野毛大道芸

40回目を迎える、横浜の野毛大道芸を見に行きました。

今回のメインの写真にもなったインドのイシャムディンさん。
インディアンバスケットは、テレビにもでた有名なマジック。
布をかぶせると、籠に入った人が消えます。
伝統芸と言うだけあって、なかなかの盛り上がりでした。
CIMG3374jpg

ピエロ・音楽・雑技団・ダンス・パントマイム・ジャグリング・・・・
大勢の人が笑顔に驚き・・・・楽しかった。
CIMG3407.jpgCIMG3370.jpg

人間ミュージックボックスは、200円入れてリクエストすると、
トランペットで上手に弾いてくれます。
曲が終わると、ちゃんと箱の扉が閉まります。
CIMG3420.jpg

今回の一番のお気に入りは、デビットラムゼイさん。
マジックから腹話術、ジャグリングなんでもできますが、トークも面白い。
客とのやり取りがおかしくて、涙でるほど笑っちゃっいました。
CIMG3389.jpg

通りを歩いてると、珍獣屋がありました。
カンガルー、熊、イノシシなどの肉も売っていましたが、
ゲテモノ系は、ちょっと苦手です・・・
このお店では、ウーパールーパーや、ヒグマ、ラクダ、ダチョウなどの
お肉も食べれるそうです。
ちょっと興味はあるけど、一人じゃなぁ。。。
CIMG3402.jpgCIMG3422.jpg
CIMG3423.jpgCIMG3424.jpg

少し歩くと、野毛山動物園があります。
ライオン、キリン、トラなどもいるのに、入場料無料です。
林檎を食べてるレッサーパンダ、めちゃ可愛かった。
CIMG3410.jpgCIMG3419.jpg

お出かけするのにも、いい季節ですね。
子供は、皆部活みたいなので、寂しいけど・・・

中1のももは、ソフトボール部に入部しました。
女子の中では一番厳しい部活みたいだけど、
ピーチャーやりたいと張り切ってます。

高3のだいきは、テニス部でなんとか県大会の切符を手に入れたようです。
皆、頑張れ~!

おばあちゃんをしのぶ会

私の父方のおばあちゃんが亡くなってから、30年。
親戚が長野の佐久に泊りで集まりました。
(何回か集まってますが、この30年お葬式は一度もありません)

叔父叔母、その子供(私のいとこ)、そのまた子供・・・・
うちの子供は部活などで行かなかったのですが、総勢30人以上です。
温泉に入り、沢山おしゃべりして、楽しかった。

せっかく行ったので、ついでに小諸の有名な懐古園。
桜が満開で、すごく見事でした。
P1050941.jpg

こちらは、なにげに有名になった、ぴんころ地蔵。
(ピンピン=長生き  コロリ=大往生)
皆の健康長寿を祈ってきました。
P1050957.jpg

妙義山にある日本一のだいこく様(高さ20m重さ8.5t)
やる気、元気が出るパワースポットで、
だいこく様が剣を持ってるのは珍しいそうです。
CIMG3354.jpg

野球のバットの絵馬は、初めて見ました。可愛らしいです。
CIMG3360.jpg

神社から歩ける展望台まで行ってみました。
妙義山は鋭い山で、道も険しいし、
そそり立つ崖がなんとも魅力的で、気持ちよかった。
CIMG3361.jpg

お墓参りや、母方の親戚とも会い、
自分も親戚も年を取ったけど、皆元気でありがたいなぁっと
しみじみ思った週末でした。

ももと東京散歩

ももが、まだ部活も決まってなくてフリーだったので、
ふらっと、神楽坂に行ってみました。

まずはタイレストランに惹きつけられ、
チェンマイ名物カレーラーメンとトムヤンクンラーメンにトライ。
カレーラーメンは、ココナッツ風味のカレーに
茹で麺と揚げ麺がミックスされているし、
トムヤンクンも、期待を裏切らない味!!
パクチーとスープに入れるライスまで追加しちゃった。
普段、うちではだせない味だし、ももも気に入って、大大大満足。
KIMG0634.jpgKIMG0631.jpg

神楽坂にあるペコちゃん焼は、ここでしか買えないけど、
定番味の他、ピロシキ味やマロン・さくらなど、種類豊富。
かわいい?こわい?こわいい!っていうだけあり、インパクトのあるお顔です。
CIMG3306.jpgCIMG3323.jpg

神楽坂はメイン通りから一歩入ると、高級料亭や
細い石畳や風情あるお店も多く、歩いているだけでも楽しかった。
CIMG3316.jpg

これはムギマルというお店だけど、レトロ感満載で、
150円の多種のおまんじゅうも売ってて、歩きながら食べました。
CIMG3310.jpg

入りたいお店たーくさんあったし、私は下町とかぶらつくのが大好き。
東京おさんぽマップの本を買ったし、次もどこか歩きたいなぁ。

話は変わりますが、うちの廊下とリビングの扉・・・
ガラスがはめ込んであるのですが、割れたので、ペットの通り道にしました。
CIMG3246.jpg

一瞬なのでうまく写真に撮れませんが、
犬のコロが早速行き来しています。
猫のシェリーも、いつもは「開けてニャァー」って言ってたのが、
自由に出入りしています。
いちいち扉を開け閉めしなくていいので、とっても楽になりました。
CIMG3244.jpg

桜にみぞれ・・・

koumamaとIさんと、おしゃべりランチです。
イオンに行ったら、ピザハット??デリバリーじゃないのって思いきや、
ピザにパスタにサラダ・お惣菜・デザート・ドリンクバイキング・・・
時間制限ないってのもすごいし、ピザは焼きたてだし、美味しかった。
お腹いっぱい食べちゃった。
(カメラ忘れたので、画像はkoumamaのスマホより)
1428208016004.jpg1428208024268.jpg

不二家のケーキを買ってくれて、うちでティータイム。
ふんわり、チョコたっぷり、美味しいケーキでした。
お腹いっぱいだったけど、お留守番のももが、かなり食べてたなぁ。
CIMG3260.jpg

お土産や洋服も貰っちゃった。
koumama経由で、ミンタンから可愛いクマのソープ、
アメブルさんからは、手作りの素敵なコインケースも受け取りました。
皆、センスあるなぁ。ありがとう。
CIMG3263.jpgCIMG3265.jpg

うちに来たついでに、いつもの犬との散歩コースを一緒に歩きました。
桜、散り始めてるけど、すっごくきれいだった。
CIMG3259.jpg

暖かい日があったのに、入学式は朝からみぞれ・・・寒かった~。
役員決めのくじは外れて、よかった~。
3つの小学校が合体するのだけど、子供も少なくなり、
公立離れもしてるのか、今回5クラスです。(なっちは7クラス)
張り切って楽しい中学生活送れますように・・・
CIMG3294.jpg

オラフのケーキ?

麺・・・なっちの美術作品。一応A判定もらってたよ。
CIMG3106.jpg

こちらは、なっちの手作りケーキ。
カステラ焼いて、ボールに敷き詰めて、桃缶と生クリームを詰めて・・・
たぶん・・・オラフだと思う・・・
ちなみに、鼻は人参です。
CIMG3153.jpg

こちらも、なっち。
抹茶ムースに溶かしたチョコを固めて飾り付け、うさぎ??
ダイエットしようかなって言ってたけど、カロリー高そうなのばっか(笑)
CIMG3046.jpg

ももが絵具を出して何してるかと思ったら・・・
中学校のジャージが入ってた段ボールに、絵を描いていました。
暇というか、わざわざよくやるなーって、そこに感心します。
CIMG3060.jpg

知り合いが送ってくれました。
老舗のカステラ屋さんも、いろいろ工夫してすごいなぁ。
CIMG3105.jpg

プロフィール

玉です

Author:玉です
仕 事:社会保険労務士
子 供:大学2長男 高2長女 中3次女
ペット:犬2匹 猫2匹 セキセイインコ1匹
年 齢:40代
血液型:AB型(20歳の献血で判明)

カレンダー

03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

マウスについてくる星

マウスポイントに 星がついてくるよ

駄洒落


名言

リンク

検索フォーム