八重のドクダミ

2011061714410001.jpg2011062905100000.jpg

左のドクダミ=八重  右のドクダミ=よくみかけるもの

母が北斗の旅行先から持って帰り、実家の玄関脇に植えてあります。
見たことありますか?
ドクダミというと、体にもいいけど、においも強いし、ひっこぬくのが大変。
あまりよいイメージはないのですが、八重のドクダミは特別変異で珍しいので、
ちょっと気になり目をひきました。
白い部分は、花びらではないんだよね。
たかがドクダミだけど、四葉のクローバーを見つけるみたいに、
八重のドクダミを見つけたら、ラッキーな事あるかしら??

2011071106090000.jpg2011071106090001.jpg

赤いお花は、ザクロ。
散歩に行く途中にあり、実が大きくなっていくのを実感します。
確か、「紅一点」のお花って、ザクロなんだって。


画像 344 
 この桃は、シェリーをくれた人の
 庭でとれたもの。
 庭(畑)でいろんなものが採れてすごいの。
 果物の木があるのは、あこがれます。
 うちのキウイさんも頑張って!!

画像 371
 これはプラム。
 いただきものだけど、
 九州から送ってきたんだって。
 近ければ、とりにいくのだけど・・


 

comment

ザクロの花

どくだみの白い部分はお花じゃなかったんだーー知らなかった~びっくりです。ちょっと気を抜くとおうちの北側はどくだみだらけになります。
でも触るの嫌なんだよねーー八重のどくだみは初めて見ました。
八重のどくだみだらけの玄関になったらどうします?(笑)
ザクロの花も初めて…
玉さまのおうち付近って意外といろんな実がなっていたりして、うちより自然が豊富かも…
英さんがお花の写真を見たら喜ぶかも~

将棋の知らない母さんへ

どくだみに囲まれるのは勘弁です。うちの家の周りもどくだみだらけで、うんざりですよ。実家の玄関のは、ひっそり咲いてるの。猛威を振るったら、容赦なく抜かしていただきます。

うちの周りは、住宅街だけど、都会のマンションだらけの場所よりは、自然があるのかなあ?知らないだけで、よく見ると、いろいろ見つかるかもね。知らないお花は英さんに、解説してもらいたいものです。
Secret

プロフィール

玉です

Author:玉です
仕 事:社会保険労務士
子 供:大学1長男 高1長女 中2次女
ペット:犬2匹 猫1匹 セキセイインコ1匹
年 齢:40代
血液型:AB型(20歳の献血で判明)

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

マウスについてくる星

マウスポイントに 星がついてくるよ

駄洒落


名言

リンク

検索フォーム