都庁からの眺め

新宿で、学生時代のお友達とランチしました。
せっかくなので、ついでに都庁の展望台。
やっぱり、東京はすごいなぁ。
CIMG4359.jpg

こっちは、ビル街の方。
こんな巨大な建物を、人間は作っちゃうんだもんね。
新宿に何度来ても、その巨大さに圧倒されます。
都庁の展望台は、無料で嬉しい❤
CIMG4364.jpg
お友達とはしゃべり続けて、あっという間に夜になりました。
それぞれ、悩みを抱えつつ、毎日の生活をやりこなしてます。
私も含め、皆頑張ろう!
梅の実が安かったので、定番梅ドリンク。
硬い実から、きれいなシロップができるのは、すごいと思う。
梅ドリンク

畑でとれた枇杷も、どんどん痛むので、ジャムに・・・
カスピ海ヨーグルトを毎日増やして食べているので、
ジャムは、結構消費します。
種も焼酎漬けにしたり、ほしい人にあげたり・・・
種は粉末にして食べても、体にいいみたいですね。
ビワジャム

桃を大量にもらったので、甘くないのは、これまたジャムに・・・
おいしいです。
あっという間に、そのままぱくぱくなくなりました。
CIMG4367.jpg

うちのキウイは、まだまだジャムにできるほど、実がなっていません。
大きいお庭があったら、果物や実のなる木を、
一本づつ植えたいなっていつも思います。
でも、売り物みたいに育てるのは大変なんだろうな。

ほっぺちゃん

ももが最近はまったもの・・・・
サン宝石のほっぺちゃんです。
かなり前から、巷では流行ってたのですが、
誕生日ということで、買ってあげたら・・・・
ずっと組み立てて遊んでいます。
CIMG4076.jpg

お友達からももらって、ほっぺちゃん家族が増えました。
かなり、いろんなタイプのおうちを飽きずに作ってます。
(親が思う事・・こんなに勉強を集中してやってくれればいいのに・・・)
CIMG4090.jpg

最近ももに、やらされていること=編み込み
こういうのすごく苦手だし、面倒くさがりの私は、おしゃれに興味なし!
でも、ももにせがまれ、何とかこの程度は・・・
本心は、やはり面倒くさい。
早く自分でできるようになるか、姉妹でやってくれんかな?
CIMG4213.jpg

せんぱーいというあだ名の、ももとなっちのブログ友達から、
台湾のお土産が沢山届きました。
おいしいチョコや、箱のパインやマンゴーのお菓子もおいしい。
CIMG4025.jpg

一番変わってたのが、このうずらの卵
台湾では鉄卵といい、八角などをいれた調味料で、
煮て乾かしては煮てを繰り返すそうです。
ゴムの様な触感で、おもしろいです。
せんぱーい、ありがとう!!
CIMG4034.jpg

変わったものつながりで、南部せんべいのりんごチップス味を発見。
裏はおなじみ黒ゴマたっぷりで、自分の中では、久々ヒットです。
ピーナッツなどは定番ですが、調べたら、
いか味、かぼちゃ味、ホタテ味などいろいろあるのですね。
日々商品開発している人、お疲れ様です。
CIMG4154.jpg

畑の枇杷

今年も畑の枇杷が色づきました。
畑と言っても、母が長年借りていて、
この枇杷は、畑に肥料として撒いた生ごみから成長したもの。
でも、一個一個、とても小さい。
食べても種ばかりだけど、甘いのもあるよ。
CIMG4134.jpg

畑のお手伝いは、今回はももだけです。
上の二人は、部活です。
水不足のせいでしょうか?
じゃが芋も、今年はとても小さい・・・
CIMG4139.jpg

ズッキーニはいろんな種類があり、あまり失敗しません。
このズッキーニは、バナナみたい。
CIMG4131.jpg

スイカ、今年こそは・・・
以前作ったら、きれいにカラスに食べられたり、
切ったら、ほとんど白かったり・・・
ちゃんと中は赤いかな?いつ採っていいのか迷います。
写真だと、かなり大きく見えるけど、実物はかなり小さいです。
畑をいつまで借りれるかわかりませんが、
こうやって畑いじりができる環境は、ありがたいです。
CIMG4140.jpg
話は変わって・・・・
食洗機を使わないので、思い切って処分することにしました。
水道のつなぎ目を外すと、水が勢いよくでてきて、止まりません。
子供に水を抑えてもらいつつ、急いで外に行って、
土に潜ってる水道の栓を閉じました。(どこにあるか知っててよかった)

水道の分岐を止める部品も見当たらなく、急いでホームセンターに行き、
大きさの合うものをはめてみましたが、これでよいのかわからん。
本当は、ジョイントの部分ごと外すのでしょうけれど、
きついし、へたに壊しても困るので、水が止まったのでよしとしましょう。
いや~焦った。

ちゃんと調べてから、事を運ばないとですね。
CIMG4125.jpg




ヒルトン!!

いとこの家族と、ももを連れて、東京のヒルトンホテルで
バイキングランチをご馳走になりました。
アフリカンフェアをやっていて、楽器の生演奏もあります。
CIMG4073.jpg

アフリカだけあって、ワニやダチョウ、鹿のステーキなどもあります。
刺身やサラダ、食べきれないほどあります。
いとこの子供はインターナショナルで、仕事でアフリカ行ったばかりだし、
アフリカ人のシェフと英語で会話してました。かっちょぇぇ~。
CIMG4043.jpg

これは揚げアイス。
コールドストーンのように、アイスをまぜまぜしてくれるのもあるし、
スイートも、かなり充実してました。
CIMG4058.jpgCIMG4054.jpg

誕生日が近いももは、キャンドル付きのケーキサービスまでありました。
ももは、すっごく嬉しそうでした。
このショート、上品な甘さで、スポンジとクリームが、
とろけるようにマッチしていて、すっごく美味しかった。
いとこ家族も、ヒルトンの人も、ありがとう❤
CIMG4060.jpg
その後、コミ―㈱の40周年記念交流会に参加してきました。
ミラーを作っている会社ですが、いろんな歴史があります。
看板屋から始めた、叔父でもある社長。
ググったら、ウィキペディアにあったのでびっくり。
独創的な会社だと、新聞やテレビに出たこともあるし、
本も何冊か出してます。
今回、記念品に頂いた本は、表紙から社長の手描きの文字。
CIMG4071.jpg

本を開くと、1ページ目には、社長の直筆でした。
全員に書いたなんて、すごいな。
CIMG4074.jpg
70人位の招待客でしたが、市の市長や、○○大学の教授や、会社の社長・・・・
弁護士、弁理士、税理士、観光大使、建築画家・・・
いや~何を話してよいのやら、ちょっとドキドキしますね。

売上よりも、出会いや信頼を大切にする会社。
今回、一番感心したのが、立食パーティーだったのですが、
最後に残ったものを、皆で食べきろう・・・と声をかけたことです。
食べ物も、無駄にせず、大事にするって気持ちが届きました。

会社も私も出会った人も・・・沢山の喜びがありますように。

キウイの実がなった・・・

キウイの花が咲いた後、雄花と雌花の違いがわからず、
特に受粉をさせなかったのですが、
無事に実がつきました。
台風で、枝が折れてから、早2年。初めての実です。
CIMG3871.jpg

数は少ないですが、甘く食べられるようになるのかな?
もっと大きくなぁれと、見守ってます。
CIMG3872.jpg

キウイの写真を撮っていたら、家の前にカラスがいました。
近寄っても逃げません。
どうやら、羽を怪我しているようです。
カラスはくちばしが大きくて、ハンバーガーを取られたことがあるので、
子供は怖がっていますが、
弱ったカラスはかわいそうに思いました。

そのうち、近所の猫においかけられて、ぴょんぴょん逃げていきました。
その後どうなったかなぁ?
CIMG3976.jpg

うちの犬のコロ。
お兄ちゃんのひざの上に乗って、何かもらえないかと思索中。
味がついている肉はあげませんが、骨はしっかりゲットしてました。
鶏肉の骨は、あげないほうがという意見もありますが、
うちは、ばりばり、おいしそうに食べてるし、大丈夫そうです。
CIMG4020.jpg

甘えん坊のコロは、クマと一緒にまったり。
すっかり同化しちゃってます。
CIMG4014.jpg

プロフィール

玉です

Author:玉です
仕 事:社会保険労務士
子 供:大学1長男 高1長女 中2次女
ペット:犬2匹 猫1匹 セキセイインコ1匹
年 齢:40代
血液型:AB型(20歳の献血で判明)

カレンダー

05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

マウスについてくる星

マウスポイントに 星がついてくるよ

駄洒落


名言

リンク

検索フォーム