柿の種

賞ではないですが、ももの絵が、選ばれて公民館に飾られていました。
せっかくなので見に行きましたが、何故先生は、この絵を選んだのでしょう?
私は絵の良し悪しがよくわかりませんが、嬉しい事です。
公民館からは、この絵を素敵な絵葉書に加工して、プレゼントしてくれました。
CIMG1797.jpg

仕事からうちに戻ると、ジュータンに柿の種が・・・?
犬のコロしかいない!!
種とヘタだけ残し、きれいに食べるのものです。
渋柿じゃなくて、よかったね。
一個だけをきれいに食べたので、叱るどころか、感心しちゃいました。
CIMG1830.jpg

SevenFiftyさんのブログにも、海岸にあった看板を見かけたけど、
小学校で、毒グモ注意の手紙が配られました。
埼玉県では、まだ発見されてないようですが、
クモにせよ、蚊にせよ、危険な昆虫は、嫌ですね。
CIMG1828.jpg

文化祭や、お祭りなど、いろんな所で開催してます。
この間行ったのは、あらかわふれあい祭り。
コスモス無料で摘み放題だし、フリマにイベント、出店など、
お祭りってわくわくします。
CIMG1809.jpg
CIMG1815.jpgCIMG1825.jpg

銀のエンゼルマーク5枚で、森永のおもちゃの缶詰が届きました。
でも、大したことなくて、しょんぼり。
(スポンジのボールは、すぐにコロに噛み切られちゃった)
かなり昔に当てた缶詰は、もっと不思議な面白いグッズが
入っていた気がします。
なかなか銀マークでないのだから、もっとすごい景品にしましょうよ~
(毎月17000個、缶詰が発送されるそうです)
CIMG1782.jpg

ユーチューブで、こんな動画を発見。
クラシックの演奏会で突然、電源を切り忘れたお客さんの携帯が鳴り始めます。
演奏はストップしてしまい、気まずい空気が流れはじめる会場。
その時、演奏者がとった行動とは…。(着信音が鳴るのは37秒あたりです。)

さすがプロですね。ハプニングをうまく切り返す・・・すばらしい。

映画のワンシーン

この間、電車のホームにいた時のこと・・・・
(写真はネットからの借り物)

登りのエスカレーターに杖のついたおじいさんが一人ぽつんと乗っていて、
バタンと倒れてしまいました。
そしたら、隣の下りのエスカレーターに乗っていたお兄さんが、
エスカレーターを身軽に乗り越えて、おじいさんを助けたのです。
一瞬の出来事に、びっくり!!
まるで映画のワンシーンを見ているようでした。

お兄さんめちゃくちゃかっこよかった~。
遠くから見ていた私は、ぽかんと固まっていただけだけど、
お兄さんのとっさの判断、行動力・・・何度思い出しても、心から称賛します。

誰かがやるだろう・・・ではなく、自ら率先して
行動できる人間になりたいものです。
エスカレーター

土曜日の夜に、姉が、ライブハウスでソロで歌うというので、
三軒茶屋まで聞きにいきました。

音響もよく、人もいっぱいで盛り上がっていました。
人前で歌うなんて緊張するだろうに、トークもうまくて、パチパチ。
パワフルに何でも挑戦して、凄いです。
ちなみに、歌った曲は「大きな古時計」と、ドリカムの「LOVELOVELOVE」
大きな古時計は外国の曲で、原曲は100年休まずではなく、
90年動き続けた時計で、おじいさんが亡くなった時に、
ぴたりと動かなくなったようです。
CIMG1783.jpgCIMG1774.jpg

その後、一緒に行ったお友達と、三茶カレーZAZAで
スパイシィなカレーを食べました。
こういう独自のカレーは、うちではなかなか作れません。
11席しかないお店だけど、テレビにも紹介されたお店で、
トッピングのアボカドやとろとろ卵も、豪華な感じになりますね。
CIMG1778.jpg

おなかいっぱいだったけど、コメダ珈琲があり、寄っちゃった。
小倉トーストと、ソフトクリームが乗った珈琲。
お留守番の子供には悪いけど、外食って楽しいねぇ。
午前様になりました。。。ごめんなさーい・・・
CIMG1779.jpgCIMG1781.jpg

午前様というと・・・・・
この間、朝の7時半に、「浦和警察ですが・・・」と電話がありました。
私の生年月日や、高校生の息子の名前と高校名の確認。
何か人助けでもしたのかな?・・・・なんて訳ありません。

お友達が泊りに来て、朝の3時半にお菓子を買いに、
近くのコンビニに行ったそうです。
チャリに乗ってる時に、お巡りさんに呼び止められたそうです。

埼玉県では、青少年健全育成条例の中に
保護者は、深夜(午後11時から午前4時)に青少年を
外出させないように努めなければならない、とあるようです。

また、少年警察活動規則の中に、
深夜徘徊その他自己又は他人の徳性を害する行為(不良行為)を
している少年(20歳未満)を補導できる、との規定があるようです。

罰則はありませんが、こういう規定があると、
不良行為・・・しないようにって思うものです。
お巡りさん、深夜のお勤めご苦労様です。





並木祭

従妹に誘われて、防衛医科大学校の並木祭(航空公園駅)に
ももと行ってきました。

午前は、野外ステージでマジックショーがあります。
若手のマジックは、仕掛けが見え隠れして、失敗しないか
見てる方がドキドキしちゃいましたが、上手な人もいたし、
スペシャルゲストは渚晴彦さんで、鳩も飛び出し、さすがの貫録。
とっても楽しめました。
(写真禁止みたいなので、最後の人気投票だけアップします)
CIMG1693.jpg

午後は、お笑いステージがあり、我が家、渡辺直美、ものいいがゲストです。
我が家のコントは、おもしろいし、トークがさすが。
すらすらと怒涛の喋り、プロの芸人って感じでした。

渡辺直美さんは、ピンクのワンピを着て、ビヨンセの口パクやモノマネ。
爆笑の連続で、笑が止まらない。
いるだけで、目力だけで笑えるって、すごいと改めて思いました。
(下の写真は、最後のジャンケン大会)
h261012.jpg

その他模擬店、バザー、劇、ダンス、合唱など、いろんなイベントが行われていました。
マジックとお笑い、前の席でしかも無料で、沢山笑い楽しかった~。

翌日、姉の住まいの近くに、犬のトリミングが初回無料のところがあり、
(次回からは2000円)やってみることにしました。
トリミングのスクールなので、かっこよくいうとモデル犬、悪く言うと試切?
普段は私がカットしているので、甘えん坊のコロは、ドキドキ。
まるで、保育園に初めて預ける幼児のようです。
CIMG1699.jpg

こんなにもしゃもしゃだったのが、
CIMG1666.jpgH261013.jpg

こんな感じになりました。
CIMG1706.jpgCIMG1704.jpg
リボンもつけてもらって、爪まで切ってくれて、
毛がふわふわになり、さすが違います。
大満足です。私もこれくらいカットできればなぁ。


生春巻きにはまった。

シールの切手、最近は種類も多くなりましたね。
事務所で使っている星座シリーズ・・・
9枚と思いきや・・・右下に背景に同化している10枚目の切手がありました。
あと一歩で捨てるところでした。危ない危ない・・・
シールは使いやすくて好きなんだけど、92円のシール切手もほしいなぁ。
CIMG1364.jpg

ももは、こんな間違え。
どうしちゃったんでしょう。
勝手に新しい字を作らないように・・・
CIMG0854.jpg

こんなももですが、学校で人権標語に選ばれたようです。
「残さない 未来にいじめ 差別の言葉」
文集に載るそうですが、わざわざ先生から掲載許可の電話があり、
掲載承諾書にまで捺印しました。
個人情報のせいでしょうか。いちいち面倒で、先生も大変だぁ。


ベトナムに旅行に行った人から、お土産をいただきました。
インスタントラーメン、すごく美味しかったし、ココナッツのチョコも、初味。
なっちはハリボーのグミが好きで、ぺろっと一袋平気で食べちゃいます。
h261009.jpg

お土産の中にスイートチリソースがあったので、
生春巻きを作ってみました。
野菜が沢山とれて、子供にも好評。
この後、巻き方を研究しつつ、調子に乗ってかなりの量を作りました。
きつく巻くのが難しいけど、揚げなくていいし、ヘルシーだよね。
CIMG1593.jpg

魚釣りに行った人からは、アジ、サバそして太刀魚をいただきました。
太刀魚(たちうお)を見たのも食べたのも初めて(だと思う)
長くて、面白い形。上品な白身魚の味で、美味でした。
CIMG1529.jpg

また台風が近づいていて、心配は尽きませんね。
小学校と中学校は、電話の連絡網がなくなり、
休校や不審者の連絡は一斉メールできます。
前もって台風情報も予測され、便利な世の中になったものです。
(台風を止めることはできないけれど・・・)

ももの運動会にふなっしーカフェ

先週の土曜日は、ももの運動会でした。小学校最後です。
この小学校は、芝生で、敬老席もあるし、
簡易テントを広げてる人もいて、自由な感じです。
学校によれば、テントはもちろん、三脚なども禁止の所があるようです。
CIMG1554.jpg

5.6年生の組体操。今年は、7段ピラミッドに挑戦。(毎年違います)
ピラミッドから落ちて、骨折したり、10段ピラミッドで死亡した例もあるので、
(うちの学校ではないよ)先生は、慎重になります。
ちょっと危なっかしい形だけど、拍手喝采。
奥行きが見えないけど、下段奥に4列あって、ももはその中に埋もれてます。
7段ピラミッド

もものクラス対抗リレーは・・・
残念ながら、ビリでした。まあ、こればかりは仕方ない。
アンカーで、さびしく一人でゴール。
CIMG1587.jpg

運動会最後の締めの代表リレー・・・
ももの白チームは、1番でアンカーのももにバトンが渡ってきました。
アンカーは一周走ります。後ろに、青チームの男の子が近づいてきて・・・
やばい、抜かされる、まじやばい・・・逃げ切るんだ!!!
見てる私もドキドキ・・・

ほぼ青と白、同時にテープを切り、結果判定待ち。

皆が見守る中、「1位白チーム」わーーーーぎりぎりセーフだよ。危なかった。
女子でアンカーは名誉な事だと思うけど、
ももは、二度とアンカーやりたくないと言ってます。
選抜2

少年団がらみのコーチ達や、卒団して大きくなった少年・青年達も来てたし
顔見知りのママ達ともいっぱいおしゃべりできて、楽しかった。
連続で通い続けた運動会、思い出沢山ありがとう。

月曜日、私は仕事だけど、ももは代休でお休み。
お友達のお母さんが、渋谷のふなっしーカフェに連れて行ってくれました。

朝8時前にはついたらしいけど、整理券をもらうのに2時間待ち、
料理を食べれたのは、夕方の5時。
一日がかりですね。恐るべし、ふなっしー人気です。

下の写真は イリュージョンムース~梨汁添え~(1,280円)
白いドームの蓋がついていて、開けると白い煙がもくもく・・・
1411977587923.jpg

下の写真は 汁なっしー担々麺~坦々スープ添え~ (1,580円)
麺に汁ををかけるのだけど、麺の中に具が沢山埋もれているそうです。
ドリンクも合わせると、すごい値段になったみたいだけど、
それぞれに凝っていて、興奮して帰ってきました。
期間限定みたいだし、連れて行ってくれるタフな友達がいて、ラッキーです。
1411977602222.jpg

プロフィール

玉です

Author:玉です
仕 事:社会保険労務士
子 供:大学1長男 高1長女 中2次女
ペット:犬2匹 猫1匹 セキセイインコ1匹
年 齢:40代
血液型:AB型(20歳の献血で判明)

カレンダー

09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

マウスについてくる星

マウスポイントに 星がついてくるよ

駄洒落


名言

リンク

検索フォーム