バリ島旅行(私じゃないよ)

私の父と母と姉が、バリ島に旅行に行ってきました。
世界遺産のタマンアユン寺院ですって↓ 
P1040187.jpg

これも世界遺産の棚田ですって↓
P1040231.jpg

ベッドメイキングは、こんなおもしろいことしてくれるのですね。
P1040344.jpg

フリーで、2週間弱・・・いいなぁ。
私はパスポートすら持ってません。トホホ・・・
バリ島には、若い頃、社員旅行で訪れたことがありますが、
遠い記憶すぎて・・・

これ、お土産の一部・・・
何だと思いますか?
カカオの実だそうです。
CIMG6689.jpg

中を切ってみました。
白い部分は、ぬるぬるして、ちょっと甘い。
カカオの黒部分・・・これがチョコの元?
CIMG6692.jpgCIMG6693.jpg

こんなネックレスも買ってきてくれました。
生命の花(フラワーオブライフ)と呼ばれるこの形は、
森羅万象の情報や生命の根源を表す「神聖幾何学」模様の一つだそうです。
よくわからんけど、深い意味と、パワーがあるみたい。
CIMG6695.jpg

父も母も、70半ば・・・あと何回旅行行けるかな?
元気で何よりです。

手作りのキウイ棚

キウイ棚が壊れてしまって、せっかくなった実を、早めに収穫。
柔らかくなったら、食べれるかな?
CIMG6586.jpg

キウイの枝ですが、節に虫の抜け殻が・・・
とまってる虫かはわかりませんが、
沢山抜け殻があって、びっくり。憎き害虫。
CIMG6620.jpg

節を裂いてみると、結構奥までやられてました。
CIMG6603.jpg

害虫にもやられてるキウイちゃん、根から引っこ抜こうか迷いましたが、
せっかくなので、ももと、棚を作ることにしました。

ホームセンターで角材やネジを買ってきて、ど素人がなんとかここまで完成。
近所の人に電動ドリルを借り、ももが、脚立に登ってDIY。
以前簡易に作ったのよりも、ずっと丈夫です。
CIMG6684.jpg

CIMG8967.jpg←以前作った棚 細い4本足でぐらぐらしました。

細い棒に釘を刺すと、ひび割れるし、ネジの長さもいろいろあるし、
実際にやってみると、思った通りいかなかったりして、疲れた~。
でも、いい経験になりました。
ぐらぐらしたら、板を足して補強もできるしね。
せっかく作ったのに、キウイが枯れちゃったなんてならなきゃいいけど・・・

それと、連休には、ももと吉祥寺の井之頭公園に遊びに行きました。
玉川上水は、太宰治が入水自殺したところです。
今は浅いけど、昔はもっと深かったのかな?
CIMG6638.jpg

大きなイベントをやっていたり、大道芸人もいました。
ハトがでてきたり、笑えたり、結構感動しました。
CIMG6668.jpgCIMG6647.jpg

運よく、作ったバルーンをいただきました。
本当によくできてます。
バルーンを長持ちさせるには、ヘアスプレーをかけるといいらしい。
CIMG6653.jpg

あっという間の三連休でした。
涼しくなってきたので、衣替えなどもしなくちゃなぁ。。。。

いろんなトラブル

朝、洗濯が終わった後、辺りが水浸しになってました(涙)
ホースは破れてないみたいだし、重い洗濯機をずらしてみてみると、
排水口が詰まっていました。
このうちに住んでから13年、排水口の掃除は、初めてです。
きったなーい黒い塊を、頑張って取り除きました。。。
必死だったので、実際の写真は撮り忘れましたが、原因がわかってよかった。
img_1193430_33299525_25[1]

お次はエアコン。
何故か、バタバタって、たまに羽のような音がします。
猫のシェリーが、じーっと、エアコンを見つめています。
怖がりながら、思い切ってエアコンのカバーを外してみると・・・
CIMG6562.jpg

な・なんと、カナブンの姿が・・・
どこから入り込んだのでしょう?
これまた、初めての経験です。
原因がわかってよかったけど、ドッキドキしました。
CIMG6559.jpg

カナブンと言えばキウイにも、集まってきてました。
葉っぱを食べちゃうのかな?幹にもいくつも穴が開いているし・・・
振ると落ちるので、虫かごへ・・・・
そんな、キウイが、台風でまたまた倒れてしまった(>_<)
支柱は、ぽっきり折れてるし~。
今年は実もついて、喜んでいたのに~。
狭い場所だし、また台風が来て倒れるのも嫌だし、
キウイを諦めようか、思案中です。。。
CIMG6568.jpg

最後に、リビングのテーブルクロス。
プリンターのインクを替えていたら、インクがはねて、ふいても落ちなくて、
除光液を使ったら、クロスの模様まで落ちてしまいました。
子供に怒られたトホホな私です。
CIMG6561.jpg

いや~、どれもこれも、大したことではないのだろうけど、
生きていくって、いろんな事があるなって、しみじみ思います。
何事も経験値アップだと思って、前向きに・・・頑張ります。。。



レッドカード

夏休みになっちがディズニーシーに行ってきて、こんな写真を撮ってきました。
これ、何なのでしょうね?
フルーツの実でも、運んでるのかな?
CIMG6313.jpg

うちのデジカメには、ジオラマモードはありませんが、
HDRというのがありました。
写実的な絵画みたいな写真らしいです。
赤い物体、正体不明なので、ちょっときもい・・・
CIMG6101.jpg

チャリ通の高校生のお兄ちゃんが、イヤホン違反で、
初めてレッドカードをもらっちゃいました。

埼玉県は、自転車事故の死亡者数全国ワースト3。
サッカーの浦和レッズも有名なので、レッドカードにしたのかな。
これって、埼玉県だけかしら???
罰金等はなく、警告だけですが、
毎日のチャリなので、気を付けてもらいたいものです。
CIMG6377.jpg

小学5年生のももは、2泊で林間学校、赤城に行ってきました。
熱が長引いていたので心配でしたが、ぎりぎりセーフ。
元気に山も登って、沢山楽しい体験をしてきたみたいです。

下の写真は、作った焼板。初めて見ました。
こすって、つやもだすそうです。
この板にペイントしたり、木や粘土の文字を貼り付けたりするのかな。
他にも、手作りのぶんぶんゴマや、コースターなども作ったり、
キャンプファイアーやレクなど、思い出いっぱいです。
CIMG6535.jpg
ももは山だったので、林間学校。
私が小学校の頃は海に行ったので、臨海学校。
そこで疑問が・・・スキーに行く学校は、なんて言うのだろう?
総称して、修学旅行ってなるのかな??

バリカンで・・・

コロとロビンの毛は、いつも私がハサミで切ります。
かなりぐちゃぐちゃですが、カールまいているので、めだちません。
CIMG3989.jpg

今回、ロビンが皮膚が弱く、掻いてかさぶたになったこともあり、
思い切って、バリカンを使ってみました。
お兄ちゃんが、野球やってた時、坊主にするのに使っていたバリカンです。
リボンもつけると、トリミングに行ったみたいでしょ?
ベルベットみたいな、気持ちのいい肌触りです。
CIMG5811.jpg

コロもついでに・・・
刃も替えてないせいか、時間はかかったし、かなりマダラになったし、
ピンク豚のようになりました。ブゥブゥ・・・
散歩仲間からは、結構評判がよかったし、懲りずにまた頑張ろう!
CIMG5807.jpg

最近衝動買いしたもの・・・
卓上花火です。(50本で500円)
CIMG5819.jpg

丁度、コストコのティラミスをいただいたので、試してみました。
パチパチして、きれいだねぇ。
こういうの、大好き❤テンションあがります。
次使うのは、誕生日?記念日?何かのお祝い?
CIMG5822.jpg

でも、竜巻に大雨に、花火どころではありませんね。
大きい被害があった所、大丈夫でしょうか?
自然の脅威を感じます。

昨日は地震に、雷・・・
ついでに、ももが熱だして、学校から呼び出し・・・あちゃ
かなり頭が痛いようだったので、病院連れていったり、
スープ作ったり、おでこ冷やしたり、
仕事の合間をぬって、ママは大忙しです。

プロフィール

玉です

Author:玉です
仕 事:社会保険労務士
子 供:大学2長男 高2長女 中3次女
ペット:犬2匹 猫2匹 セキセイインコ1匹
年 齢:40代
血液型:AB型(20歳の献血で判明)

カレンダー

08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

マウスについてくる星

マウスポイントに 星がついてくるよ

駄洒落


名言

リンク

検索フォーム