紅葉

連休に、母とももを連れて、近くの「光が丘公園」に行ってみました。
広くて、イチョウが見頃でした。
CIMG1979.jpg

赤いもみじが多い中、黄色いもみじを発見。
「もみじ」と「かえで」ごちゃごちゃだし、いろんな種類がありそうです。
CIMG1982.jpg

車で帰る途中、「東京大仏」という表札を発見。(板橋区の乗蓮寺)
ちらっと寄ってみたら、お寺の中に、どーんと大きな大仏様がいました。
奈良・鎌倉に続く大きさだとか・・・・・全く知らんかった。
まだまだ知らない寺院や公園、いっぱいあるのでしょうね。
CIMG1990.jpg

6年生ももの最後の小学校の音楽会。
お兄ちゃんの時から、毎年通い続けたなぁ。
小学校は、一番成長が大きく感じられる時期。
ももは、私の背を抜き、大きくなりました。
CIMG1959.jpg

高校2年のだいきは、校内マラソン大会がありました。
男子は15キロ、女子は10キロ走ります。
450人位いる男子の中で、36位は結構いいかも・・・
よく、頑張りました。
足に豆ができたそうで、痛いらしい。靴買ってあげなきゃかな。
CIMG1945.jpg

寒くなると、猫のシェリーがお布団の中に入ってきます。
犬は、ストーブの前でおすわりして、自分の定位置と言わんばかり・・・
たまらなく、可愛いです。

もものお部屋

ももと、なっちと同じ部屋だったのが、個室がほしいといいだし・・・
熱意に負け、3畳の納戸をももの部屋にすることになりました。
結構、部屋らしくなるものですね。
納戸にあったものを片付け、かなり捨てました。
ゴミの持ち込みは100キロまで無料ですが、
160キロの重さになり、320円支払ました。
納戸がなくなるのは不便ですが、整理できてよかったと思うことにします。
20141117.jpg

下の写真、なんの分解をしてるのかと言うと・・・電子ピアノです。
へんな金属音が聞こえていて、気になっていたのです。
CIMG1925.jpg

原因を発見。ハンマーでたたく部分のフェルトが、劣化してはがれていました。
ボンドでくっつけて、3か所くらい、糸でくくりつけて完成。
電子系統なら修理不可能だけど、簡単に治せて、修理屋さん呼ばなくてよかった。
CIMG1926.jpg20141115.jpg

私は、市のジャズピアノ教室に抽選応募したら、当たったので、
10回のみですが、通い始めました。
久々の習い事・・・新しい事をやるって、わくわくします。
ピアノさん、まだまだ壊れないでねぇ。
CIMG1933.jpg

ドコモのCMにもでた 「2CELLOS (トゥーチェロズ)」
チェロ奏者ののイケメン二人組です。
クラッシックのチェロのイメージが変わりました。

夢の島とオフ会

マルエツちびっこマラソン大会に、小6のももは、最後の参加です。
順位はぱっとしなかったけど、子供が一生懸命走る姿、
それを応援する親や友達の姿・・・なんか、いいです。
ももも、待ってる間、知らない子といっぱいしゃべったよって、楽しそうでした。
CIMG1890.jpg

このマラソン大会は、参加費無料で、お土産がこんなにもらえます。
そのかわり、もらったTシャツを着て走ります。
CIMG1897.jpg

グランドのある場所は、「夢の島」で、ゴミ捨て場が埋め立てられた公園です。
ディズニーランドの二つ手前の駅で、以前はゴミのイメージがあったのですが、
今はきれいで広く、ゴミのイメージはなくなってきてると思います。

この公園には、「第五福竜丸展示館」があります(無料)
福竜丸という船は、1954年に、アメリカ軍の 水素爆弾実験によって発生した
多量の放射性降下物(いわゆる死の灰)を浴びた、遠洋 マグロ漁船です。

今回初めて寄ったのですが、大きな船が展示されていて、びっくり。
いろんな恐ろしい事実など、目が釘付けになりました。
CIMG1886.jpg


翌日koumamaに誘われて、仕事を抜け出して、
初めて、「ゆいまま」と「みんたん」に会いました。
いわゆるオフ会(オフラインミーティング)というものですね。

キャラの「野の葡萄」というビュッフェスタイルのお店で、美味しかった。
みんなおしゃれで可愛らしくて、プリクラまで一緒にとって、
あっという間だったけど、楽しい時間をありがとう。
20141111.jpg

急だったのにもかかわらず、お土産までもらっちゃった。
右上のは、膨らむ土が入っていて、レモンバームの種をまきます。
早速撒いてみたけど、ちゃんと育つといいな。
koumamaの誕生日プレゼントも見せてもらったけど、皆センスがいい。
こういうところを見習って、私もセンスを磨きたいものです。
CIMG1901.jpg

寒くなってきましたね。
寒がりの私は、炬燵でぬくぬくするのが大好き。
根が生えないようにしなくちゃです。。。

銀メダル

小6のももが、学校代表のリレーに参加。
100m×4人で、3番目に走りました。
2位ということで、銀メダル獲得!!やったね♡
皆、すごく嬉しそうでした。
祝日なのに、担任や校長、教頭先生まで、ありがたい事です。
CIMG1861.jpg

いつか、金メダルもほしいなぁ・・・
CIMG1863.jpg

翌日からももは、修学旅行で日光に一泊。
紅葉真っ盛りのいろは坂に華厳の滝、戦場ヶ原ハイキング・・・・
毎年絵付け体験で、猫をお土産に持ってきます。
ついに、3匹揃いました。
それぞれ、個性が表れて面白い。
だいきのは、タヌキに見えて笑える~
CIMG1882.jpg

私は肉巻きおにぎりにはまったのですが、
なかなか崩れてうまくいきませんでした。
理由は、お肉をケチってたからみたい。
今回しっかり肉同士をくっつくまで巻いたら、うまくできました。
CIMG1841.jpg

おやきにもはまりました。
ホットプレートだと、一気に沢山できて便利です。
この後水を入れて蒸すと、もちもちになり、おやつにもグッド。
今回の具は、定番ですが、味噌ナス、切干大根、さつま芋でした。
CIMG1844.jpg

部屋のお片付けスイッチが入りました。
いらないものは、思い切って捨てます!!
古くて使わないカーテン、布団、カバー類、タオル系・・・ため込んじゃいました。
大きなリュックや子供のドレス、不要な物が出てくる出てくる・・・
アイスクリームメーカーやプール、ゴムボート、
写真のネガ、ビデオテープ・・・もうきっと使わない。
車に押し込んで、ゴミ収集所に持ち込みます。頑張れ私。


プロフィール

玉です

Author:玉です
仕 事:社会保険労務士
子 供:大学1長男 高1長女 中2次女
ペット:犬2匹 猫1匹 セキセイインコ1匹
年 齢:40代
血液型:AB型(20歳の献血で判明)

カレンダー

10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

マウスについてくる星

マウスポイントに 星がついてくるよ

駄洒落


名言

リンク

検索フォーム