モモンガがやってきた!!

な、なんとモモンガちゃんが我が家にやってきました。
前からずっとほしくて、家族会議を重ね、
モモンガ貯金をして、ついに迎えました。

フクロモモンガ(英名 シュガーグライダー)
うちの子は、インドネシア産の男の子
現在3か月位で54g(倍の大きさにはなるでしょう)

赤ちゃんの時に、お母さんのフクロの中で育ってるので、
ポシェットに入れて持ち歩いたりできます。
飛びますが、臆病なので、慣れた人間にしがみついてくれます。

CIMG6795.jpg

初日の食事は、うちにあったプルーンとキウイをあげてみました。
両手でつかんで、上手に食べてくれました。

CIMG6822.jpg

犬のロビンちゃんは、小動物大好き。
尻尾をMAXに振って、ずーっと飽きずに眺めていました。

犬のコロは・・・・尻尾が垂れて、震えちゃいました。
こんなに、臆病だったっけ?
だけど、興味津々。早く慣れてね。

猫のシェリーも、興奮することもなく、
首をかしげて、変わらずマイペース。
熱帯魚にも手を出さないし(一度水槽に落ちたけど・・・)
大丈夫とは思うけど、本来ネズミとか食べるのだから、
暫くは気を付けて見守ります。

CIMG6812.jpgCIMG6896.jpg
CIMG6816.jpgCIMG6883.jpg

動画もアップしてみます。
まだ小さいのでミルクもあげてます。
[広告] VPS


comment

モモンガ貯金って?

玉ちゃんちでモモンガちゃんを飼おうと思って お金をためてたってことかな?
モモンガって可愛いね~今度見せてもらおうかなぁ。
ミルク飲む姿がすごく可愛いです。

食べものはおもにフルーツなの?なんだか新しい小動物・・
わくわくするね(笑)

かわいーーーーー❤

かわいいねぇ~どんどん動物が増えて行って「ミニムツゴロウ家」みたいになったりして(笑)
あっ…おにいちゃん初登場~なつかれているね~フルーツを食べるって知らなかったー(ってなにも知らないけど…)
モモンガって周りに飼っている人いないなーまたたくさんのupを楽しみにしてます(*^。^*)
プロフィールに追加しなきゃ~ね…

No title

また 家族が 増えたんだね。
おめでとう!

ちょっと、びっくり

モモンガですか~。意表を突かれました。
可愛いですね。

モモンガってペットなんだ?
自然の中っていうイメージがあるのですが、知りませんでした。チョロチョロと、逃げ回ることはないのですか?

調べてみたら、絶滅が危惧されている種もあるようですが、フクロモモンガはその心配はないようですね。

勉強家の玉さんですから、余計なお世話ですが、ウィキペディアで下記のような記述がありました。

==========================
主な捕食者はオオトカゲ、有袋目の肉食獣(フクロネコ、Kowari、Mulgara、Antechinuses等)、フクロウ、ワライカワセミ類、外来種ではキツネ、ネコ、ディンゴなどがある。

特定の植物はフクロモモンガにとって有害であるので、与えてしまわないよう十分に注意する必要がある。

有害とされる植物
スイセン、チューリップ、アジサイ、アサガオ、スズラン、ニラ、ネギ、タマネギ、ジャガイモの芽など
==========================

捕食云々は、シェリーちゃんのことですから、心配ないと思いますが。

賑やかだね(笑)

玉さん、こんばんは~

やっと繋がりました~(笑)

モモンガ・・・・モモンガ ?
モモンガって木から木へ飛ぶヤツだよね~。
家の中でも飛ぶのかしら・・・

昔伊豆に旅行に行った時に飛んでいたのを見たけど
結構大きかったような気がします。

こんなに小さくて可愛いんだね~。
伊豆で見たモモンガとか種類が違うんだね。

家の中に動物がいっぱいで賑やか~~(笑)
また毎日が楽しくなりますね~。

時々発育状態をアップして下さいね。

koumamaへ

そうなのよ、生き物だから衝動的に買わないで、貯金をしつつ、それでもほしいということで、たどりつきました。今度見に来て。小さくて、食べる姿も、寝る姿も可愛いです。でも、コオロギ食べる姿は・・・・今度アップします。

将棋を知らない母さんへ

スローロリスやリスザルとかヨウムとかフクロウとか陸ガメとかも、本当はほしいんだ。でも、維持が大変だと思うので、我慢してます。フルーツのほかにも、昆虫食べるよ。またアップするね。プロフィール追加、忘れてたよ。ありがとう。

夜空さんへ

ありがとう。熱帯魚は、家族って思えないけど、モモンガちゃんは、肩とかに乗ってくれるので、仲良くなれそうです。にぎやか大好き。モモンガは、10年以上生きるらしいので、長い付き合いになるかな。楽しみです。

英さんへ

調べて下さって、感謝です。私も初めてなので、知らない事だらけ・・・少しずつ勉強していかなくっちゃ。モモンガは、ペットショップ屋さんで売ってました。蝙蝠やリスは野生動物なので、いけないそうですが。
今の処、臆病なので、人間の肩とか背中にしがみついています。そのうち慣れれば、家の中を飛び回ってるかしら?シェリーの反応心配してましたが、まったく手を出しません。首をかしげて見つめるシェリーがにゃんとも、可愛いです。

ベルママさんへ

うちのは、フクロモモンガですが、山にいるのは、ムササビかしら?種類もいろいろありそうですね。手から足にかけて、マントみたいのがあるので、広げたら飛ぶみたいです。まだ怖がって、人の周りをちょろちょろしてるので、飛ぶ姿は見てませんが・・・
猫も犬もいるのに、まったく欲張りです。でも、可愛くて、わくわくしてます。一緒に成長を見守って下さいね。

No title

たまちゃん、こんにちわ〜

れおんのしっぽのれおんママです
れおんのしっぽ、見てくれて、ありがとう〜
しばらくお休みしてたけど、また始めたので見てね!
今日はアハムービーだよ

ももんが、かわいいね〜
れおんパパと次女が、早速ペットショプに行くと言ってます(汗)
この二人、勝手にどんどんペットを増やしてしまうので、
危険です
もう飼い方とか二人で調べてる・・・
うちも貯金だな(笑)

今度、横浜にも遊びにきてね〜

れおんママへ

アハムービー、大好きです。うれしいな❤
ペット増やすパパの気持ちわかるなぁ。子供が叫んでるのと違って、責任感あるパパがほしいのなら、安心だよ。盛り上がってる時に飼うのが一番だと思うので、ばんばんいっちゃって。わくわくするし、楽しいよ。モモンガちゃんの登場、待ってます。コメありがとね。

No title

こんにちは~
 莉子です!

 ママから話をきいて、やってきました!!
   モモンガちゃんかわいい♡

 また、みんなであそびたいな!

莉子ちゃんへ

わーい!初コメありがとうe-266
モモンガちゃんも、見てくれてありがとう。
動きがピョンピョンしてるから、ビビるかもしれないけど、
慣れれば、かわいいよ~。
今度機会があれば、うちのペットとも遊んでね。
Secret

プロフィール

玉です

Author:玉です
仕 事:社会保険労務士
子 供:大学2長男 高2長女 中3次女
ペット:犬2匹 猫2匹 セキセイインコ1匹
年 齢:40代
血液型:AB型(20歳の献血で判明)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

マウスについてくる星

マウスポイントに 星がついてくるよ

駄洒落


名言

リンク

検索フォーム