じゃが芋掘り

画像 365
画像 372

天気が曇りぎみだったので、子供と一緒に
おばあちゃんが借りている畑のじゃが芋掘りをしました。
中学生のお兄ちゃんが、テスト前で部活中止だったので、
ラッキーとばかり手伝わせ・・・

ここでおっちょこちょいの私・・・
蚊よけスプレーを持っていったのに、靴の消臭スプレーだった

集団で蚊がくるので、上の子は、
蚊が来ると遠くまでダッシュして蚊を巻いてまた戻るという感じだけど、
下の子はドン臭い・・・たっぷり食われちゃいました
早く、すばしっこくなってくれ。。。
(訂正・・・夢中で掘ってくれてたんだよね。スプレー間違えてごめん。)

画像 369画像 375
画像 352画像 371

poco a pocoさんのブログで名前を知ったアガパンサス、畑に咲いてました。
今まで気づかなかった・・・
草だらけの畑だけど、今は紫蘇の葉にアスパラガス・トマト・なす・きゅうり・ピーマン・ししとう・明日葉など収穫できます。
母親に感謝ですね。

comment

大収穫ですね

ジャガイモ、すごい量で当分買わなくていいですね~収穫したてで、とってもおいしそうだし~いいですねーー
靴の消臭スプレーと虫よけスプレーを間違えたって笑いましたぁ~
行く前の慌てぶりが想像できます(笑)。うちと一緒で玄関に置いてあったのかしら?
お子さんたち、蚊から逃げるってすごいー動体視力もすごいのね~
うちは、家族中、刺されて何個さされたってよく自慢しあってます(笑)

後ろ姿は・・?

大きくなったねえ。
男前だから前から見たかった・・(笑)今度逢いに行こうっと。

畑大収穫だね。すごいすごい。
じゃがいもも大きいのがいっぱい採れたでしょう。
やっぱり畑はいいな。
それにしても 玉ちゃん、笑っちゃう。 消臭スプレーじゃ、蚊は退治できましぇんな~
なっちが逃げ回ってた姿想像するとおかしいよ。

みんなでジャガイモ堀り。なかなか できないことです。
楽しくてよかったね~

将棋を知らない母さんへ

じゃが芋、助かりますね。
でも、大きいのは人にあげてしまうので、うちにあるのは、ちっちゃいのばっかり。むくのも大変で、最近は皮ごと調理です。
蚊は、本当に嫌!!特に畑の蚊は飢えていて、襲われるって感じ。
つぶしてもきりがないし、服の上からも刺されるので、逃げるが勝ちです。

koumamaへ

変わらず畑借りられて、お母さんも元気で、子供皆とじゃが芋掘りできて、幸せな事だね。
daiは相変わらず小さくて、坊主頭はモンチッチみたいだけど。
なっちの逃げ足は、早い・・・虫が苦手なので、蚊にもあまり刺されなかったよ。蜂がいると、畑に入ってくれないので、困るけど。
今回のは小さめだけど、違う種類もそのうち取れるから、届くの待っててね。

No title

あは、かわいぃ~!
消臭スプレーは蚊にはきかなかったんだねぇ。

でも、そんな玉ちゃんがめちゃ、かあいぃ~!

家族で畑仕事いいなぁ。私も野菜作りたいなぁ。

かりんとちゃんへ

あは!
いつも、おっちょこちょいで、どじママしてます。
かあいぃって言ってくれると、救われるよ~。

子供は、草むしりとか、面倒な事は進んではやってくれないけど、
収穫だけでも、一緒にできて、よかったです。
いつまで、畑を借りられるかわからないけど・・・ね。
Secret

プロフィール

玉です

Author:玉です
仕 事:社会保険労務士
子 供:大学1長男 高1長女 中2次女
ペット:犬2匹 猫1匹 セキセイインコ1匹
年 齢:40代
血液型:AB型(20歳の献血で判明)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

マウスについてくる星

マウスポイントに 星がついてくるよ

駄洒落


名言

リンク

検索フォーム