野球

CIMG6202.jpg

娘が避暑地に行ってる間、長男と私は野球の為にお留守番。

長男は、現在中学2年生。
なぜか小3の頃、少年団に所属し、中学でも野球部です。
私は、野球にあまり興味なく、
プロ野球も高校野球もほどんど見なかったのですが・・・

長男は、体小さめなんだけど、ショートを守っていて、
まじめで、愚痴も言わず、こつこつやっております。
バッター振ってるのが、そう。
かっとばせー!!

今年の4月から野球部の監督になったのが、若くてイケメン・熱血先生。
連日、練習に遠征にびっしりです。

当然母の当番もあり、この間、岩槻城址公園まで行ってきました。
お弁当を作り、氷やドリンクをクーラーボックスに詰め込んで、
ノアの愛車も、無事車検通り、タイヤもオイルも変え、安心です。

この日は、暑いのに4試合もある長期戦。
少年団の時より、母の仕事はあまりないので、
せっかくなので、広い公園をぶらついてみました。
(子供の試合見なきゃだよね・・・・)

蓮の花が有名で、お城もあったりと、歴史古し。

2011081610320000.jpg

そんでもって、さいたまのB級グルメで優勝したという、
豆腐ラーメンが有名なんだって。
監督にも勧められ、お当番をして以来、初めての外食ランチです。

500円という安さで、あんかけ風のマーボー豆腐がかかったラーメン。
うん、ボリュームもありおいしかった。
古い会館の中なんだけど、次々人も来て、大賑わい。

お当番でも、楽しみがあると、やる気倍増だね。

2011081611580000.jpg2011081612070000.jpg

朝6時に家をでて、帰りは7時過ぎ。
うちに帰ると、泥だらけのユニフォームをじゃぶじゃぶ。
3回ゆすいでも、まだ水が濁るか・・・
人に頂いた、ポールという、泥がよく落ちる洗剤大活躍です。

CIMG6369.jpgCIMG6370.jpg

comment

お兄ちゃん登場ー

わーい、お兄ちゃんやっと登場だね~小学3年から続けているってすごいよーエライ!玉さまも、お弁当、お当番帰ってからお洗濯と、大変です。特に野球のユニフォームって洗うのもごつくて大変そうです。うちもKが小学校の時、スポ小のサッカーチームに所属していて大変な時期がありました(将棋との両立ができず辞めました)。サッカーのユニフォームはすぐに乾くのがいいところですが…玉さま13時間労働、帰ってからお洗濯と家事の残業ーーー労働基準法違反ですよ(笑)でもでも、お兄ちゃんの頑張りで吹っ飛ぶかな?今日は、のんびりできるといいねー

将棋を知らない母さんへ

はい、なかなかお兄ちゃんの出番なくて・・・
野球よく、続けてるし、指導者やボランティアの母達も偉いな~って毎回思います。拘束時間は長いけど、私の実質労働は、少ないのよね。いかに拘束時間を楽しく過ごすか・・・夏が一番大変だと思うので、これを乗り切ると、あとは楽に感じるかも。子供が頑張ってるうちは、母も頑張って応援しなくっちゃね。

ここ、桜が満開の時期に行くと綺麗だよ。幸手の権現堤もいいけど。
岩槻といえば、ひな人形の久月、藩校の遷喬館、時の鐘、幕府の譜代大名や老中の領地だから、歴史古いよ。     ちなみに川口の名称は鎌倉時代からあり、江戸時代は赤山に伊奈家(伊奈忠次の子孫)の居館がありました。  

よしさんへ

桜の名所も歴史もよく知ってるねぇ。人形の看板は沢山見かけるのでイメージあるけど、歴史は難しい・・・有名な人の名前とかもなかなか覚えられないの・・・歴史に興味あって、その土地を知れば、さらにおもしろいだろうね。桜の時期、行ってみようかな。

実は自分も親の歴史好きの反発で歴史も時代劇も興味ありませんでした。実際、高校は地理選択だし。
1998年の事、南アルプスへ行った帰り、山梨の山中の武田氏滅亡の地にたまたま寄りました。徳川家康の軍に追い詰められた武田親子はここまで逃げ、辞世の句を読んで自刃。勝頼35才、夫人19才、息子17才。家臣達も身投げしたりして跡を追いました。あまりに悲惨な場所だなぁと山の雰囲気にも飲まれていた所、そこに武田家紋の入った立派なお寺を建てた人物が敵の家康と知り、どういうこと?と思ったのが歴史への扉でした。調べたら、信長の命令で仕方なく武田氏を討った家康は、実は源氏にあたる武田家を尊敬していて、戦後は山梨の平定を引き受け、武田家の家臣を手厚く保護し、この菩提寺を建て、のちに武田氏の再興までしたらしいです。美談ですが、一方で、敵方を見方に取り込むのが巧みだった家康らしい行動でもあります。     長々とすまん。  

よしさんへ

へぇー、何がきっかけで好きになるかわからないものだね。自刃とか身投げって信じられない。歴史の好きな人、歴女って言うんだっけ?お気に入りの人物をくわしく知るってのもおもしろそう。。。まずはお気に入りがいるかどうかだね。私はあまり好き嫌いがはっきりしてないので、好きな事を探究するっていいな。私は日本の歴史上の人の名前が苦手で、世界史を選んだけど、世界史も、舌をかみそうな名前があり、結局、覚えられなかったよ~。
Secret

プロフィール

玉です

Author:玉です
仕 事:社会保険労務士
子 供:大学1長男 高1長女 中2次女
ペット:犬2匹 猫1匹 セキセイインコ1匹
年 齢:40代
血液型:AB型(20歳の献血で判明)

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

マウスについてくる星

マウスポイントに 星がついてくるよ

駄洒落


名言

リンク

検索フォーム