上野公園

上野です。
パンダさんに桜、ブームですね。
ももと一緒に、幼稚園の頃のお友達とそのママと合流して上野をぶらぶら。
CIMG9476.jpg

まだ、開花前でしたが、咲いている木もあったし、
ぽかぽか天気で、人もいっぱい。
動物園はすごく並んでいたので、諦めました。
パンダさんが同居準備の為、暫く非公開でしたが、
連休直前に公開となったのも理由の一つかもしれません。
CIMG9509.jpg

上野にしたのは、私のお気に入りのマジシャン「聖寿」さんのショーも見れるからです。
相変わらずきれのあるトークで、あっという間に人だかりができ、
見る人に感動を与えていました。
聖寿さんのマジックの仕掛けはほとんど知っていますが、
笑いや間をとりながら、手をスムーズに動かしながら、あっぱれでした。
CIMG9503.jpg

出店もいくつも出てて、初めてリンゴアメを食べました。
色がきれいですね。(というか、すごい色・・・)
CIMG9515.jpg

食べたり、アメ横で買い物したり、プリクラ撮ったり、似顔絵描いてもらったり・・・
いっぱいおしゃべりもして、楽しかった♡

マラソン大会

さいたまシティマラソンに、私とももが参加しました。
下の写真はハーフの部ですが、私とももは3キロです。
ハーフは1万人、3キロは4千人も参加し、
私の40歳代の枠は408人で、60位でした。

走る苦しみを忘れて、申し込みはしたけれど、
結局練習しなくて、息苦しく、翌日は極度の筋肉痛。

何故、参加するのでしょうね???(自答自問)
でも、走る直前は、わくわくドキドキして、一斉にスタートした時、
拍手が湧きあがり、なんかこの時は、すごくよかった。

でも、どんどん抜かされていき、「負けないぞ」っという気持ちも
すぐ諦めに変わり、メンタル弱いなって思いました。
ゴールした時は、ひたすら苦しく、嬉しいとかの気持ちはなかったなぁ。

ももも、気合は入っていたのに、息が苦しくなったらしく、
練習不足・・・甘い気持ちでは、入賞できませんね。
CIMG9401.jpg

参加賞は、毎年さいたま市のキャラクター「ヌウ」のイラストのタオル。
去年は水色、一昨年は白、今年はピンクでした。(3年も参加してる~)
バスタオルに丁度よく、気に入ってます。
来年は・・・参加するか迷うなぁ。(来年のタオルは何色だろう?)
CIMG9403.jpg

話は変わって、シイタケです。
私の母が生協で買ったもので、みるみる大きくなり楽しいです。
すでに、50個以上収穫したかな。
すっごく美味しいです。
CIMG9317.jpgCIMG9323.jpg

温かくなったり、寒くなったり・・・
梅も咲きだして、春はもうすぐですね。

伊豆大島

母がお友達と大島に日帰り旅行の予定が、お友達が急に行けなくなり、
私とももが、急きょ参加してきました。
大島は初めてなので、わくわくです。

竹下桟橋からジェット船に乗りますが、この船は、
海面から浮き上がって航行するそうなのです。
時速80㌔のスピードで、揺れないから船酔いしないとのこと。
2時間ほどで大島に到着です。(こんなに近いとは・・・)
CIMG9227.jpg

大島に着くと、衣装を着たあんこさん(お姉さんが訛った)が出迎えてくれて、
ツアーなので、バスに乗って観光案内をしてくれます。
ツアーって久々ですが、すっごく楽ですね。
昔、添乗員の仕事をしていたことがあったので、こういう雰囲気懐かしい~。
CIMG9242.jpg

椿まつりってだけあって、椿が沢山。
いろんな種類があるし、椿油がどこでも売ってました。
CIMG9233.jpgCIMG9239.jpg

大島といえば、この三原山。
1986年の火山噴火では、全島民1万人を島外に脱出させたそうです。
CIMG9260.jpg

噴出した溶岩をそのまま生かした、動物園。
国内最大級のサル山には、ワオキツネザルや
バーバリーシープが沢山いました。
CIMG9251.jpgCIMG9249.jpg

大島桜も沢山咲いていましたが、白くて、葉っぱと同時に咲きます。
この葉っぱが、桜餅に使われる葉っぱみたいです。
CIMG9254.jpg

椿花ガーデンには、うさぎがいっぱいいました。
とても人懐こくて、エサをあげると、わんさか寄ってきます。
とても可愛くて、飼いたくなりました。
CIMG9274.jpg

去年の台風の土砂崩れで、被害が大きく(死者行方不明49名)、
復興支援ということで、東京都から船を利用の人には3000円の
現金キャッシュバックもありました。
知らない事だらけでしたが、思いもよらぬ旅行、楽しかったです。

ささいな発見

川越達也さん監修のシリコンの容器を衝動買いしました。
「クイックオムレツ」
溶いた卵をレンジで40秒、適度に混ぜさらに30秒。
容器を折りたたんで、きれいなオムレツの出来上がり。
卵1個でもきれいにできるので、お弁当にも重宝かも。
CIMG8742.jpgCIMG8743.jpg
CIMG8745.jpgCIMG8749.jpg

久々にバターロールも作ってみました。
もうちょっと膨らんでほしいなぁ。
でも、焼きたてのパンは、ちょっと不出来でもおいしいです。
長年使ったホームベーカリーの調子が悪いので、そろそろ新調します。
CIMG9095.jpgCIMG9098.jpg

シフォンケーキも、かなり作りました。
というのも、今までかなり膨らんでも、底上げなどしてしまい、
作るのが嫌になっていたのですが、
グラニュー糖とあるのを、家にある三温糖で作っていたのが原因みたい。
砂糖の種類で、出来上がりがこんなにも違うのかとびっくり。
ケーキ類は、ちゃんとレシピ通り作らなきゃですね。
子供が美味しいって食べてくれるので、プレーン、バナナ、抹茶、ココア、紅茶など
立て続けに作っちゃいました。
CIMG9215.jpgCIMG9192.jpg

平日は、高校生のお兄ちゃんが
お弁当とおにぎり4個持っていくのですが、
最近はまったおにぎりが、塩こんぶと揚げ玉を混ぜたもの。
(+ごま、つゆ、チーズなど)
お友達に教えてもらったら、買った揚げ玉の袋にも、
おにぎりに入れるとおいしいと書いてありびっくり。
結構いけたので、うちの定番おにぎりの具の一つになりそうです。
揚げ玉なんて、考え付かなったなぁ。
CIMG8750.jpg

車で買い物に行こうと思ったら、がたがた言うので、
見たらタイヤがパンクしてました。
ひぇー、とんだ出費です。

週末、ビデオをレンタル。
百田尚樹さんの「ボックス」の本を読んだので、
市原隼人主演の「ボックス」の映画と
堺雅人主演の「ひまわりと子犬の7日間」と言う映画を借りました。
そしたら、二本とも見たことがあった・・・
最後の方でなんとなく思い出したけど、相変わらず忘れっぽい私。
ももは、ひまわりと子犬の映画は、でてくる犬の名前まで憶えていたのに・・・

些細な発見や驚きとハプニングなどの繰り返しの毎日です。

プロフィール

玉です

Author:玉です
仕 事:社会保険労務士
子 供:大学1長男 高1長女 中2次女
ペット:犬2匹 猫1匹 セキセイインコ1匹
年 齢:40代
血液型:AB型(20歳の献血で判明)

カレンダー

02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

マウスについてくる星

マウスポイントに 星がついてくるよ

駄洒落


名言

リンク

検索フォーム