勉強会と舞台 

新宿で朝8時10分から10時50分まで開催されている
朝の勉強会「シェアカフェ」に参加してきました。
(参加費1000円)

以前参加したセミナーの山下サンタさんがゲストで、
今回くいついたのは、スプーン曲げがあったからです。

山下サンタさんは「脳科学に基づく実践心理手法NLP」の講義をしてくれます。
話はうまいし、おもしろい!!

その中の「モデリング」と「ストラテジー」を活用することで、
誰でもスプーン曲げができるとこのと。。。

DaiGoの「メンタリズム」とも違うし、もちろん「超能力」でもありません。

スプーンが柔らかいうどんだとイメージをして、「3.2.1」
かなりの人が曲がりました。
なのに、なのに、私は曲がりません。
どこかに曲がらないという、邪念があるからでしょうか?
悔しいです。これが最大の目的だったのにぃ~。
今後、練習を積んでみます。

下の写真は、同席の人が曲げたもの。
簡単に、くにゃって曲げてました。
ちなみに、スプーンは3本100円のものです。
CIMG5215.jpg
数人と名刺交換をしたり、刺激のある貴重な時間でした。

その後、お友達と合流し、水野直さんが脚本・演出をした舞台
「素直になれたら」を見に行きました。
(お友達が、水野さんファンなのです)
狭い会場ですが、臨場感あり、笑いあり、会場も巻き込むアドリブ・・・
なんたって、やってる人達が、生き生きしていて楽しそうです。
水野さん、応援してますよ。(ドラマや映画にも、ちょこちょこでてます)
ちなみに、下の写真では、一番右の座っている人です。
CIMG5224.jpg

それから、池袋の「アロハテーブルカウカウ」でパンケーキを食べました。
甘さ控えめの生クリームが柔らかくて、とろけるように美味しかったです。
ハワイ行きたいなぁ~
CIMG5222.jpg
自分だけパンケーキを食べるのもずるいと思い、おうちでも作ってみました。
粉砂糖がなかったので、ココア振りかけたり、ベビーチョコのっけたら、
どんどんへんになっちゃったかも。
まあ、美味しかったし、また懲りずに挑戦してみようっと。
CIMG5144.jpg

そういえば、最近知ったのだけど、7月22日に電車のホームに落ちた女性を
皆で電車を押して助けたという事件、
「世界中で絶賛!JR南浦和駅で起きた情勢救出劇」
うちの最寄駅でした。↑クリックできるよ。
世界に知れ渡るって凄いね。よかったよかった。

顕微鏡

以前アレルギー検査をしたら、子供にホコリダニの反応がでました。
ダニって、どこにいるのだろう???という疑問がずっとあり、
ダニが見える顕微鏡を購入。
でも、なかなか発見できません。
実物を見れば、もっと焦るのだけど・・・

でも、この間、ついに見つけました。
障子の下に、小っちゃい動くものを見つけ、
スプレーで動かなくしてから見てみると・・・
ぎょえっ!!!気持ち悪い!!!
これが、ダニですかぁ?
でも、よく調べると、生まれたてのアリかもしれません。

いずれにせよ、犬も猫もいるし、掃除をしっかりしなきゃですね。
CIMG5187.jpgCIMG5160.jpg

ついでに、他のものも、見てみました。
これは、桃↓ 小さい毛が見えます。
CIMG5173.jpgCIMG5174.jpg

お次は卵↓ お月様みたいですね。
CIMG5184.jpgCIMG5182.jpg

中学生の体操着↓
ちゃんと、細かく編まれているのですね。
CIMG5171.jpgCIMG5178.jpg

ジーパンです↓
体操着とは、また織り方が違う・・・
CIMG5172.jpgCIMG5176.jpg

いや~、顕微鏡をのぞくのは楽しいです。
染色体など、ミクロの世界までいくと、わけわからないですが・・・

キアゲハの蛹ですが、蛹になってから2週間経っても、羽化しません。
室内の玄関に置いてあるのですが、暗めだからかな?
日照時間が短いと、冬だと思って、春まで羽化を待つそうなのです。
明るい所に移動して、もうちょっとじっくり待ってみます。


ハートの形

ももが、ハートの形のじゃが芋を見つけました。
私だったら、気づかなかっただろうな。
ハートの形と言われれば、だんだんそのように見えてきました。
CIMG4567.jpg

ハートの形というと、この風船蔓(ふうせんかずら)の種。
可愛いですね。もらったので、玄関に植えてみました。
ちゃんと、実がなるといいな。(芽はでてきたよ)
CIMG4372.jpg

小5のももが学校で作った作品。
花火ですって。季節ですねぇ。
CIMG4996.jpg

ももが、碁石で何を作ってるかと思ったら、
ミッキーみたいですね。
ちなみに、碁石があっても五目並べしかできません。
CIMG4432.jpg

選挙の時期で、街頭演説にTRFのSAMさんが来たので、
この間、ももと見に行ってみました。
参議院のこの方とは、いとこ同士で、小さい頃もよく遊んだとか・・・

せっかくなので、古川としはるさんのHPを見てみると、
開成高校、慶応大学、医学博士、弁護士、大学教授・・・・すごい経歴です。

SAMの知名度のせいか、若い子も集まっていたし、
こうやって私も、初めて古川さんの事を知りました。

政治家はこんなすごい人達の集まりなのに、
いつも、言い争ってる印象が・・・
私としたら、政党はどうでもいいので、
政策をしっかり、前に進んでもらいたいものです。
給与が高いイメージもあり、いっそのこと出来高制にしたら?って思います。
政治の世界はよくわからん。。。
CIMG4978.jpg

スカイツリーとディズニーランド

この間の連休、どこかにお出かけしたくて、
ももと二人で、スカイツリーに行きました。
完成してから行くのは、初めてです。

浅草駅で降りて、お決まりの雷門、浅草寺を見てから、
スカイツリーまで20分位歩いてみました。
スカイツリーは目印になるので、楽ですね。
CIMG4668.jpg

おーーーー、やはり高いです。
値段も高いので、展望はあきらめて、そらまちをぶらぶら。
お店がたーくさんありました。

上野までバスで行き、さらにアメ横ぶらついて帰りました。
かき氷食べたり、たこ焼き食べたり、パイン食べたり、パン食べたり・・・
歩くといろんなお店が見れるし、ももと二人楽しかったです。
CIMG4677.jpg


さらに、翌々日は、ももがディズニーランドです!!(私はお留守番)

お友達のママが、車で朝5時半に迎えに来てくれました。
(この時間だと、高速に乗って、40分~50分で着きます)
このママに、何度か連れて行ってもらってますが、本当にタフ。
すっかり甘えっぱなしで、ももは堪能してきました。
CIMG4719.jpgCIMG4713.jpg
CIMG4733.jpg

本当に夢の国ですね。
パレードは、写真でみても本当にきれいです。
ファーストパスと時間をうまく使い、乗り物も、10以上乗ったって。
CIMG4870.jpgCIMG4860.jpg
CIMG4838.jpg

帰りは、夜の11時半。私はぐっすり寝ていました。
暑いし混んでるのに、連れて行ってくれたママは、
往復高速道路を一人で運転し、本当にあっぱれです。
このタフさ、見習いたいけど、私にはもう無理かも・・・


キアゲハ

芋虫が嫌いな人、ごめんなさい。。。
ももが、パセリを買って玄関に置いておいたら、
いつの間にか禿げ坊主・・・
芋虫に食べられていました。

芋虫をつぶそうとしたけど、遠い記憶に、アゲハ???
ネットで調べたら、どうやらキアゲハらしい。

小学生のももが、食いついたので、飼ってみることにしました。
CIMG4408.jpg

パセリがなくなり、追加してあげたら、
もくもく食べて、脱皮をして、どんどん大きくなります。
CIMG4483.jpg

いつの間にか、再び脱皮をして、明るいきれいな芋虫に・・・
毎日見ているうちに、愛着がなんとなく湧いてきました。
手のひらに乗せることもできるようになりました。
CIMG4461.jpg

あれよあれよと言う間に、あれっ????蛹になってる。。。
蛹になる瞬間は見れませんでしたが、
芋虫の皮がむけるのに、わずか1~2分みたいです。
CIMG4597.jpg
キアゲハになるまで、この状態から約2週間かかるそうです。
ここまできたら、ちゃんと、蝶々になってほしいな。
羽化する瞬間は、見れるかしら??
人にもあげたので、現在蛹状態が3匹。

ちゃんと羽化すれば、続編あり・・・

プロフィール

玉です

Author:玉です
仕 事:社会保険労務士
子 供:大学2長男 高2長女 中3次女
ペット:犬2匹 猫2匹 セキセイインコ1匹
年 齢:40代
血液型:AB型(20歳の献血で判明)

カレンダー

06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

マウスについてくる星

マウスポイントに 星がついてくるよ

駄洒落


名言

リンク

検索フォーム