伊勢神宮

急に、セレブ姉に誘われて、なんと、三重県の伊勢神宮に行ってきました。

伊勢神宮は初めてだし、三重県にあることすら知らない私・・・

新幹線と名鉄を乗り継ぎ、伊勢市駅で下車。
20年に一度の社殿を造り替える大祭で、沢山の人が訪れていました。
新旧の神殿が見られるのは、今だけみたいです。
(左の写真が新で、右の写真が旧)
CIMG7686.jpgCIMG7659.jpg

伊勢神宮の外宮・内宮をゆっくり参拝し、おかげ横丁などぶらついた後は、
レンタカーを借りて、志摩に行き、リゾートホテルにお泊り。
美味しい海のものを沢山食べて、
翌日は、大王灯台に登ったり、鳥羽をドライブ。
CIMG7693.jpg

イルカ島にフェリーで行ったけど、カモメがおやつをおねだり。
かっぱえびせんを、ナイスキャッチ。私も姉も、大興奮。
CIMG7824.jpg

イルカ島では、アシカとイルカのショーが見れて、
下の写真はアシカの輪くぐり。
ちゃんと言う事を聞いて、お利口さん。
動物に芸を教え込むって、難しいだろうな。
CIMG7725.jpg

車を返してから、なばなの里のイルミネーションを見に行きました。
前から行きたかったのですが、まさか本当に行けるとは・・・
200mの光のトンネル、すばらしい。
CIMG7762.jpg

これが、有名な富士山。
音楽に合わせて、色が変わっていき、幻想的です。
CIMG7802.jpg
CIMG7790.jpgCIMG7768.jpg

国内最大級と言われるだけあって、かなり混んでいたし、お見事でした。
CIMG7748.jpg

美味しいものも沢山食べました。
伊勢湾でとれた新鮮なお刺身やさざえ、伊勢海老、
三重のさくらポークや桑名名物はまぐり、赤福、
名古屋で名古屋コーチンやきしめん・・・
CIMG7822.jpgCIMG7678.jpg
CIMG7834.jpgCIMG7819.jpg
自費ではなかなかできない2泊3日の贅沢旅行。
セレブ姉に感謝です。
いろいろおしゃべりして、良き思い出になりました。

クリスマスには、人並みにチキンやケーキを食べ、
ママサンタのプレゼントがあり、年賀状を仕上げ、ちょっと掃除。

振り返ると、あっという間の一年でしたが、いろんな事がありました。
コメント等、感謝でいっぱい、ありがとう。
これからも、宜しくお願いします。
来年も、楽しい事がたーくさんありますように・・・

トラブルとドジ話

職場のネットが、ある日急に使えなくなりました。

ケーブル会社に電話しても、モデムは異常なし。
バッファローのルーターを確認しても、壊れてないとの診断。。
再起動したり、初期化したり、いろいろ試したけどお手上げで、
初めて専門の人に頼みました。
でも、専門家も解らず、翌日新しいルーターを試したら、繋がりました。

診断してもらうだけで、8400円
そのあと、技術料で、5000円
ルーター代金 5000円

時間かかったし、直してもらったのではないので、もやもや感は残り、
高い感じはしますが、呼んでしまったものは仕方ありませんね。

職場でもネットで調べたり、メールのやり取り、用紙をネットからダウンロードしたり、
ネットがいざ使えないと困ります。とりあえず、繋がるようになってよかったです。

家のガスや、ブザー、冷蔵庫なども古くなってきて、いつ故障するかわかりません。
費用の覚悟と、賢い選択ができるように、心構えをしておかなければ・・・

って書いた数日後、自宅のガス=給湯器が使えなくなりました。
お風呂も入れないし、お茶碗洗いも水・・・
もう20年も使ってるので、全とっかえです。
CIMG7656.jpg
メーカーに電話しようと思ったけど、ネットで調べたら、あるある。
調べて、一番安そうな所に電話して、見積りして、翌日には新品です。
20~30万かかるって聞いていたけど、コミコミで11万2千円。
すっごくいい人で、リフォーム全般、いろいろ質問しちゃった。
いただいた名刺に、「出会い 感謝」って書いてありました。
こちらこそ、感謝です。

ドジ話は、湯たんぽ。
CIMG7836.jpg
寒がりの私は、お湯を入れる、湯たんぽを使ってます。
この間、湯たんぽの蓋がちゃんと閉まってなかったみたいで、
布団が濡れて、冷たーい!!
他に移動する場所もなく、着替えて、そこにタオルを引いて、我慢して寝ました。
濡れてる布団って、こんなに冷たいとは・・・
なっちも、ドジってくれました。
CIMG7657.jpg
体操着が、少し乾きが足りなくて、電気ストーブの上にかけてありました。
気付いたときは、時遅し・・・
体操着は、ロゴのプリントが解けて穴があいてました。
火事にならなくてよかったけど、まったくなぜ、想像できない???
これは、余計な出費ですね。

トラブルは仕方ないにせよ、ドジは、なるべくしないように・・・
特に今の季節、火の元には注意です!

六本木ランチと駅伝

いとこの家族に誘われて、ももと、いとこ家族4人と六本木でランチ。
いとこの子供が、スマホで、写真をすぐに加工。さすがです。
オードブルには、からすみ、フォアグラ、キャビア、トリュフまで・・・
ももには、初めてのものがいっぱい。
おしゃべりしながら、美味しいものを食べて、幸せです。
971834_10152059695261069_152235749_n[1]

スヌーピー展もやっていて、スヌーピーにも会えました。
スヌーピー展の券もいただいたけど、混んでいたので、次回に行こうっと。
六本木は、クリスマスモードのかざりで、きれいでした。
CIMG7618.jpg

翌日は、ももは初めての体験、駅伝大会です。
一人2キロ×4人です。
この寄せ集め仲良し4人は、同じ5年生で、借り物のTシャツを揃えました。
CIMG7631.jpg

ももは、4区(4番目)を走りました。二人抜いたって。
25チーム中10位。
陸上クラブのチームばかり参加している中、早かったと思います。
手作りのピンクのタスキをつないで、子供達も楽しそうに、盛り上がっていました。
CIMG7650.jpg

寒くなり、朝の犬の散歩の時間も暗いです。
しっぽを振って、散歩には行くけれど、犬も震えてる~。
一緒に走れば、一緒に暖かくなるかしら??

マジック大好き

マジックバー「八時」の入り口です。
マジック大好きな私。
丸の内にある姉妹店「十時」のお店は、子供と行ったことがありますが、
今回のお店は、新宿四谷・・・大人の雰囲気です。
CIMG7447.jpg

テーブルマジックと、ステージマジックがありますが、
ハトを出しているのはバッジさん。

サインしたお札が切ったレモンから出てくるのや、
指ならしをすると一番上にサインしたトランプが移動するマジック
コップの中からボールがでてきたり、500円玉が大きくなったり、なくなったり・・・
知ってるマジックもありましたが、手先が器用で、お見事でした。
私の好きなテンヨーマジックの新作も見せてもらい、楽しめました。
CIMG7449.jpg

場所を変えて、新宿でタイ料理。
ソフトシェルの炒めた料理。脱皮した直後のカニを、
殻ごと揚げて、そのまま食べれます。
美味しかったし、変わったものには、惹かれます。
CIMG7448.jpg


以前、クリスタルの栽培キットをドンキホーテで衝動買いしまして、
いよいよ2週間経ちました。
CIMG6968.jpg

こんな感じにクリスタルが成長しました。
あとは、乾燥させて、コルクで蓋をしめてラッピング。
化学反応だと思いますが、不思議です。

実験大好きな私。
短大は栄養学科で、理系なので実験とかもあったけど、
こういうおもしろい実験の思い出はないなぁ。
CIMG7340.jpg


こちらは、親戚からもらったシアトルのお土産。
水の中に、白い粉を入れるだけで、みるみる雪みたいになります。
本当の雪みたいで、おもしろーい!!
CIMG7381.jpgCIMG7391.jpg

透明ケースに入れて、サンタさんでデコってみました。
きれいきれい・・・
CIMG7406.jpg

うちの玄関の前に、毎年サンタさん登場。
暗くなると、自動点灯にしてあります。
気持ちもクリスマスモードです。
子供にはバレバレだけど、今年もサンタさんやってきますよ。
CIMG7582.jpg



珠算・ちびっ子マラソン

私が小学生の頃、ソロバンを習っていました。

そして、そのソロバン塾の先生は現役で、うちの子供3人も習いました。
家族全員が、その先生に習ったって、すごいですよね。。。
(ももは、継続中)
CIMG7583.jpg
私もダイキも1級をとって、中学生になると部活もあるので、止めましたが・・・

なっちがもう一歩の所で、1級がなかなか受からず、中学生に突入。
部活で忙しくなったけど、頑張って続け・・・でも、また不合格・・・

母の心の声:
もう止める?ソロバンより、学校のテストの方が内申に関係あるなぁ・・
2級で十分だよ。でも、目標クリアの成功体験も大切。
このまま頑張ったのに、ダメだったっていうのは、良くないのかな?
でも、諦めも大切だし・・続けるにはお金もかかるし・・もう受からないかも?

でも、この間ようやく合格できました。
長引いた分、悔しかった分、より喜びが大きかったです。

夢は諦めるなとか、諦めたらおしまい・・・とかもいうし、
無理なことだってあるので、諦めも肝心だし、
どこで心の整理をつけるかって難しい所です。

夢を諦めるのも疲れるし、夢を諦めないのも疲れるし、
夢を持たないのはつまらないし・・・
生きるって大変だぁ。。。(結局そこに行きつく私)


先週末は、ももが、ちびっ子マラソン大会に参加。
マルエツとSBが主催していて、参加料無料。
5年生女子だけで、150人位いました。
CIMG7455.jpgCIMG7463.jpg

嬉しい事に、こんなにお土産もいただけます。
Tシャツももらって、これは着て走るんです。
6位までは、トロフィーや盾ももらえるし、子供たちは一生懸命。
応援してる親を見てるだけでも、微笑ましく思えました。
ちなみに、ももは28位。
何とも言えない順位ですが、ドキドキして、頑張ってよく参加しました。
すがすがしい顔をしてました。
CIMG7479.jpg

会場の二つ隣駅が、舞浜駅(ディズニーランド)なので、
ついでに、イクスピアリも寄ってみました。
お店が沢山あり、クリスマス仕様の内装など、ぶらぶらしてるだけでも楽しい。
夜もきれいそうだし、目の前がディズニーランド、すいてたら行きたいけどなぁ。
CIMG7476.jpgCIMG7469.jpg




プロフィール

玉です

Author:玉です
仕 事:社会保険労務士
子 供:大学2長男 高2長女 中3次女
ペット:犬2匹 猫2匹 セキセイインコ1匹
年 齢:40代
血液型:AB型(20歳の献血で判明)

カレンダー

11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

マウスについてくる星

マウスポイントに 星がついてくるよ

駄洒落


名言

リンク

検索フォーム