自転車の修理

画像 377
中学生の息子が、野球遠征の帰り、
チャリの後輪チューブがやられました
チューブはホームセンターで500円位。
直してもらうと、別途工賃1500円かかります。

パンク修理しか経験はありませんが、今後の為と思い、
思い切って、分解しました。。。。

結構ネジがあります。

3日かかりました。。。
なんとか直ったけど、ネジが一つ余ってます。
ブレーキの利きも、いまいち。
子供は、次回はプロに頼むと言ってました


玄関のチャイムが壊れた時も、分解して自分でとりつけました。
ホームセンターで音だけのは200円位で売ってたの。
もともとついてたのが、画像もでるので、線が6本程あり、
どの線かわからず、順に試していって・・・
ちゃんと鳴ったので、未だに音だけの安いチャイムです。
後で聞くと、感電する可能性があるので、
資格がないと配線をいじってはいけないとか・・・
知らぬが仏で、安上がりでした。

画像 328
子供が傘の取っ手にボンドを塗りつけ、何をしているかと思いきや・・・
かなり錆(サビ)が剥がれた様子です。
ここまで錆びていたのも、知らない怠慢な母親です。
子供達、しっかりするねぇ

comment

チャネンジャーだね~

すごいチャレンジャーだね~母には、「無理」って最初っから投げちゃうよーーそれか、Kに「直してみてぇーー」と無理無理な事を言いそう(笑)自転車も直すしチャイムも直そうとするって…機械系、電気系両方OK?会社にも、ささっとなんでも自分でこなしちゃう子(女の人)が居て野菜も作っているんで、「今に自給自足で、豚とかも飼い始めて魚も海で獲ってくるんじゃ???」と言われています(笑)同じ匂いがするわんv-16

No title

いつもすごいね~♪
たいしたもんです。。。
ピンポンは、うちも主人がつけかえましたが、あとで電気工事屋さん?に「だめですよ。しかしよくできましたね」と言われましたv-356

将棋を知らない母さんへ

機械系とかあまり得意じゃないけど、テレビやPCの接続も、やる人がいないから、仕方なくやってるだけなのよ。修理も、お金をケチっての事。
自給自足はやってみたいです。庭が広ければ、生けす置いて、牛(牛乳)と鶏(卵)飼いたいもん。肉をさばくのは、血が苦手だから勘弁かも・・・肉が食えんなあ。

ひろひろママさんへ

さすが、ご主人。頼りになりますな。だめって言われるなんて、専売特許ですね。電気屋さんって就職固い?でも、東電の問題で、ぼろぼろかぁ。電気がないと、困りますが、計画停電の話ないですね。大型企業が頑張ってるのでしょうか?

さすが玉ちゃん。

玉ちゃんらしいなぁ。
なんでも興味があって まずトライするところがほんと いいよねえ。
それにしても自転車分解して元に戻らなかったら・・ってことは考えないんだよね(笑)
ただブレーキが甘かったりするのは危険だから ちゃんとチェックしてあげてね。

子供たちも球ちゃんを見て育ってるせいか なんでも自分でやろうとするのは偉い。
普通、傘のサビができてボンドで取るなんて 今時の子供はやらないでしょう。
一家に一人。玉ちゃんは必要ですね(笑)

No title

玉さん
さすがだね。(笑)

僕は、以前はパンク修理や前輪のチューブ交換まではやったけど後輪のチューブ交換は躊躇した(笑)

昨日、自転車の空気が減っているので、空気入れを踏むと、シューという音が・・
空気を入れても抜けていく。
見ると、虫ゴムがボロボロ。
虫ゴム交換ならできるって、今日かえる。
今は、これくらいしかできないよ。
いつもチャレンジ精神旺盛な
玉さん 見習わなくては。
 

koumamaへ

すごい人はホントすごいし、お金がかかるので、トライしてるだけなのよ。障子も網戸もふすまも、自分でやったけど、正直きれいじゃないんだ。雑な性格なもんで・・・
そして、普通、サビだらけの傘、ないよ・・・ね。
でも、必要って言われると、張り切っちゃう。サンキュウ(^.^)

夜空さんへ

後輪は、分解したくないね。まあ、大変ってわかっただけでも、勉強かも・・・
パンク修理にせよ、プロはさすがだよ。へたに自分でやって、チューブを傷つけちゃう事もあるし・・・でも、やってみなきゃわからないからこそ、挑戦してみたいんだよね。
仕事も、新しい事、挑戦してかなきゃなぁ。どうも、仕事は積極的になれん(トホホ)

よく後輪はずしたね、外す前の写真をくまなく取っておかないと部品の順番間違えたりで戻せなくなるよ。
自分はチャイムの線切ろうとして感電経験あります。
漫画みたくびびびびーてなって手が放せなかった。    難しいことは旦那さんにでも頼んだら? 

よしさんへ

ひぃぇー、感電したことあるの???やっぱ怖いものなんだ。びびびーってなって、痛いのかな?でも、なかなかできない経験だよ。
難しいことこそ、旦那には頼めません。なかなかやってくれないので、しびれを切らして結局私がやるの。性格はなかなか変わらないので、早く子供にできるようになってほしいものです。
Secret

プロフィール

玉です

Author:玉です
仕 事:社会保険労務士
子 供:大学2長男 高2長女 中3次女
ペット:犬2匹 猫2匹 セキセイインコ1匹
年 齢:40代
血液型:AB型(20歳の献血で判明)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

マウスについてくる星

マウスポイントに 星がついてくるよ

駄洒落


名言

リンク

検索フォーム