イチゴ狩り

ももの部活が悪天候の為中止になり、
おばあちゃんとももとプチドライブに行きました。
季節的に、イチゴの食べ放題。
普段、果物は高くてほとんど買いませんが、
スポンサーのおばあちゃんがいたので、
お腹いっぱいイチゴを食べちゃった。
数を気にしないで食べれるって幸せ。
CIMG5629.jpg

埼玉県の北本という場所ですが、トマトの名産地だそうです。
埼玉B級グルメ大会で、トマトカレーが優勝したらしく、
いくつかの飲食店で食べれます。
北本トマトカレーの定義があり、ライスをトマトで赤くし、
ルーにトマトを使い、トッピングにトマトを使用する。

「水織うどん」というお店で650円のを食べてみましたが、
トマトの肉巻き揚げがついていて、ちくわ天はサービス。
すごく美味しかったし、協力し合あえる地場産があるっていいですね。
CIMG5637.jpg

北本トマトのイメージキャラクターのとまちゃん。(北本市HPより)
トマトのイメージが焼き付きました。
IMG_0047s-1024x768[1]

まだ寒い日はあるけれど、いつの間にか茶色い地面が緑色に・・・
空き地でコロの首輪を外したら、
嬉しそうにぴょんぴょん飛び跳ねていました。
お散歩するにも、いい季節です。
IMG_0548.jpg


だいきとなっちの入学式は、天気もよく、桜もきれいでした。
無事にやりこなし、ようやく新学期。。。
規則正しい生活がありがたく感じられます。

下の桜は、うちから近い大宮公園。
有名な上野公園より本数が多いらしい。
出店も沢山でてたし、ミニ動物園などもあり、友達と歩きました。
CIMG5571.jpg

大宮で、ミネラルフェアというのをやっていました。
下の写真はアメジストの原石。(子供が一人入れちゃう大きさ)
他に天然石・鉱石・アクセサリーの展示販売などしてました。
占いや手相、気功、顔を見てイメージで筆書きする人などもいて、
いろんな職業?があるなぁって面白かったです。
(占いはほとんど信じないけどね)
ミネラルというと、栄養素のイメージでしたが、
ミネラルショーというと、鉱物のことを指すのですね。
CIMG5551.jpg

近くのモアのケーキです。(職場で気分転換に買いに行っちゃった)
桜ロールは、季節の味って感じがしたし、
このうさちゃん・・・可愛いですよね。
中は、スポンジの上に2層のババロア、いちごソースも入っていて、
見た目も味も、予想を裏切らないケーキ屋さんです。
春休み何かとバタバタしたし、たまにはプチ贅沢いいね。
CIMG5578.jpg

近くにコ○ダ珈琲店がオープン。
夜、すいてる時間に子供と行ってみました。

でも、ソフトクリームが柔らかすぎる~
大きい氷が、はみ出ていてその上にソフトが乗ってるので、
グラスの周りにたれてきちゃうし・・・急いで食べなきゃ。
シロノワールのソフトも同様、くにゃってなってるし、
ウインナー珈琲のホイップも、くにゃって沈んでて・・・・

うちにとっては奮発して、わくわくしながら行ったので、ちょっと残念。
まあ、子供と行けて楽しかったし、喜んでくれたので、良しとするかぁ。
作る人にもよるだろうから、どうか次回期待しています。
CIMG5582.jpg

koumamaにまたまた洋服もらっちゃった。
一年に数回もらってるので、かなりの数になります。
着こなしもレクチャーしてくれて、本当にありがたい♡感謝♡
子供にも当然持っていかれました。
CIMG5623.jpg

金沢

行ってきました。姉と金沢一泊旅行。(費用はすべて姉もち)
北陸新幹線のおかげで、約2時間で行けます。
まずはレンタカーを借りて、白山比咩神社(はくさんひめじんじゃ)
全国三千余社の白山神社の総本宮だそうです。
CIMG5431.jpg

ここは有名な東尋坊。
20年以上も前に、添乗員の仕事で訪れた以来です。
海はきれいだし、迫力ある景色でした。
パンを食べようとしたら、トンビに後ろからかっさわれました。
びびった~ でも、こういう体験って、記憶に残るからいいよね。
CIMG5460.jpg

ここはひがし茶屋街。醤油ソフト食べました。
忍者寺に行ったら、いろんなからくりがあって、楽しかったし、
武家屋敷通りなども歩きました。
いろんなお店を見たり、初めて行く場所は、ワクワクします。
CIMG5482.jpg

金沢城。
レプリカでしょうが、なかなか日本のお城を見る機会がないので、
おーーーーって思いました。
ツアー客や外人客も多く見られました。
CIMG5486.jpg

めちゃめちゃ高級な「乙女寿司」。
自分のお金では、一生食べる機会はなさそうです。
のどくろの焼魚や、毛ガニやお寿司・・・どれも美味しすぎ。
CIMG5496.jpgCIMG5511.jpg
CIMG5510.jpgCIMG5514.jpg

温泉もゆっくり入ったし、こんな贅沢な旅行は、
自腹ではドキドキして無理ですが、
姉に連れて行ってもらい、ありがたいことです。
将棋母の住んでる場所が近いのかな~?って思いつつ、
いつかまた訪れたいものです。

プロフィール

玉です

Author:玉です
仕 事:社会保険労務士
子 供:大学2長男 高2長女 中3次女
ペット:犬2匹 猫2匹 セキセイインコ1匹
年 齢:40代
血液型:AB型(20歳の献血で判明)

カレンダー

03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

マウスについてくる星

マウスポイントに 星がついてくるよ

駄洒落


名言

リンク

検索フォーム