「聖の青春」

41CWRVQGKFL._SL500_AA300_[1]

<内容>
重い腎臓病を抱え、命懸けで将棋を指す弟子のために、師匠は彼のパンツをも洗った。
弟子の名前は村山聖(さとし)。享年29。
将棋界の最高峰A級に在籍したままの逝去だった。
名人への夢半ばで倒れた“怪童”の一生を、師弟愛、家族愛、ライバルたちとの友情を通して描く感動ノンフィクション。第13回新潮学芸賞受賞作

将棋の知らない母さんのブログで紹介されていたので、アマゾンの中古で注文しちゃった。

将棋については、羽生名人の名前を知ってるくらいだけで
ほとんど無知です。
テレビでカウントダウンしながら、解説しているのは、
ちょっと見た事あるけど、
そこまで深く読めないし、将棋は遠い世界の私。

だけど、このお話は、そんな私でも、読めました。
将棋って、本当に奥が深いし、先の先を読んで、
そうとう記憶力ないと難しいと思う。
1局、10時間とかって、どういうこと???
想像つかないほどの、集中力が必要。
きっと、うちらが使わない頭の脳が、沢山動いているんだろうね。
「聖」さんは、重い病気と闘いながら、かなり上まで登りつめ、
将棋をまだまだやりたいのに、命が尽きてしまいます。
健康な体がどれだけ贅沢で、ありがたい事か・・・

英さんが、初心者講座もしてくれて、
王を詰めるおもしろさは少しだけわかったし、
子供とレベルアップしながら、将棋ができればいいな。

comment

読んでくれたの~

読んでくれたんだ~うれしいよーーーお子さんも読める本だよ~この本の中に出てくる「森信雄先生」は今、まだ現役で活躍されていて、「村山聖さん」は1番最初の弟子ですが、その後たんさんの弟子をとられていてhttp://morinobu27.blog.so-net.ne.jp/ブログで日々の生活をアップされていてときどき思い出したように「村山聖さん」との思い出の話や写真が出てきます。森先生がどんなにせつない気持ちで村山聖さんと接していたか、可愛がっていたかがわかり…出会うべき人に出会ったんだなーーって思って…たくさんの弟子をとりたくさんの子供を教えているのは、村山聖さんとの出会いが影響しているんだろうなーと尊敬の目で読ませて頂いています。
ああああ~熱く書いてしまったーーKも二人のフャンなのですが…
母もフャンなのです…

将棋を知らない母さんへ

紹介されてすぐに読んだのに、感想がなかなか書けず、遅くなりました。。。

モリノブさんのブログ、まめにつづってますね。ヨウム(鳥)に興味があったので、ヨウムとワンちゃんに食いついてしまいました。ヨウムは頭がいいだろうけどキーボード壊しちゃうって、困りもんだね。
ブログの姿を見ても、寛大で優しい人なんだなって、思いました。
尊敬できる人がいるっていいよね。私はかなり色んな事知らなさすぎなので、本やブログの紹介うれしいです。ありがとね。

忙しいのに…すごい

2回目コメですv-221。。忙しいのにすごいよ~なかなか本を読む時間って取れないよ~
玉さまは、母よりたくさんいろんな事を知っています(断言)それに知らない世界も挑戦しようとされるし…すごいです。。。
母も将棋は名前の通りさっぱりなのですが…Kがやっているおかげでちょっとだけ世界が広がりました(笑)
森先生のブログを観ていると、ヨウムのきんちゃんに会ってお話してみたくなります。思いっきり避けられそうですが(笑)

将棋を知らない母さんへ

2回目コメうれしいですv-411
すごいって言ってくれて励みになります。でも、かなりのおっちょこちょいだし、家でかなりだらけてるし、社会の事知らなさすぎて、常識はずれの部分多いですよ。私から見れば、母さんこそ、すごいパワフルだと思います。
まあ、お互いに、ブログを書いて、こうやって更新していく事自体、PC触れない人から見れば、すごい事なのかも・・・
夏休みで、余計な仕事も増えるけど、楽しみと思い頑張りますv-363
Secret

プロフィール

玉です

Author:玉です
仕 事:社会保険労務士
子 供:大学2長男 高2長女 中3次女
ペット:犬2匹 猫2匹 セキセイインコ1匹
年 齢:40代
血液型:AB型(20歳の献血で判明)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

マウスについてくる星

マウスポイントに 星がついてくるよ

駄洒落


名言

リンク

検索フォーム