手作りシューマイ

ひろひろママさんが教えてくれた、簡単シューマイ。

100均で買った容器の穴に、皮と肉を詰めて、
濡らしたクッキングシートかぶせて、蓋をして、
電子レンジで4分位。
CIMG6680.jpg
CIMG6683.jpg
本当に簡単にできました。
ポイントは、皮を肉にくっつけて、クッキングシートを浸た浸たにすること。
そうすると、皮が固くならず、ジューシーなシューマイになります。
電子レンジ調理は、苦手であまりしませんでしたが、
正しく使えば、重宝しますね。

お次は、塩麹(しおこうじ)。
今、流行ってるそうですが、母が作っていました。
麹は、小学生の頃、電子ジャーで甘酒を作っり、お味噌に使う位しか、
知りませんでしが、調味料として、なかなかです。
2011092816510000.jpg
麹を、塩水の中に入れて、常温で一週間位置く。
できたものを、鶏肉などに漬けて調理。
2011092816520000.jpg2011092816520001.jpg
鶏肉の中まで麹が染み込み、おいしかったです。
ホタテを漬けたり、豆腐をつけたり(チーズみたいになるとか)・・・
いろいろな味付けに使えそうです。

こちらは、ひろひろママにもらったディズニーシーのお土産。
10周年だそうです。
ダッフィーとシェリーメイのチョコ。封を開けたら、ちゃんと顔の形になってるの。
子供も思わず、可愛い~連発。さすがディズニーです。
CIMG6901.jpg
このお土産はこれがうわさのチーズ大福
名前が長いけど、思わず手を出したくなるネーミングですね。
ふわっと、ほんのり甘いチーズ、納得するおいしさでした。
2011092709480000.jpg
これももらい物ですが、まめたび・たべて
手の形とたびの形のお煎餅です。
手の形は、なんか痛そうですが、おいしいお煎餅でした。
CIMG6857.jpg

comment

わぁ。情報満載だね~

このシュウマイいいね、作ってみるぅ。
めちゃ簡単そうだし美味しそうです。うちのkouが好きなんだよね。

美味しそうなものが今回はオンパレードだなぁ。
ディズニーシ―のお土産はももとなっちがふたを開けた時に歓声が聞こえるようです。ダッフィちゃんだから喜んだでしょう。

チーズ大福・・知らないよ~食べてみたぁい。
チーズとあんこって合うの?始めてみました。

まめたびは食べると痛そうって可愛いくて笑った。
私はお手手の方をバリバリ 残酷?だけど(笑)食べてみたいです。

No title

本当に情報満載だわ!
どれもこれも参考になるし、初めてみるのもばかり。
こういうものがあると、ブログにのせようとすぐ思うんじゃない。
シュマイいいですね。さっそく探してつくってみたい。

koumamaへ

このシューマイ、蒸し器でお湯を沸騰させなくていいし、早くできるかも・・・川越シェフが、うまいって、褒めてたみたいよ。ディズニーのものは、どれをとっても、可愛いですね。すいてれば行きたいのにな。チーズ大福は、あんこ入ってないの。白っぽいほわっとしたチーズで、とろけるようでした。チーズ、好き❤

ma-sanさんへ

私は、まめではないですが、挑戦するのは大好きです。自分でも、はやりすたりがあるので、塩麹も、いつまで使うかわかりませんが・・・カスピ海のヨーグルトは、ずっと増やし続けて定着してます。やはり、簡単なものがいいですね。

シューマイ大好き~

シューマイ、何回か手作りしたことあります。出来たてのシューマイは簡単なのに、すっごく美味しいよね~でも、こんな簡単な便利グッズがあるんだーさっそく100均行ってなきゃ~わくわく。。。
なになに??塩麹???流行っているの??知らなかったョ~
「これがうわさのチーズ大福」すっごく美味しそうですけど…
また食べたいものができてしまったー(笑)

将棋を知らない母さんへ

安いシューマイより、手作りシューマイの方が高くつくけど、やっぱりおいしいよね。このグッズだと、形が固定されるので、子供も簡単にきれいに作れるかも・・・麹は、旨み成分アミノ酸豊富で、固いお肉も柔らかくするんだって。私も知らない事、いっぱいでーす。
Secret

プロフィール

玉です

Author:玉です
仕 事:社会保険労務士
子 供:大学1長男 高1長女 中2次女
ペット:犬2匹 猫1匹 セキセイインコ1匹
年 齢:40代
血液型:AB型(20歳の献血で判明)

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

マウスについてくる星

マウスポイントに 星がついてくるよ

駄洒落


名言

リンク

検索フォーム