学校の役員

小学校の役員は、子供1人につき1回はやることになってます。
(んじゃ、私は3回)

仕事をしているし、すごく気が重いです。
昼間集まりがあれば、仕事を休むのです。

役員になっても、仕事で来れません・・って割り切っている人もいるけど、
私はビビリなので、この日集まりがあるって言うと、仕事休んでました。

子供が急に熱だしたり、事業参観や行事があったり、
そんでもって、役員で仕事休んでいたら、会社首になっちゃうよ。
(うちの事務所は、子育てに対して寛大なので助かりますが・・・)

仕事をしている人は、役員をやりたくないのでなく、
昼間時間を作るのが大変だから、嫌なのです。

中には、人間関係が苦手な人もいるし、
介護だの家庭の事情がある人もいるでしょう。
胃炎になった知り合いもいます。

なのに、義務だということで、強制なのです。

この間、中学の役員決めは、立候補がいなくて、くじ引きでした。
(中学は人数もいるので、やらない人もいます)
後ろのママは、やりたくなくて、くじを引く手が震えてました。
皆、ひやひやドキドキ・・・・かなり、憤りを感じました。

やっぱ、おかしいよ。

以前、先生に話してみたけど、PTAと学校は違うし、
意見としてあげておきます・・・で終わり。

学校側も、昼間休みずらい人の為に、家でできる役員を作ってくれればいいのに・・・
ベルマーク集計をするとか、本の補修をさせるとか・・・

じゃんけんで、嫌嫌ながら役員になり、無理して仕事を休み・・・
そんなことしてまで、学校の広報誌や役員が必要なのかな?

役員をやることで、お友達も増え、育児に参加できたって人もいると思います。
広報誌作りが好きな人もいるので、予算を使っていいので、
そういう人が、作ってくれればいいのにな。

町内会や子供会の役員もあるし、去年まで少年団もやってたなぁ。
いい経験にはなるけど、

ママって大変だよね。

楽しくやるには、なんたって、人間関係。
一生コミュニケーションは大切だと、痛感しております。



comment

No title

PTAはない学校もあるみたいですね。わたしも仕事上、休みをとるのがたいへんで、(しかも同じ曜日に集まりがあったりして・・・)毎年春は憂鬱でしたが、やっと解放されましたよ。
でも、今は昔と違って親が関わりすぎのような気がします。大学にもPTAがあるんですよ。昔は大学になんて親がかかわったでしょうかね?成人式にも親が出席する時代ですからね・・・・
精神的に幼い大人が多くなってきた気がするのはわたしだけでしょうか・・・
まあ、自分の子どものことですから、任せっぱなしはよくありませんけれど、時代に合ったPTAであってほしいと思いますね。
・・・そう、ママって たいへんよ~e-443

No title

役員の為に春が憂鬱に思うって、それだけ嫌という思いと、責任感があるからでしょうね。昔と違って、働くママも多いのだから、時代に合ったPTA・・・共感します。
来年6年生の役員必須です。気が重いよ~。

私が中学の時、器械体操で県大会に行ったけど、親なんて、まったく来なかったです。お陰で写真も一枚もありません。ちょっと淋しいかな。でも、そんなもんでした。
野球は道具があるから当番も仕方がないっか。楽しめればいいな。
やりこなせれば、それだけ器用になり、経験になると信じて・・・
先輩ひろひろママ、これからもヨロシクですm(__)m

役員決めは・・

決まるまでの時間が嫌だよね。あのシーンとした誰か早く手を挙げて~っていう願いのような・・(笑)
私は仕事をしながらだけど 執行部をしてたけど
仲間がいい人たちだったので 時間に行けなくても都合をつけてくれました。それでないと無理だよね。
ただ・・
今思うと そういう時間も貴重だったと思うの。
卒業の年こそ 役員やってもいいと思います。 
私は中学の時 卒業準備委員をやりました。仲良しのお母さんとだけどね。
玉ちゃんは3人もいるから 最後の3人目の時でもいいと思うけど(笑)
きっと 子供と同じ目線で 卒業を感じることができるので・・
大変だと思うより
子供と関わる時間は少ししかないので
楽しいって思うと 楽だよ~。

器械体操、覚えていますよ、全校生徒の前でバック宙見せてくれたことがあったね。玉ちゃんが主将になって体操部の雰囲気も変わったのでは?古い話してすまん。       今だから言えるけど体操部のいない日に平均台やデカい跳び箱に上ってバック宙したことあります。頭からマットに落ちたり、平均台のはじっこに頭をかすめたりして、よく生きていたものです(汗) 

No title

よく覚えてるね。ひっそり挑戦してたなんて、知らなかった。
平均台とか確かに危険。皆何かしら怪我して、骨折院行かなかったの、私だけかも。
今思えば、あの上でバク転なんて、信じられないよ。

先輩後輩のいじめ?とか、高い声のあいさつとか、女子のひがみ?とか嫌だった。
私の代で、かなり緩くしたと思うけど、その分、弱くなったかもね。
習慣を変えるって、難しい・・・

高校では体育会系避けて、音楽部と華道部でした。


役員ですよーー

私も、朝7時に家を出て帰りは6時30分くらいって生活をしています。
そんななか、小学校の役員になってもらえないか?と電話があり(決まっていた人が断った模様)引き受けた後、中学から「役員に決まりましたー」とお手紙が入っていました(涙)。しかも娘は小6で最後なので、恩返しのつもりで引き受けた太鼓の役員。。トリプルで、どうなることやら???楽しみたいーーと思っていますが…身体と時間が持つかしら。。私も玉さんと同じく…仕事だから無理よーーと言いながら、割りきれず無理して時間を作ってしまうんですよー
Secret

プロフィール

玉です

Author:玉です
仕 事:社会保険労務士
子 供:大学2長男 高2長女 中3次女
ペット:犬2匹 猫2匹 セキセイインコ1匹
年 齢:40代
血液型:AB型(20歳の献血で判明)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

マウスについてくる星

マウスポイントに 星がついてくるよ

駄洒落


名言

リンク

検索フォーム