最近のスイーツ

画像 391
画像 392画像 393
きれいなケーキでしょう。
パティスリーヒロアキのお花のケーキです。
食用花を使って、色鮮やかで、中はババロア。
味は、花びらがちょっと苦いと思った。
でも、見た目最高!!
ここまできれいだと、テンション上がります。

画像 335
埼玉県飯能名物『四里餅』(しりもち)です。
明治時代からあるそうで、筏のりが四里の急流を下る際に
この餅を食べ「しりもち」をつかずに乗り切れたという逸話から
名物になったそうです。
大福みたいですが、もっちりとしていて、甘さ控えめでおいしかったです。
わざわざこれを買う為に、高速にのって買いに行った人がくれたのですが、
ありがたく味わっていただきました。

画像 337
大麦ダクワーズ
メレンゲとアーモンドプードルで、さくさくとおいしいね。
大麦工房のダクワーズは、なぜか有名に・・・
賞もとって、一歩づつ、努力したんだね。

同じ材料でマカロンがありますが、どこが違うか知ってます?
マカロンは、泡を潰してきめ細かくするそうです。
表面にひびが入りやすいので、難しく、高級菓子になるのでしょう。
ダクワーズは、確かにざっくりしてるけど、これはこれでおいしいです。

画像 355
青山通りのプリン屋さんの「青山散歩」
青山って響きだけで、高級感あります。
豆腐やゴマなど、体によいプリンもあります。
これは、チョコでもスポンジでもないような、
しっとりとしたお菓子でした。

画像 354
ソイスタイルスイーツのシュークリームとロールケーキ
名前の通り、大豆を使ったケーキ屋さんです。
甘さ控えめで、手作り感があり、ヘルシーな感じです。

2011042614350000.jpg2011042614360000.jpg
西川口のぷっぷというお店のケーキです。
顧問先の事業所でいただきました。
つやつやしていて、上品な感じのババロアです。

ケーキを食べれば上機嫌になっちゃう私でした。

comment

ケーキ三昧だね(笑)

いただきものが続くとテンションあがりますね。
それもみんなおいしそうだよ。
最初のツルツル透き通ってるお花のケーキ初めて見たよ。
お味もしっかりなのかな?
中がババロアなんだぁ。美味しそうだね。

まだまだ世の中には知らないだけで 美味しいものがいっぱいあるんだろうね。
しりもちって断然興味ある(笑)
大福みたいなの?食べたいなぁ。
デザート頂くとみんな 幸せな顔するよね(笑)

No title

お花のケーキ、綺麗~!うっとり~!見てるだけで、飾っておきたい感じ。芸術だね~。

あ~!玉ちゃ~~~~~ん!!!!
この”埼玉県飯能名物『四里餅』(しりもち)”びっくり~!
このお店の道路を挟んで反対側が、お母さんの実家なんだよ~!

お父さんは岩手出身で、お母さんは飯能なのだ。
おばあちゃんちにいくたびに、ここに寄って買い物して、お店のおばちゃんとも話してたから、ひゃ~、まじ、びっくりしたよ~。

いいないいな~

美味しそうなものだらけで…いいなぁ~(ダイエット中だけど…)全部食べてみたいーーーどれひとつ知っているのがなかったよ~まだまだ美味しいものが、たくさんあるってことねv-16
まさか???これを週末2日間ですべて??って事はないよね~(笑)
あああー食べたい~美味しいものをたくさん紹介して頂いて、ありがとうー万が一東京方面に遊びに行ったら、どれを食べたらいいのか迷っちゃうわ~

No title

どのケーキもみんな美味しそう。食べてみたいわ。
しばらく食後のデザートが、お茶の時間が楽しいですね。
しりもちのいわれも、尻をつかずに乗り切れたが面白いわね。

koumamaへ

お花のケーキは、見た目きれいなんだけどねぇ…
子供は花びら食べるものとは思ってないので、ぎょっとしてたし、苦かった。。。大人向けかもね。透明ゼリーが透き通っていて、花は見事な鮮やかな色でした。
東京の高級そうなケーキ屋さんで、値段気にしないで、片っ端から味見してみたいなぁ。まあ、普段食べれないので、たまに食べるから幸せ感じるのかな?

かりんとちゃんへ

ひゃぁーーーーーーまじで・・・・すごい偶然。
日本だって広いのに、しかも飯能の、そのお店行ってたなんて・・・
お母さん、まだ住んでいるのかな?
有名なお店なんだね。わざわざ高速に乗ってく程なんだもの。。。
私も、いつか行ってみたいな。

きれいなケーキは、本当芸術だよね。デパ地下のケーキ屋さん、見てるだけで、わくわくしちゃいます。

将棋を知らない母さんへ

美味しいもの、まだまだ沢山あるだろうね。きれいなケーキはついつい写真撮りたくなって、たまってきたから、アップしちゃったの。生ケーキはしょっちゅう頂けないわぁ。たまになので、テンションもあがるのかな?いや、デパ地下で、食べまくりたい。
忘れっぽいから、こうやって記録になっていいです。

ma-sanさんへ

やはり大福は日本的だし、いわれもあると、おもしろいですね。
おやつの時間や、食後に何食べる?って幸せな気分になります。
その一口がデブになるって頭の片隅にはあるのですが・・・
最近、ケーキ苦手な子供もいるのですが、うちの子は皆大好きで、取り合いになりながら、食べてます。

スイーツ必要!

いつも、コメントありがとv-238
必要ですv-237
スイーツv-274ないとイライラするもの・・・。
でも、贅沢なものよね、スイーツやお花なんか。
ただ、いつも心に余裕を持って、こういう安らぎをわざわざ買ってくるっていうのが、実は大切なんだって思うのよ。
いただきものだと、なお良いわねv-22

アスランさんへ

スイーツ大好き。楽しみは必要よね。
でも、高級スイーツは高いので、なかなか自分では買えないのよ。思い切って買ったら、返ってストレスたまったりして・・・(笑)
いただきものは、大喜びではしゃいでます。ついつい写真撮っちゃいます。コメントありがとね。
Secret

プロフィール

玉です

Author:玉です
仕 事:社会保険労務士
子 供:大学1長男 高1長女 中2次女
ペット:犬2匹 猫1匹 セキセイインコ1匹
年 齢:40代
血液型:AB型(20歳の献血で判明)

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

マウスについてくる星

マウスポイントに 星がついてくるよ

駄洒落


名言

リンク

検索フォーム