潮干狩り

割引券があったので、お友達となっちを連れて、千葉に潮干狩りに行きました。
私が首都高を運転し、SAの海ほたるに寄って、
あさりの担担麺を食べてみました。
あさりの肉まんや、あさりご飯、あさりうどんなども売ってました。
CIMG3963.jpg

時期的に、そんなに混んでなかったし、
掘るとざくざくでてきて、やっぱり楽しい。

一人2キロまで持ち帰りOKで、それを超えると買い取らないといけません。
いつも出口の計量で、超えたくないのでドキドキしますが、
三人で6キロのところ、5.9キロ。すばらしい。
(っていうか、前もって計量させてほしいな)
CIMG3967.jpg

帰りの首都高でカーナビが一般道の案内をしてました。
「次のローソンの信号を右です」・・・って首都高はコンビニも信号もないよ。
設定を変えたくても、運転中は操作できず、止まれる場所もなく、
スマホも地図も誰も持ってない・・・・
不安の中、なんとか戻ってこれてよかった~。
なれない首都高速道路は、まだまだ自信がありません。

うちに戻ると、早速砂出し。
勢いがよくて、新聞紙をかけておいても、びちょびちょになっちゃいます。
その日は、酒蒸し、ボンゴレ、味噌汁にして、残りは、冷凍庫。
ご近所に分けても、まだかなりあるよ~。
CIMG3972.jpg

アサリが動いているので、シェリーが興味深々。
水がぴゅーってかかるのに、近くでじーっと見つめてます。
お水はしょっぱいからね。
CIMG3974.jpg

その夜・・・釣りに行った人から、カツオを6本もいただきました。
刺身にしたり、たたきにしたりして食べて、
残りはぶつ切りにしたりして粉をつけてこれまた冷凍庫。
海無しの埼玉県に住んでるけど、この日は、海の幸三昧でした。
CIMG3988.jpg

石鹸ホルダー

洗面所に取り付けた、マグネットの石鹸ホルダーです。
よくある石鹸置きだと、場所もとるし、ぬるぬるになったり・・・
003.jpg

でもこれは、ぴたっとくっついて、すごく便利。
開発した人すごいなぁ。
こういう商品を発見すると、嬉しくなります。
002.jpg

ちなみにこの石鹸は、50年の歴史のあるウタマロ石鹸。
頑固な泥汚もキレイになるという評判。
ももが、ソフトボール部なので、これから重宝しそうです。
004.jpg

この間、もものピアノの発表会がありました。
どんな曲を選ぶかと思ったら、
「紅蓮の弓矢」  ・・・ぐれんのゆみや  
進撃の巨人の曲で、かなり早く、シャープが5個もついてた・・・

皆ショパンなどのクラシックの曲を選ぶ中、そうきたか~
あまり練習してなかったので、ひやひやしたけど、
迫力あったし、無事に終わってよかった。
部活が忙しくなるし、これで最後だろうな。
ピアノの先生に、今まで感謝です。
CIMG3913.jpg

さよならノア

長年お世話になった、愛車ノアを手放すことになりました。
父がトヨタのアクアを買ったので、父のアリオンをお下がりでもらうからです。

ノアは知り合いを通じて中古でかなり安く買いましたが、思い出がいっぱい。
ダイキが野球少年団に所属してたので、荷物車としても大活躍。
犬を乗せてキャンプに行ったり、大きなベットやチャリを運んだり・・・
子供を乗せたまま、洗車機に入り、窓が少しあいていて焦ったことや、
トンネルの出口で天井がひっかかり焦った思い出も・・・

パンクもしたし、バッテリーも上げたことあるし、車検切れてたこともあるし、
かなり酷使したけど、よく働いてくれました。
今までありがとう。。。。(T_T)
CIMG3795.jpg

父名義のアクア。
燃費が良くて、停止してる時の音は静かだし、小回りも利きそうです。
最新のカーナビやワイアレスドアロックなども感動。。。。
運転中でも、テレビが映ってるので、子供は喜んでいました。
(運転手は気をつけねば・・・)
CIMG3796.jpg

父のお下がりのアリオン。
無難なセダンですが、まだまだ乗れそうです。
うちにとっては、車なんて贅沢品。
ありがたやぁ。
CIMG3829.jpg

畑にエゴマの葉っぱがあったので、醤油につけてみました。
近くの韓国食材店だと、たった10枚で200円もします。
独特な味と香りですが、ちょっとはまっています。
018.jpg

足がまだ治っていないし、同じ生活の繰り返し・・・
仕事も忙しい時期だし、子供の雑務や出費も重なり、
イラつくことも多々あり、どうすればイラつかないか、研究中です。

・・・てことは、私もまだ成長途中なのかしら?
もうただ平穏に暮らしたいなぁ。


プロフィール

玉です

Author:玉です
仕 事:社会保険労務士
子 供:大学1長男 高1長女 中2次女
ペット:犬2匹 猫1匹 セキセイインコ1匹
年 齢:40代
血液型:AB型(20歳の献血で判明)

カレンダー

06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

マウスについてくる星

マウスポイントに 星がついてくるよ

駄洒落


名言

リンク

検索フォーム