マサラチャイ

ロシアから中近東の広い地域でお茶のことを「チャイ」と呼びます。
インドではチャイはミルクティーのことです。
それにミックススパイス(マサラ)を加えたものを「マサラチャイ」と呼びます。

インド料理店にいくと、このマサラチャイがよくありますよね。
インドでは香辛料にお湯を入れ、そこにミルクを混ぜて作られるそうです。

最近粉末等よく見かけますが、寒がりな私は、温かい飲み物を求め、
スパイスだけは、買い揃えてみました。

画像 098

シナモンとジンジャーは100円均一で売ってましたが、
カルダモンとグローブはスーパーで400円位したよ。

スパイスも粉でなく、紅茶も葉っぱから、
砂糖もジャグリーというインドの自然糖を使ってみたいけど、
こだわりすぎると費用もかさみそうなので、
機会があればということで・・・

自家製のマサラチャイは、牛乳にティーバックとこのスパイスですが、
それなりにおいしいですよ。

comment

Secret

プロフィール

玉です

Author:玉です
仕 事:社会保険労務士
子 供:大学2長男 高2長女 中3次女
ペット:犬2匹 猫2匹 セキセイインコ1匹
年 齢:40代
血液型:AB型(20歳の献血で判明)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

マウスについてくる星

マウスポイントに 星がついてくるよ

駄洒落


名言

リンク

検索フォーム