モモンガとコオロギ

ミルクを飲む姿は、なんとも可愛いですね❤
CIMG6836.jpg

こちらは、バッタ食べてます。
朝、犬の散歩の時に捕ってきてあげてみたら、
むしゃむしゃむしゃ・・・・

その姿に、お兄ちゃんから「可愛いの?」と疑問の声が・・・
CIMG6889.jpg

コオロギを食べてる動画です。
[広告] VPS


可愛いモモンガちゃんのイメージを壊してすいません。
カルシウム取るためにも、昆虫は、たまにあげた方がいいとのことです。

昆虫は、苦手ですが、お店に売ってるコオロギは、一匹30円しました。
別のお店で一匹15円を見つけたので、買ってみたら、
ありんこサイズでめちゃ小さい。

意を決して、畑に捕獲に行きました。
今の季節、いるいるいる・・・しかも、でかっ!!!!

比較的3年生のももちゃんは、5年生のなっちよりも虫が平気なので、
一緒にこおろぎを20匹ほど捕まえました。

ビニールに入れても、ぴんぴんはねているので、
怖くて、ビニールごと熱湯の中にどぼん。。。

冷凍庫に保存してあります。
冬を超えるには、もう少し捕獲しなくちゃかな?

まじで、コオロギ嫌なんだけど、頑張ったので、つまようじと大きさ比較。
あの触覚、そのうち慣れるのかしら????
CIMG6893.jpgCIMG6895.jpg

数日後、友達の友達の友達から、コオロギをあげるという話が・・・
西洋コオロギを、ヤモリちゃんの為に買ったけど、増えて困るからって・・・
ありがたく、頂戴しました。
コオロギの餌まで一緒にくれたので、せっかくだから、飼育しちゃいましょう。
けっこう、いい声で鳴いてます。
CIMG6973.jpg

comment

母は強し…

すっかりモモンガちゃんのお母さんだね…かわぅい(偶然、変換ミスで「君かわぅいね~」になったのよ(笑))我が子の為ならギョエーな、こおろぎちゃんを捕まえて、食べさせちゃうのね~我が家にも小さな小さなお庭に、こおろぎ、バッタなどたくさんの虫たちが居て、にこは、毎日眺めてます。あと小学生低学年の男の子がたまに捕まえに来るかな!
玉さま。送ってあげたいけど…ちょっと無理かも~捕まえに来てくれるんなら、いくらでもどうぞって言うけどね(笑)
ヤモリちゃんを飼っている人が居るんだーーー母からはありえない~おうちを守ってくれるらしいけど…うーーーん無理ぃ~(;一_一)

畑で採ったコオロギ・・

すごいこう見ると大きいのね。
ぎゃぁっていいながら
さっさっと手づかみして ももんがちゃんにあげる玉ちゃんを見て(笑)
すごいな~
母だな~育てるって大変だなって思いました(笑)
でもこんなに可愛く食べてる姿を見ると なんとかして
こおろぎGetしなきゃと思うよね。

また見に行くからね~(笑)

ほんとですね~

モモンガちゃんのために
コオロギの飼育まで!母は強しです

でも、15円のコオロギと比べたらこの大きさの違い・・・
これは頑張って捕まえますね(笑)

指先がちょっとグロテスクって玉さんも書いていましたが
何だか人の指に似ていますね~

ギャア~

そうですね。
たしかに、今は、こおろぎ、いっぱいいますね~
だけど
こおろぎはゴキブリに色が似ていて
ぎゃあ~!!です

・・・・・(笑)

生きる為に食べる物はドックフードでもコオロギでも同じだけど
こうして見ると本当にぎゃ~~~だね(笑)

今日ね、テレビでフクロモモンガをテレビで見ました。
玉さんちと本当に同じで小さくて可愛かったですよ~。

今の所・・・家族の中で一番のアイドルだね。
大変だけど頑張ってね~

将棋を知らない母さんへ

かわぅい~・・・意味通じます。
コオロギ、お庭にわんさかいるのに、ペット屋では売られてるんだもんね。でも、すばしっこくて、捕まえるのは大変だと思ったよ。私も昆虫は苦手だけど、お金で買うくらいなら、頑張っちゃいます。

koumamaへ

畑のコオロギが大きかったから、いただいたコオロギがうす茶色で、小さいのもいたので、楽勝に思えたよ。初めコオロギつかむのに、悲鳴あげてたのに、自分でも、慣れってすごいと思いました。また見に来てね。

オステリアmamaさんへ

まさか、コオロギ飼うなんて、思いもしなかったです。でも、人伝いでいただくことができて、ありがたいな~って感謝です。コオロギって種類もいろいろあって、羽を震わせて音を出すっておもしろいし、こんなに観察したこと、今までなかったです。そうそう、モモンガの指は、人間に似てて、しっかり5本指で、器用です。

ひろひろママさんへ

私もゴキブリがちょー苦手!!色もすばしっこい所も嫌い!!コオロギちゃんは、少しずつ慣れてます。自分がコオロギ以上に、すばしっこくならなくっちゃ。ゴキブリは・・・・慣れないと思います。

ベルママさんへ

フクロモモンガちゃんは、人間に慣れてくれるところがかわいいです。初めは犬猫に、キィーって言ってたのが、それもだんだん慣れてきたかも・・・昆虫嫌いのなっちも、最近ではコオロギに水をあげてました。そういう変化も、また楽しいものです。お世話頑張ります。

No title

スプーンに手を添えて飲んでる姿がカワイイですね〜
バッタも食べるんですね。
弱肉強食。生きる為には必要なことだし、これが自然ですもんね。
でも捕獲に行くって、スゴー。
うじゃうじゃいると確かにキモ〜
しかも並べてるし(笑) 15円ちっちゃw
食べっぷりをみてると、また与えたくなりますね。

れおんパパへ

一匹30円もすると聞いて、こりゃ、捕獲しなきゃと・・・うじゃうじゃいると、鳥肌もんです。でも、これを飼育して売ってる人もいるんですよね。ネットで売ってる冷凍ねずみをみて、コオロギはまだましかと、思った次第です。
Secret

プロフィール

玉です

Author:玉です
仕 事:社会保険労務士
子 供:大学2長男 高2長女 中3次女
ペット:犬2匹 猫2匹 セキセイインコ1匹
年 齢:40代
血液型:AB型(20歳の献血で判明)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

マウスについてくる星

マウスポイントに 星がついてくるよ

駄洒落


名言

リンク

検索フォーム