鬼まんじゅうと元気BOX

名古屋名物、鬼まんじゅうを送ってもらいました。
大きくて、さつま芋が入っていて、素朴な感じでおいしかった。
名古屋名物だなんて、知りませんでした。
見た目がごつごつしていて、鬼や金棒を連想させるので、
鬼まんじゅううというとか・・・
送ってくれて、ありがとう!(^^)!
CIMG7623.jpg

簡単に作れるみたいなので、蒸し器を出したついでに作ってみました。
さつま芋と砂糖と小麦粉をまぜて蒸すだけ・・・
意外と簡単に、おいしくできました。
白玉粉を入れるともっちりと、林檎の角切りをいれてもおいしいかも。
CIMG7636.jpgCIMG7645.jpg

これは京都のお土産。チョコ八つ橋。
焼いた八つ橋にチョコのコーティング。
はっかの味もするし、カリカリしていて、おいしい(#^.^#)
八つ橋も進化してますね。
CIMG7646.jpg

先週、以前も見に行った「元気BOX」を見に行きました。
狭い会場は満員で、コント、劇、ライブの5本立て。
連れて行ってくれたお友達が好きな水野さん、
おもしろかったよ~。
汗かきながら、お疲れ様でした。
CIMG7593.jpgCIMG7602.jpg

池袋も、クリスマスモードでした。
ライトアップも、いろんな所でやってるんだろうな。
今度は子供とどこかの夜景、見に行かなくっちゃ・・・
CIMG7588.jpgCIMG7610.jpg

comment

朝upだね…

朝UPだなんて、すごいわ。。。だんだん寒くなってお布団から出てくるのに根性が要ります。。
「鬼饅頭」って、簡単に作れちゃうんだーすごーい。。もしかしてお土産で味見して、ふんふんって作ったのかしら?それとも、お土産品が半完成品だったー?
あああーライブのUP待ってたよ~コントも劇もライブもあるんだーすごいね、盛りだくさん。。。パワーに溢れていて。。元気をもらったかなー?
ライトアップの季節だね~今年は節電っていいながら、やっぱりライトアップがないと寂しいもんね。。うちも連れて行かなきゃ~

ブログのお友達から・・

鬼饅頭いただいたことがあるけど すっごく大きくてボリューム満点なおまんじゅうだよね(笑)
各地にたくさん美味しいものがあるので 送っていただいたり送ったり
楽しいですよね。

池袋もイルミ綺麗だね。昨日は原宿行ってきたよ~(笑)
すごぉく綺麗でした。
なっちやもも、竹下通りもきっと楽しいと思うよ~

将棋を知らない母さんへ

夜は子供もパソコン使うから、やはり朝いじってます。ピグライフにもはまっていて、パソコン開いてる時間が増えたかも・・・
朝寒いですね。石油ファンヒーター使ってるけど、灯油高くて・・・寒いの苦手です。鬼まんじゅうは、めちゃ簡単。でも、いただきものの方が、もっちりしてた。ネットで調べたら、白玉粉入り多かったから、これポイントかも。ライブはパワフルだったよ。追っかけまでする対象はなかなか見つけられないけどね。

koumamaへ

鬼まんじゅう、大きかった。ももの会ったこともないお友達だし、わーいってすごくはしゃいでました(#^.^#)
原宿楽しそうだな。なっちはほしいものだらけで、困っちゃうかも・・・寒がりだけど、イルミネーション、見に行きたい!!だいきお留守番かぁ・・・

No title

名古屋へ行ってきたばかりで~す。
ゆっくりできず、一人で行動するので、サッサと用をすまし名古屋の駅でひつまぶし弁当を買って、ひまつぶし弁当をきださいと言って笑われたわ。
鬼まんじゅう私でも作れそう 美味しそう・・・
八橋もいろいろあるのですね。

こんばんは~。

鬼まんじゅうって名古屋の名産だったんですね。
知らなかったわ~。

さつま芋がゴロゴロ入っていて美味しそうですね。
スーパーでも売っているけど、本場名古屋の鬼まんじゅうを食べてみたいです。

元気BOX、楽しそうですね。
私はそういう場所に行った事がないですが
写真からでも熱気が感じられます。
楽しい一日でよかったね~。

No title

さつま芋のまんじゅうって簡単に作れるんですね。
砂糖を抜けば、ワンコのおやつにもなりそうw
八つ橋って純和風なお菓子というイメージでしたが、
これは洋菓子みたいですよね、ほんと進化してる〜

ma-sanさんへ

私も、ひまつぶし・・・だと思ってました(笑)
1人で腰が軽く、行動範囲広いですね。
鬼まんじゅうは、そぼくな感じがいいです。スナック菓子よりも、ヘルシーだろうし・・・子供が食べ盛りになってくるので、手作りのお菓子を気軽に作ってあげたいものです。

ベルママさんへ

本場の鬼まんじゅうは、もちもちしていて、大きかったです。アレンジして、うちのお得意まんじゅうに仕上げたいものです。
東京行く機会はあまりありませんが、たまにいくと、ワクワクして、元気がもらえます。お友達にも、お留守番の子供達にも感謝です。

れおんパパさんへ

さすが!!わんこのおやつですかぁ。繊維のお野菜取れるし、手作りのわんこのおやつなんて、いいですね。いつも気にかけていて、優しいですね。うちも作ってあげよう。
八つ橋、ぱりぱりしていておいしく、考えた人って、すごいって感心しちゃいます。

No title

ぎゃは~
生八橋だ~~~~~~~
いいね いいね~
でさ
やっぱり お茶 日本茶だよな~
ん? 一緒に ビールのんでは いけません
焼酎とかもダメですよ~
あ それ ひろたん か?
あははっははっは~v-10

ひろたんさんへ

この八橋は、洋風でぽりぽりしてるから、
ビールのおつまみにもなるかもよ~。
シナモンもきいてるしぃ~・・・
あんこには、やっぱ日本茶だね。
うふうふっ。。。
Secret

プロフィール

玉です

Author:玉です
仕 事:社会保険労務士
子 供:大学1長男 高1長女 中2次女
ペット:犬2匹 猫1匹 セキセイインコ1匹
年 齢:40代
血液型:AB型(20歳の献血で判明)

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

マウスについてくる星

マウスポイントに 星がついてくるよ

駄洒落


名言

リンク

検索フォーム