誕生日ケーキとモンシュシュの堂島ロール

モアのケーキです。
お兄ちゃんの誕生日で、奮発しました。
(お兄ちゃんの名前ばればれだね。)

なっちの強い希望もあり、別料金(800円)で、
ホワイトチョコプレートにワンピースの絵を書いてもらいました。

さすが、じょうずです。
TVチャンピオンに出ただけありますね。

キャラクターに限らず、写真を持っていけば書いてくれるし、
オリジナルのケーキも作ってくれます。

ここのケーキは、スポンジもクリームも最高です。
CIMG7191.jpg
CIMG7190.jpg
おばあちゃんちで、うなぎをご馳走になり、
わいわい楽しい誕生日パーティでした。
もう一つ、ロールケーキです。
以前から有名でしたが、職場の人が買ってきてくれて、
ついに食することができました。

モンシュシュの堂島ロール

焼き菓子はネット注文もでき、きれいなバラのフィナンシェなど、
とても素敵ですが、堂島ロールはネット販売していません。
以前勘違いして、別の会社の堂島ロール頼んだこともありました。

ワクワクして、いただきました。

スポンジは柔らかいけど、弾力があり、上品でとろけるような生クリーム。
いや~、やはりおいしかった。
今は、ケーキもレベルが高く、おいしいケーキ沢山あるけど、
食べ損ねていたので、うれし~。

2011102012090000.jpg
2011102015290000.jpg

モンシュシュ裁判知ってますか?

「モンシュシュ」という名のチョコレートを販売している老舗洋菓子メーカー「ゴンチャロフ製菓」が「商標権を侵害された」として、人気のロールケーキ「堂島ロール」の販売元「モンシュシュ」に対し、名称使用の差し止めと損害賠償を求めた訴訟の判決が大阪地裁であった。裁判長は商標権の侵害を認め、包装紙や看板、ウェブ広告などで標章使用を禁止するとともに、約3500万円を支払うようモンシュシュ社に命じた。

どうやら使ってはいけないのが「Mon chou chou」らしいのです。
だから、紙袋にも、「M」もデザインのみで、
アルファベット表記がありませんでした。
ロゴならわかるけど、なんともやりずらいでしょうね。

売り上げの0.3%が3500万らしいので・・100億円以上の売り上げ???
恐るべしスイーツ業界。

2011102016080000.jpg

comment

お誕生日おめでとー

お誕生日おめでとーワンピースのプレート、、すごく喜んだだろうなー美味しいケーキ、羨ましいです。おにいちゃまの誕生日、ホントは何日?って言うのは、実は母の誕生日もこの付近(もう祝ってもらう年でもないんだけど…)おなじさそり座ってのは、間違いないね…
堂島ロール、、、そうだったんだー知らなかったー本店は大阪の、Kが大好きな関西将棋会館から近くにあるんだけど…せっかちさんの母は、行列に並ぶのが嫌で、まだ食べた事ないんだーもう、だいぶんすいてきたかしら??
職場の方、大阪まで買いに行ったの?それともデパートのスィーツフェア??

No title

だいきくんおめでとうございます!

莉子も堂島ロールたべました!
 すんごくおいしかったです!

遅くなったけど~

大ちゃんお誕生日おめでとうぅぅぅぅ。
この前 逢った時
小さなころのまんまの笑顔ですっごく可愛くて
思わず抱きしめちゃったけど
照れてて可愛かったなぁ。

お兄ちゃんも大きくなったね。野球も4番でかっこいいし
これからが大いに楽しみです。
頭も顔もいいしなぁ。モテモテだぞぉぉ(笑)

ケーキ美味しそう。お母さんや先生の嬉しそうな顔が目に浮かぶよ(笑)

おめでとうございま~す。

だいきくん、14歳になったんですね~。

うふふ・・・koumamaったら
14歳の男子を抱きしめちゃったんだ(笑)
そりぁ~照れるよ~

ワンピースの絵、すごく上手なんですね~。
プレートだけ食べずに取って置きたい気分ですね。

堂島ロール・・・聞いた事あります。
お取り寄せができないと聞いたら余計に食べたくなりました(笑)

将棋を知らない母さんへ

お兄ちゃんの誕生日は、10月25日です。同じさそり座だね。プレートはお見事で、選んだ妹が一番喜んでいたかも。
当時、堂島ロール列になってたよね。近くの伊勢丹に、限定60個売り出してたようです。個数制限もなく、並ばなかったって。裁判もありながらも、有名な名前はすっかり定着してます。

莉子ちゃんへ

すんごくおいしかったね。うちの子も味わって食べてました。莉子ちゃんママ、よく見つけてくれました。チャリで、身軽に頼もしいよ。いつも感謝です。
また、おいしいものあったら、どんどん買ってきてもらいましょう!!

koumamaへ

だいきは、照れ屋だけど、まじめですくすくと成長し、ありがたい事です。koumamaは、小さい頃のだいき知ってるもんね。頭と顔はいいかわからんけど、十分満足です。
じいちゃんばあちゃん、うなぎとケーキをたらふく食べる姿を見て、うれしそうでした。

ベルママさんへ

koumamaは、明るくて、褒め上手で、うちの子供にもモテモテです。だいきとは滅多に会えないけど、ちょうどテスト期間でうちにいたの。小さい頃知ってるから、成長驚きますよね。
プレート食べるの、もったいないし、取り合いでした。堂島ロールも、簡単に手に入らなく、ずっと食べたかったのでうれしかったです。

おめでとうございます♪

うちの息子のひとつお兄ちゃん^^
14歳のお誕生日、おめでとうございます~
玉さんも感慨深かったことでしょうね

私も自己流で キャラケーキを作ることがありますが
お子さんの喜んでくれる顔が
なんともいえないんですよね

10月25日、私の友達と同じ日です☆

クリーム多すぎだろ(庶民の感想につき聞き流して)

オステリアmamaさんへ

誕生日を迎え、今まで大病もせず、よく育ったものだ~と、改めて感謝の気持ちでした。
キャラケーキ作っちゃうなんて、すごいですね。最近は面倒なのと、買った方がおいしいので、ついつい手作りが減ってしまいました。子供が喜んでくれると、ケーキを用意した甲斐があります。今度手作り、挑戦しようかな。

よしさんへ

おいしいクリームは、すっとお腹に入るもんよ。
一時、ショートケーキはつまらないというか、変わったケーキばかりトライしがちだったけど、最近、シンプルなショートケーキも、やはりおいしいなと思います。

No title

お兄ちゃんお誕生日おめでとう〜
遅くなってしまいました。
麦わらの〜じゃないですか!
ほんと上手に描けて、とっても嬉しいですよね。
そういえばウチの長女の同じ年なんですね。
噂で名前だけは知っている堂島ロール、いまだに
食べた事がなくて・・・やっぱり美味しいんだぁ。

れおんパパさんへ

ワンピース人気ですよね。ありとあらゆるグッズがあり、コラボ商品も沢山。子供は、すごく喜んでました。
堂島ロールおいしいけど、ブームになっておいしいロールケーキが沢山あるので、感動は当時より薄くなってきてる気がします。贅沢故の悲しさです。

No title

だいちゃん、お誕生日おめでとう!
ちっちゃい頃しか会ったことないけど、
ブログの写真見ると、
目ぱっちりのままかっこよく育ってるよね♪
頭もいいのね~、すてき。

モンシュシュ裁判もすごいけど、
別の堂島ロールがあるのもびっくり。
そっちの商標権は大丈夫なのかな。。。

こみーさんへ

ありがとねぇー。
だいきはすばしっこくて、ちっちゃめで、かっこいいかわからんけど、
性格はしっかりお兄ちゃんしてます。
頭は・・・普通でしょう。

堂島は場所の名前なので、いくらも使っていいみたいです。
おっちょこちょいの私みたいにお間違えのないように。
Secret

プロフィール

玉です

Author:玉です
仕 事:社会保険労務士
子 供:大学1長男 高1長女 中2次女
ペット:犬2匹 猫1匹 セキセイインコ1匹
年 齢:40代
血液型:AB型(20歳の献血で判明)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

マウスについてくる星

マウスポイントに 星がついてくるよ

駄洒落


名言

リンク

検索フォーム