中学合唱祭

CIMG7115.jpg
    (↑2年生全員 全6クラス)

お兄の中学の合唱祭がありました
ちゃんとした文化センターのホールで、おごそかな感じ・・・
ピアノも指揮者も歌も皆上手。
いつもおちゃらけてる子供たちが、真面目に歌ってる姿はちょっと感動。

難しい歌ばかりだけど、中にはアンジェラアキの「手紙」や
いきものがかりの「YELL」もありました。

プログラムには、それぞれの曲の説明と、
クラスからのメッセージも書かれていて、
お兄のクラスは「あなたへ~旅立ちに寄せるメッセージ」という曲。

それには、先生の熱い気持ちが込められていました
2年6組のクラスは、34人なのだけど、
去年から学校に来なくなった男の子がいます。

若くて熱心な先生は、この子をどうにか学校に来させたくて、
その子のうちに通ったりして、ずっと励ましてきました。

合唱祭は、全員参加を目標

先生は、大切な34人へ、という手紙を配りました

歌の細かいポイントや、注意点、気持ちを込めて、感動を与えるんだ・・・
という内容。

さらに、一人一人にまでお手紙

うちのお兄には、心こそ大切、魂のこもった歌い方を、まかせたぞ・・・
という内容。


その思いが伝わったのか、
願いがかないました。


    (↓2年6組 お兄のクラス)
CIMG7119.jpg

指揮者とピアノ奏者も合わせて、ちゃんと34人いました
しかも、最優秀賞をもらってました
ピンクのネクタイをした先生、ガッツポーズして
我が子のように写真を撮ってました。
(6組のカラーはピンクで、体育祭も、先生はピンクのジャージで運動靴までピンクでした)

いい先生だね。観てる方もうれしくなっちゃいます。

賞を取ったクラスの女の子が、抱き合って泣いているのをみて、
こっちまでもらい泣きしちゃいます。

こんなに、合唱祭って、盛り上がるものなの???

NHKのコンクールで優勝して高校の音楽部が招待演奏もしてくれて、
これまた、さすが、うまくて聞き惚れました。

合唱・・・いいですね。(そう言えば、私も高校生の頃音楽部所属でした)

comment

合唱祭は・・

中学の時 やっぱり盛り上がってうちも優秀賞とか取ったんだけど
みんなで抱き合って泣いてたよ。男の子もね。
それまでの練習が毎朝と放課後とかあったと思う。
部活のある子は合間を縫って練習とかしてるはず。

ピアノの子は一人だし、ものすごぉぉく 練習してるのを見たことあるもん。
先生も自分のクラスを なんとか賞を取らせたいとクラス一丸となって
練習してたはずだから・・ 先生もガッツポーズになるよね

歌も ハーモニーが素晴らしかったり
親も感動したでしょう。 最優秀賞はほんとおめでとう。
記念になったね~

いい先生ですね

いい先生ですね。
私は、いろいろな先生を見てきて、「こんな奴が先生やってていいのか」と思うことも多かったです。もちろん、素晴らしい先生も多いです。

ピンクの先生は、最上級の先生ですね。
魂のこもった合唱、素晴らしいです。
最優秀賞、おめでとう!

お休みしたのかな?

平日にお休みして観に行ったのかしら??福井市も連合音楽会ってあるけど…クラス対抗って事は、学校だけの行事だよね~盛大だねーー
感動できていいなーー
子供が頑張っている姿を見るの大好きぃ~

Kの学校は夏にあって、先生が頑張ったからと自腹をきってハーゲンダッツをごちそうしてくれたそうですよ~Kが言うのには、箱入りをばらしたんじゃなくって、普通のやつだったからクラス全員分って高いぞーって言ってた。

いまどき、どこの学校でも不登校の子がクラスに1人または、保健室登校の子が居るらしいね~先生、頑張ったねーすごいよ~
無理に学校へ来させてもいけないらしいし…難しいです。。

No title

最優秀賞おめでとうございま~す!

 莉子も金曜日に音楽コンサートがありました!
とーーーーーってもたのしかったです!

koumamaへ

ただ聞きにいっただけなら、うまいね、よかったね、で終わるかもしれないけど、先生の手紙とかいきさつを聞いたら、益々じーんときたよ。中学校の合唱祭覚えていていいな。私はたぶんピアノやっただろうけど、どんな曲とか、どんな風だったか、覚えてない(-_-;)

英さんへ

嫌な先生も、いい先生もいるし、相性とかもあるでしょうね。クールで人を批評しないお兄ちゃんが、いい先生だよって言っていて、おぉーーーーーって思いました。ピンクの先生に出会えてうれしいです。

将棋を知らない母さんへ

音楽祭は、金曜日の午後でした。仕事早退してったよ。希望者集めて、学校代表で市の大会もあるけど、クラス対抗がこんなに盛り上がるとは・・・ハーゲンダッツは高い!でも、ご褒美あると、子供もさらにうれしいだろうな。熱血先生、方向間違ってなければ、いいよね。がんばれ~。

莉子ちゃんへ

わーい、コメありがとう(^.^)
音楽祭、楽しくてよかったね。一生懸命練習すると、それだけ、喜びが大きいかも。歌うのは、ストレス発散になるし、いいよね。
ももとかよく歌ってるけど、うるさくて、こっちがストレスたまっちゃう?

No title

おめでと~!参加するだけですごいけど、それに小ももらえるとまたもっとうれしいもんね。

こんなに素敵な先生がいてよかったね。
生徒と一緒に喜んだり悲しんだりできる先生って、なかなか出会えないような気がする。

楽しいコンサートでよかったね。

かりんとちゃんへ

素敵な先生に出会えるって、なかなかないかもね。子供も親もこんな先生に感謝です。いろんな背景もあったので、コンサートとても楽しめました。
「手紙」って曲を聴いて、涙ぐんでるママもいて、歳と共に涙腺も弱くなるようですね。

もういっかいね~

あはは。玉ちゃん、勘違いしてるよ(笑)
kouの中学の音楽祭のことだよ(笑)
自分のなんて覚えてるわけないじゃん(笑)
kouの中学の時 やっぱり秋に音楽祭があって
男の子の割に すごい大きな口あけて 歌を歌ってて(kouがだよ)
今でも
ビデオ(学校の業者が撮ったやつ)を見ると
一生懸命だったねってわかるほどなんだ。
最優秀賞は男の子も女の子も頑張っていて 先生も頑張った成果だもんね。
今度 ももやなっちのときも楽しみだね。

koumamaへ

そっかぁ。kou君ね。今はビデオとかあるから、いいよね。一生懸命歌う姿は、心打たれます!!ピンク先生、すごくうれしそうだった。先生のガッツポーズが一番印象に残ったかも・・・

読んでいて合唱、昔、大真面目で練習したのを思い出しました。高校サッカーのテーマソングとか、冬が来る前に、とか歌った覚えが。時代を感じます。 

よしさんへ

冬が来る前には、はもって歌った記憶があるよ。合唱曲で「怪獣のバラ―ド」を高校生の時?歌ったけど、招待演奏で高校生が歌ってくれて、懐かしかったし、歌詞も覚えてたから、すごいと思った。他の曲は、ほどんど知らなかったけど。

素敵な思い出が出来ましたね。

You Tubeで「あなたへ~旅立ちに寄せるメッセージ」を聴いたら凄く感動しました。
私が中学生だったら一緒にあそこに立って歌ってみたかったです。

先生の熱い想いも伝わって来て私までうるうるでした(笑)

お兄ちゃんにとって、この歌は忘れられない素敵な思い出になりましたね。
子育てって大変だけどママさん達にとっても素敵な時期なんですね~。

ベルママさんへ

なるほど、You Tubeで聴けるのですね。ビデオカメラがないので、一度しか耳にしてなく、また聴きたいと思ってました。

熱い先生を目にして、人間っていいな、一生懸命やって感動できるって素敵な事だなって、改めて思いました。
子育て中も素敵な時期・・・なるほど・・・ありがとうございます。
Secret

プロフィール

玉です

Author:玉です
仕 事:社会保険労務士
子 供:大学1長男 高1長女 中2次女
ペット:犬2匹 猫1匹 セキセイインコ1匹
年 齢:40代
血液型:AB型(20歳の献血で判明)

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

マウスについてくる星

マウスポイントに 星がついてくるよ

駄洒落


名言

リンク

検索フォーム