運動会、陸上大会、ピアノ発表会

土曜日、この日はいろんなイベントがありました。

まずは、なっちの中学の体育祭。
クラス対抗リレーでは、男子を3人抜いてました。
運も良かったのでしょうけど、なっちはいつもいい所を見せてくれます。
6クラス中、見事一位を獲得してました。
CIMG3901.jpg

体育委員もやっていたので、ラジオ体操練習したり、
朝早く行ったり、張り切ってました。
応援のうちわ。ふなっしーだぁ。梨汁ぶしゃーはないよね(笑)
CIMG1900.jpgCIMG1899.jpg

午後は、ももの小学生陸上大会です。
(なっちの午後の選抜リレーなどは残念、見れません)
参加者は、任意ですが、先生が何人も応援にきてくれて、
引率も全部やってくれます。
ももは、1000Mに出場。
入賞できませんでしたが、緊張して、びりになりたくないって、
走ってる途中に、何度も後ろを振り返ってました。
CIMG3905.jpg

今回のハプニング。
先生が、目立つようにと、今年初めて、
バスケ等で使うユニフォームを貸出ししました。
当日、ゼッケンがシールなのですが、
貼り付けたら、なんと・・・・下地のプリントが剥がれてしまいました。
こんなこと、誰も予想しませんでした。
想像と、実際にやってみるのとは違うんだという、よい経験になりました。
CIMG3911.jpg

その後、2年に一度のピアノの発表会です。
なっちは、もうやめるので、最後の発表会になります。
運動会等考慮して、今年は午後3時開始です。

ももの曲は「魔法の森ジャック」と「森の妖精」 なっちの曲は「Summer」
それと「ルパン3世78」の曲を二人で連弾しました。
高いグランドピアノのせいか、上手く聴こえました。
先生は、よくここまで指導して下さったと、改めて感謝です。
CIMG3945.jpg

お向かいの自宅でやってる個人の音楽教室。
いつの間にか、すごい人数になってます。
リトミックの小さい子供は可愛かったし、
先生の生演奏・・・ショパンの「幻想即興曲」は、すごすぎて鳥肌が立ちます。
連弾等では、エレクトーンも組み入れて、豪華な楽しい演奏も聞けます。

ピアノの発表会って、参加料がかなりかかる所もあるのですが、
この教室はとても良心的です。
それなのに、いいホールにピアノの形のクッキーの詰め合わせや、
お花のお土産に、写真も業者に頼んでちゃんと立派なもの・・・

先生はエレクトーンを自宅から自分で運んだり、プログラム等は手作り。
入り口に各生徒の写真付きのコメントまであり、お見事です。
ありがとうございました。
CIMG3947.jpgCIMG3916.jpg
CIMG3956.jpgCIMG3952.jpg

いろんなイベント、それぞれ楽しかったです。
子供が一生懸命にやっている姿を見るのは、嬉しいものですね。

鎌倉(後半)

鎌倉というと、大仏も有名なので、せっかくなので見に行きました。
大きくて、おーーーーって感じ。
ここは、ツアー客や、外人さんも沢山見られました。

フリーの外人さんに、ハイキングコースの所要時間など聞かれ、
片言で答えてあげたら、ももに、尊敬のまなざし。。。
でも、その後、若者にスマホで写真を頼まれ、
ホームボタンを押してしまい、撮ってあげられなかった情けない私です。
CIMG3821.jpg

さらに歩いて、由比ヶ浜海岸へ・・・
住まいの埼玉県には海がないので、ももは大喜びで、
ジャンプしたり、靴をぬいで波と戯れていました。
CIMG3825.jpg

ビーチフェスタもやっていて、屋台など、賑わってました。
空をみると、トンビが沢山飛んでいます。
ここら辺は、カラスでなく、トンビに注意みたいです。
CIMG3832.jpg

途中、つまみ食いもしました。
(こんにゃく、ソフト、紫イモコロッケ、タピオカドリンク、アイス、ケバブなど)
鎌倉はしらす丼、有名みたいです。
私の食べたのは、釜揚げしてあり、だし汁をかけて食べました。(350円也)
生しらすは高いみたいだけど、またの機会に・・・
CIMG3842.jpgCIMG3822.jpg
CIMG3816.jpgCIMG3776.jpg

鎌倉駅まで歩き続け、最後に有名な鶴岡八幡宮。
結婚式もやってたし、さすがに立派な神社です。
CIMG3840.jpg

お土産やさんなど、お店も沢山あります。
一番目を惹いたのが、こんにゃくを使った石鹸。
お店の内装も、個性的で入りやすく、試供品がおいてあります。
皆、アライグマのように手を洗い・・・
石鹸はぷよぷよしていて、ヒノキの香りがしました。
(小さいのに、1200円もしたので、諦めました。)
CIMG3863.jpg

たっぷり歩いて、楽しかったです。
鎌倉は、四季折々の自然も楽しめそうだし、
自然の中を歩いたり、街中ぶらぶらするのも大好き。
思い切ってお出かけしてよかったです。

神社や、寺院の違いがよくわからないけど、歴史とか好きなら、
もっとおもしろそうですね。
   


鎌倉(前半)

鎌倉にずっと行きたくて、ぶらっとももと二人で行ってきました。
うちからは、乗り換え一つで、1時間半位電車に乗ります。

鎌倉は、山あり海あり歴史あり・・・
ももは初めてだし、私も昔添乗員で訪れたきり。
欲張って全部を満喫します。

まずは、北鎌倉駅で降りて、1時間程のハイキングコース。
5月は新緑、気持ちがいいです。
CIMG3804.jpg

ラッキーな事に富士山が見えました。
CIMG3778.jpg

神社が沢山ありますが、魔去る石を発見。
石に投げた皿を割って、魔除けになるそうです。
(一枚100円。やらなかったけど・・・)
CIMG3775.jpg

縁結びの神社に掲げてある絵馬は、ハートの形でした。
可愛いねぇ・・・(これまた書かなかったけど・・・)
CIMG3774.jpg

こちらの神社は、銭洗弁財天。
洞窟の中にあるので、なかなか趣のある雰囲気。
なぜか、折り鶴が沢山ぶらさがっていました。
CIMG3786.jpg

せっかくなので、ざるにいれて、小銭を洗ってみました。
大量の小銭を洗っている人や、札やカードを洗っている人もいました。
どうか、お金が増えますよーに・・・
CIMG3789.jpg

鎌倉には、寺院や神社が沢山あります。
歴史も詳しくないし、お寺と神社の違いもよくわかってない私ですが、
日本らしい雰囲気を感じつつ、後半に続く・・・・

高い所が好きなシェリー

キャットタワーを、引き出しの上に置いてみると、
猫のシェリーは早速、身軽にジャンプ。高い所、好きですねぇ。
犬は眺めているだけなので、さすが猫です。。。
CIMG3681.jpg

上から見下ろすのは、さぞかし、気持ちがいいのかしら?
いつでも、おすまし顔のシェリーです。
CIMG3680.jpg

最近心配なのが、犬のロビン。
お腹の辺りが、はげてきました。
皮膚が赤くなり、掻いて、かさぶたになり、毛が抜けていきます。
病院にいったら、アトピー?アレルギー?みたいのが、出始めたのか??
7歳になり、抵抗力も低くなったり、長期戦になりそうです。
シャンプーをまめにして、エサを変えてみたり、
ちょっと気にかけてあげなきゃです。
CIMG3337.jpg

イオンカードのポイントが貯まっていたので、
こんな商品と、交換してみました。
手をかざすと、自動で液がでる「オートディスペンサー」
食器洗い液体洗剤を入れてみました。
なかなかいいです。
ちょっぴり、リッチな気分です。
CIMG3733.jpg

これは、TRFのダンスエクササイズ・・・・
3日坊主になるとは思ったけど、
思っただけでは駄目、言っただけでも駄目、行動しなくちゃ・・・
と誰かに言われた言葉に触発され、思い切って購入。
外国発送で注文すると、安い仕組みが不思議です。

エアロビやジャズとまた違ったダンス。
知ってる曲に合わせておもしろい!!
サムさんの事よく知らなかったけど、51歳で、このダンス。
すごいと思ったし、すごいと思うと、やる気になります。

一番痩せてるももが、一番はまって、汗かいてやってます。
頑張れ、私・・・・
CIMG3735.jpg

オーラ写真

ももが4年生の時に学校で書いた絵。
ずいぶん、カラフルなピアノだこと・・・
陽気に踊りだしそうな絵です。
長い3本のペダルがこれまた奇妙で、突っ込みどころ満載です。
CIMG3115.jpg

末っ子のももは、すごく繊細な子だなぁ~って思う時があります。

去年(小学4年)の話ですが、こんな夢を見たそうです。

学校の帰り道、知らないおじさんに殺されそうになる・・・
ぎりぎりのところで、通りがかったお兄さんに助けられる・・・
こんな夢です。

どうしたらいい?って、泣いて訴えてきました。
ネットで調べると、殺される夢は「悪い夢ではない」「成長する前触れ」とあり、
絶対に夢は本当にならないから、と何度も言い聞かせました。
(数日後、その道ちゃんと通れたよって、嬉しそうに話してくれました)

ももは、よく気を遣うし、心配性。
宿題や準備は前もってやる方だし、
ゲームは目が悪くなるからと、自分から止め、
お年玉も厳選して、早速貯金。(なっちと大違い)

でも、マラソン大会の前には、よくお腹も痛がってたし、
もうちょっと、図太くなっていいんだけどな。

昔に住宅展示場で無料で撮ってもらった「オーラ写真」を思い出しました。
CIMG1883.jpg

左からダイキ、なっち、もも・・・
ダイキとなっちは、子供らしく、元気なパワーいっぱいだそうです。

でも、ももだけは、二人にない喉に紫、中央に青緑のカラー。
結構長い分析結果をプリントアウトしてくれたけど、
「あなたは慈悲深く、感受性が鋭く、しかし実質的・・・」
「あなたのアイデアは創造的で、サイキックで芸術家・・・」
とありました。
占いとかって、いろいろ書いてあると、何かしら当たってる箇所が
見つかるだろうけど、3人をこのように比較ができたのは、
興味深かったです。


今オーラの写真を撮ったら、それぞれどんなカラーに写るのだろう・・・・
そもそも、オーラ写真って???
人によって、カラーが違い、色で写真に写るってすごいと思いませんか。

「ロボットのぞみ」のマネですが、ちゃっと片目だけ光ってます。
こういうものを作るのも、ももです。
CIMG2011.jpg



プロフィール

玉です

Author:玉です
仕 事:社会保険労務士
子 供:大学2長男 高2長女 中3次女
ペット:犬2匹 猫2匹 セキセイインコ1匹
年 齢:40代
血液型:AB型(20歳の献血で判明)

カレンダー

04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

マウスについてくる星

マウスポイントに 星がついてくるよ

駄洒落


名言

リンク

検索フォーム