初めての「うまずら」調理

魚釣りに行った人から、お魚をいただきました。
CIMG2177.jpg

うまずらを調理するのは、初めてです。
ネットで調べて、皮を剥ぎました。
(3匹いたので、子供に一匹づつやらせました)
びろーんと剥がれて、結構楽しい。
CIMG2180.jpg
CIMG2181.jpg

うまずらは、ふぐみたいな味で、肝も食べたり、
頭も味噌汁にしたり、揚げたり焼いたり・・・美味しかった。
もう一種類の魚の名前忘れちゃったけど、
3枚おろしをして、食べやすく調理。
お弁当のおかずに重宝します。
CIMG2185.jpg

あまりつまみ食いをしないシェリーが、刺身のままぱくぱく・・・
いつか、魚釣り行きたいな。
CIMG2183.jpg

あのパスタマシーンで、ギョーザの皮も作ってみました。
付属の道具がついていて、これだと同じ大きさにできますね。
(ももがお手伝い)
CIMG2160.jpg

皮がもちもちしてて、予想通り美味しかった。
作るのは時間がかかったけど、食べるのはあっという間です。。。
CIMG2188.jpg

またまたマラソン大会と冷凍卵

ももは、お友達に誘われ、白岡のマラソン大会に参加しました。(2キロ15位)
この大会は、500円という安さなので、
少年団などのグループも沢山参加します。
(測定はチップだし、タオルやドリンクなどももらえます)

ダイキが小学生の頃所属していた野球チームでも毎年参加しているので、
ももも、なっちも、何回か走ったことがあります。(今年でいよいよ最後)
CIMG2635.jpg

ダイキが所属していた野球チーム、今年も変わらずいます。
卒団して5年経ちますが、監督やコーチ、ママ達も知ってる人がいて、
車で送迎してもらい、カップ麺や、おやつもいただいちゃった。皆優しい!!
子供達は最後に、校庭と、父母達に一礼します。
この姿は何度見ても、感動します。
野球は、礼儀も教えてくれますね。
CIMG2638.jpg

話は変わり、最近流行ってる「冷凍卵」を作ってみました。
左の卵は、冷凍のまま、皮をむいたものです。
CIMG2604.jpg

それに、衣をつけて揚げてみました。
冷凍すると水分が抜けて、黄味が温泉卵のように、ねっとりしてます。
面白いですねぇ。
まだまだ知らない調理法があるし、ネットで検索できるって便利です。
CIMG2605.jpg

マラソン大会

谷川真理さん主催のマラソン大会に初めて参加しました。(私は付き添い)
「地雷ではなく花をください」をテーマに
地雷廃絶を訴えるチャリティーマラソン大会。
今回16回目、参加者は11,000人(ハーフ、3キロ、ペア2キロ)
参加費の一部などは地雷対策に寄付されます。

ゲストに猫ひろしさん来てたり、キッズランド、出店、実況中継のアナウンスなど、
イベントって感じで盛り上がっていました。
CIMG2599.jpg

ももと、私の姉がペアで参加。(2キロ)
8位でした。足並みがそろってます。
私が参加したら、一桁は絶対無理です。姉に感謝。
谷川マラソン

なっちも、テニス部のお友達と参加。
6位に入賞し、商品ゲットしてました。
(Tシャツ、タオル、文具、サプリメント、入浴剤など)
さすが、現役は早いですなぁ。

一生懸命走る姿、ゴールする姿、
ペアは相方が余裕だったり、苦しそうだったり・・・
拍手を送りたくなるし、見ててもすごく楽しめました。

ちなみに、壇上の1位の子はペアのお父さんが
この後のハーフに参加するので、一人で表彰でした。
やるなぁ。お父さん・・・
CIMG2600.jpg

マラソンの帰りに、珈琲豆のお店を見つけたので、寄ってみました。
焙煎前の、うす緑色の豆が何種類もあり、注文してからローストしてくれます。
CIMG2590.jpg

これが、焙煎している様子。
エクアドル産のオーガニックアンデスマウンテンと、ブラジルショコラを注文。
焙煎の時間がかかるので、待ってる間、珈琲をサービスしてくれます。
そんなに珈琲にこだわりはないのですが、良い香りがして、
かなりリッチになった気分です。
(支払いは姉・・・いつもありがとう)
CIMG2589.jpg

明けました!!念願のスキー

明けましておめでとうございます!!

お正月は、実家で「とんでん」のおせちを食べます。
お付き合いもあり定番ですが、豪華で美味しい。
CIMG2516.jpg

年末には例のパスタマシーンでお蕎麦も作りました。
茹でるとちょっと短くなってしまい、次回リベンジです。
CIMG2502.jpg

夢の家族スキーデビューしました。
お金もかかるし、無理無理って思ってたけど、
もらったウェアや、20年前の私のスキーウェアもあり、
リフトバススキーセットがついて、新宿発日帰りが年始年末で6100円。

私は大学生の頃に、スキーにはまり、住み込みでバイトまでしてましたが、
ダイキはスノボー2回目、なっちとももは初めてです。
・・・最高でした・・・
CIMG2377.jpg

子供は3人共初めっからすいすい滑り、大満足です。

お昼代をけちって、行く前に握った大量のおにぎりやゆで卵だったけど、
次回は、レストハウスで温かいものも食べたいな。

リフト待ちはしなかったけど、リフトはゆっくりなので、
次回はロープ-ウェイがあるようなスキー場にも行きたいな。

新たなステップアップの夢ができました。(でも贅沢ってきりないですよね)
エーデルワイス1

今年は、高校・大学とダブル受験だし、(大学行くのか?)
何が待ち受けてるかわからないけれど、
一日一日を大切に、笑顔で生きていきたいです。
今年も宜しくお願いします。

プロフィール

玉です

Author:玉です
仕 事:社会保険労務士
子 供:大学2長男 高2長女 中3次女
ペット:犬2匹 猫2匹 セキセイインコ1匹
年 齢:40代
血液型:AB型(20歳の献血で判明)

カレンダー

12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

マウスについてくる星

マウスポイントに 星がついてくるよ

駄洒落


名言

リンク

検索フォーム