柴又の寅さん

この銅像は、柴又駅前にある、寅さん。
お友達と、柴又探索です。

この界隈は、環境省の「日本の音風景100選」に選ばれたそうです。
日本の音???
解説によると、将来に残していきたいと願っている音の聞こえる環境・・・・よくわからん。
調べて見ると、○○の鈴虫とか、○○の汽笛とか、○○の流氷とか鐘、SL、滝など。
ますます、わからん。
CIMG7333.jpg

有名な帝釈天に行くまでの参道。
定番ですが、草団子の食べ歩き。
CIMG7344.jpg

これが、歌にもある矢切の渡し。
片道200円。せっかくだから、乗ってみました。
休日のせいか結構混んでいたけど、ゆったりした感じ。
たまにはのんびり下町ぶらぶら歩くのもいいですね。
CIMG7351.jpg



浴室の換気扇がずっと壊れたままだったで、好きでもないDIY。
こんなところに、点検口があります。
CIMG7367.jpg

点検口から天井裏をのぞくと、結構広さがあります。
へそくりとか隠すのに、丁度よさそう。
ネズミの糞とかは落ちていなかったので、安心。
新しい換気扇を取り付けて、無事完了。
慣れない事をすると、やはり疲れますね。
CIMG7370.jpg



ちょっと前になるけど、姉が旅行の為、
姉が飼っているオカメインコを2週間ほど預かりました。
そら君と、オカメちゃんは初対面。
オカメちゃんは鳩ポッポを得意げに歌うのですが、
そら君が、じーっと聞いていて、可愛かったです。
そら君も、負けじと、覚えた日本語しゃべっていました(笑)
CIMG7167.jpg

曼珠沙華

幸手市の権現堂の彼岸花(曼珠沙華)
(この間koumamaが行ったところだよん。)
母が行きたがっていたので、行ってみました。
もう終わりの頃みたいだけど、赤い花が一面・・・・お見事でした。
CIMG7312 - コピー



下の写真は高校生のなっちの体育祭。
一度は見なきゃと、仕事を休んで行ってみました。
人数が多いので、学校のグランドではありません。
親にはお弁当がもらえたよ。
高校生でも、集団演技があるのは、珍しいかも??
CIMG7290.jpg

なっちは、リレーと800m走に出場。(写真は800m走)
オペラグラスで、なんとか我が子を見つけました。
一生懸命走る姿って、いいですね。
大繩や棒引き、100m走、リレーなどありましたが、
人数も多いし、あまり激しい競技はなかったかな。
(激しい競技を期待している私・・・)
CIMG7274.jpg



中2のももは、ソフトボールの大きな大会。
負ける気はしない!って言ってたのに、2回戦目で敗退・・・残念。
かなり落ち込んでいました。

投げる速度も速くなったし、あとは何がいけないのか、日々鍛錬です。
ももは、何度か敬遠(故意四球)もされたとか・・・
すごいじゃん、でも、勝たないとダメじゃん・・・
次の試合に向けて、頑張れ~
CIMG7330.jpg

麒麟像

母と休日に、東京探索。
映画「麒麟の翼」で使われていた、日本橋の橋のキリン像。
キリンに見えないので、調べてみたら
中国の神話に現れる伝説上の「四霊獣」の一つをイメージしたようです。
飛び立つイメージにする為に、羽までつけたとか・・・
(動物園のキリンを想像してた自分がお恥ずかしい・・・)

CIMG7107.jpg

一時間コースの水上バス。
ベテランガイドがついていて、築地や豊洲、レインボーブリッジ、
東京タワー、スカイツリーなども見れました。
高架下の川って、もっと汚いと思ってたら、
水質浄化のおかげか、魚もはねてたし、カモメもいてきれいだった。
いつもと違った角度から東京を見れて、楽しい~。
CIMG7121.jpg



別の日ですが、このマグロ丼を、近所のお友達と挑戦。
(戸田にある、新・函館市場
1000円で、マグロやカレー、マグロのメンチカツなども食べ放題。
マグロ美味しかったし、たっぷり食べた~。
CIMG7239.jpg

生け簀があるお店で、食べ放題は土日だけですが、長い列ができます。
なぜ列ができるのか、安さと美味しさに、うなずけました。
(年齢的にも、食べ放題はきついけどね)
CIMG7244.jpg

<おまけ>
日清ペットフードのHPから作れます。
左のは、うちの犬のロビン。
右のは、お友達の猫のリキちゃん。
猫巻き巻きmakimaki2.jpg

プロフィール

玉です

Author:玉です
仕 事:社会保険労務士
子 供:大学1長男 高1長女 中2次女
ペット:犬2匹 猫1匹 セキセイインコ1匹
年 齢:40代
血液型:AB型(20歳の献血で判明)

カレンダー

09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

マウスについてくる星

マウスポイントに 星がついてくるよ

駄洒落


名言

リンク

検索フォーム