いに余って、なっちもも用にも、一台購入しちゃった。
すごく喜んでいたけど、与えるのは早かったかなぁ???

特に女の子は依存症になりやすいって聞くので、ルールを守らせないとです。


なっちは、男女6人と、ディズニーシーに行きました。
(ちなみに携帯は皆持ってたそうです。スマホの子もいたとか)
トイストーリーは、ファーストパスをとり、
タワーオブテラーは2時間半待ちしたそうです。
体力・気力がないと、行けませんね。
でも、待ってる間も友達とワイワイ、楽しかったようです。
CIMG3104.jpg

お兄ちゃんは、おじいちゃんとスカイツリー。
高い所が苦手なお兄ちゃんは、展望に登ったけど、
すごーく高くて、もう十分って言ってました。
DSC00005.jpg

ももは、一日に3回もお楽しみ会。
(学校・子供会・そろばん塾)
来週は、お友達とディズニーシーの約束してたし~

お兄ちゃんは、おばあちゃんと北海道とか!!

それぞれ、楽しそうに春休み過ごしてます。

私は、年度替わりで、仕事が忙しくなりそうです(>_<)

目黒川の桜

目黒川の桜です。
この川沿いに姉が住んでいるので、花見に行きました。
(母も父もお兄ちゃんも、なっちも、ももも・・・)
すごく賑わっていたよ~
見事な桜でした。
CIMG2970.jpg

姉の住まいからの眺め。
手料理を沢山作ってくれて、この眺めを見ながら食事。
皆でワイワイ、楽しいね❤
CIMG3049.jpg

目黒川というと、瑛太のドラマ「最高の離婚」の舞台。
目の前で撮影していたそうです。
見ていたドラマなので、ワクワクしちゃいました。
左:かめちゃんクリーニング(この日はビールが売ってました)
右:あかりの住まい件マッサージ屋
CIMG2982.jpgCIMG2988.jpg
近くを歩いたけど、中目黒・代官山は、
おしゃれで高級そうな家やお店が多かった。
改めて、こんな所に住んでいる姉がすごいと思いました。

翌日は、さいたまシティマラソン大会でした。
前回のテレ玉マラソンと違って、ハーフもあり、
参加人数のすごい事!!!
1万2千人以上もの人が参加。(予定より早くに締切りました)
駅前では、73ものお店が出店。大きいイベントです。

3キロ私も走りましたが、人が多くて抜けない・・・・
ちょっと体力余らせてゴール。

なっち 13分52秒(49位/226人)
もも  14分22秒(25位/257人)
私   16分55秒(108位/416人40歳代)

もっと、気合を入れて走らなきゃですね。
グループで楽しそうに参加したり、着ぐるみもいたり、
ファッションも含め、気楽に楽しめました。
この大人数を、主催者はうまくさばいていました。
CIMG2996.jpg

走った後、もらったバナナを食べながら、
ハーフの部が、ぞくぞくゴールしてきて、
すごいな~って見とれていました。

そして、感動したのが、この一礼。
疲れ切っているだろうに、向きを変えてお辞儀をするのです。
なんか、じーんとしてしまいました。
心から、エールと拍手を送ります。
CIMG3047.jpg

さいたま市のキャラクター、ヌウにも会えました。
参加賞は、ヌウの大判タオルと塩アメ一袋とバナナとドリンク。
なかなか良いタオルです。3枚もあるよ~。
CIMG2946.jpgCIMG3046.jpg

テレ玉マラソン大会

20日に、テレ玉親子ふれあいマラソン大会があり、
子供とペアで走ってきました。
(テレビ埼玉が主催なので、後にテレビで放送されます)
CIMG2896.jpg

私は4年生のももと走ったよ。
いきなり、前の子供が転び、危なかった~
CIMG2831.jpg

ももがハチマキをひっぱるひっぱる・・・・
私はももの足をひっぱるひっぱる・・・(もも、ごめんよ)
いや~、きつかった。
たかが、2キロですが、9分56秒(54位/111組)でなんとかゴール。
もう、二度と走りたくないや(去年も思った)
CIMG2835.jpg

姉と6年生なっちのチーム。
この学年になると、ふれあいってより、皆本気モード。
姉は余裕の走り、早い!!8分29秒(17位/46組)
すごい。なんで、そんなに走れるの??
女子チームで一番だった。
ますます尊敬しちゃいます。
CIMG2870.jpg

私は見てる方がいいや。
5・6年のトップ集団ですが、いやー、興奮します。
パパも息子も、走りこんでるって感じ。
見事な走りに、感動すら覚えました。
CIMG2858.jpg

私はかなり苦しかったけど、いろんな親子の走りも見れたし、
天気もよく、桜などのお花も咲きだしていて、楽しかった。

帰りにイオンでセレブ姉に、ご馳走になりました。
CIMG2878.jpgCIMG2880.jpg

お兄ちゃんもいたので、高校進学祝いに、チャリも買ってもらっちゃった。
なんと、このチャリ、パンクしないのです。
ノーパン(パンクしない)自転車は、20年も前からあるらしいのですが、
デメリットもあり、開発が繰り返されているようです。
最近のは、かなり進化している事でしょう。
空気もいれないでいいし、パンクしないって、すごいなぁ。
お兄ちゃんに、毎日の通学に体感してもらいましょう。
セレブ姉、何から何まで、ありがとう❤
CIMG2901.jpg

そう言えば、4日後に、さいたまシティマラソンにも申し込んでいました。
3キロだけど、私は筋肉痛が現れている頃かな。
まあ、個人なので、気楽に走りを楽しんできます。

中学の卒業式

3月15日はお兄ちゃんの中学の卒業式でした。
3年間で、欠席は風邪で1日。野球の認められない大会で1日。
よく通い続けました。

式は退屈で苦手ですが、私の記憶に残った所は、卒業生入場の場面で、
男女の背がひらいていたところです。
男の子はぐんぐん背が伸び、頼もしくなったと男女の違いを痛感。

それとつまらない「君が代」斉唱ですが、金管の生演奏が、うまかった。
太鼓みたいな楽器が、ダダダダーとさざ波のように聞こえ、
初めて「君が代」がかっこよく思えました。

卒業生が「大地讃頌」を歌ったのですが、これまたうまかった。
この曲は、もともと好きですが、きれいにはもり、感動。
CIMG2774.jpg

(左下)電報が貼られていました。
幼稚園や小学校の先生からもおめでとうのお言葉。

(右下)子供から両親へのお手紙。(こんな演出があったとは・・・)
野球部で朝早くても、お弁当を作ってくれて…など感謝の言葉や
最後には、器の大きい立派な大人になると綴られていました。(頼むよ!)
手書きのお手紙は、じーんときますね。
CIMG2770.jpgCIMG2787.jpg

今回の記念品は、印鑑と、水筒。(水筒ほしかったんだ)
紅白まんじゅうの代わりにカステラでした。
いつからカステラになったか、わかりませんが、時代と共にいろいろですね。
くじを引いてしまった卒業準備委員のお母さん、本当にお疲れ様でした。
CIMG2784.jpg

野球をやってたお陰か、頼もしい先輩ママさんや、
明るいママ、面白いママ達との出会いもあり、
私自身も楽しい思い出がいっぱいです。ありがたや~❤

おまけ:みかんで作ったゾウさん。
私もお兄ちゃんも、動物占いで、ゾウでした。
CIMG2743.jpg

合格発表

息子の公立高校受検。
3月11日 いよいよ合格発表の日がきました。
滑り止めの私立は発表がハガキでしたが、
公立は貼りだされるので、一緒に見に行きました。
こういうシチュエーションは、経験として初めてかも???
ドラマのようです。
CIMG2751.jpg

皆、ぞろぞろと見える位置に寄っていきます。
いよいよです。受験番号があるか????ドキドキ!!!
CIMG2752.jpg

息子の番号、ありましたね。
確かにありましたね。
CIMG2760.jpg

ほっとしました。
番号がなければ、大金をもって私立の高校へ手続きだったのですが、
こちらの高校に、どうやら入学させてもらえるようです。

息子も勝利の笑顔。よかったぁ。

女の子とお母さんが、抱き合って泣いていました。
その姿を見て、思わずもらい泣き・・・・(なぜか人の子)

チャリで行けて、息子の入れそうな高校を選んだのですが、
平凡な内申(通信簿)だったし、先生には、五分五分と言われてました。

塾には通っていなかったので、どのように勉強すればよいのか、
不安があったと思います。
先輩にどんどん聞くようなタイプでもないし、がり勉でもないし・・・

でも、文句も言わず、イライラした態度もせず、コツコツやってたと思います。
早くに寝てしまう私は、何もしてあげなかったよーな・・・

勉強しなさい、と言われたくないって言ってたので、
私は全く命令しなかったし、見守るだけでした。

試検当日、帰ってきた息子は「数学がやばい」との発言。
私は私立も覚悟しなきゃって、発表まで内心ドキドキ。

やった!!番号みっけ!!
うれぴー❤

見守って下さった皆様、本当にありがとうございました。
息子も、こんな頼りない母なのに、ありがとう。

プロフィール

玉です

Author:玉です
仕 事:社会保険労務士
子 供:大学1長男 高1長女 中2次女
ペット:犬2匹 猫1匹 セキセイインコ1匹
年 齢:40代
血液型:AB型(20歳の献血で判明)

カレンダー

02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

マウスについてくる星

マウスポイントに 星がついてくるよ

駄洒落


名言

リンク

検索フォーム