十二日まち

毎年恒例、年の瀬を告げる風物詩、十二日まちのお祭りに行ってきました。
神社の周辺には、数多くの露店がでて、かなりの賑わいです。

酉の市もやっていて、熊手を買うと、
337拍子の手拍子などで歓声があがります。
景気がよくなると、いいですね。
CIMG7748.jpgCIMG7751.jpg

中国風のお肉の入ったもちもちしたのや、
チョコバナナ(しっかりじゃんけんで勝って2個ゲット)食べました。
CIMG7744.jpgCIMG7761.jpg

ぷにょぷにょすくいは
ビー玉でなく、柔らかくて、きれいです。
去年はなかったと思うけど・・・

100円の型抜きは、うまくいくとお金ゲットできるから、みな真剣。
しかし、確実に割れる・・・・
こっそり濡らしてやって見たけど、やはり駄目だった。
CIMG7757.jpgCIMG7754.jpg

お化け屋敷もあるし、亀すくい(もなかですくえると、1000円ゲット)や
ラーメンバーガーや、お花や七味やたくわんまで売ってました。

12日と決まっていて、今年は平日だったので夜に集中して混んだけど、
にぎわっていて、やっぱりお祭りは楽しい!!!

来年は、亀すくいの練習を積んで、挑戦してみようかな。
お兄ちゃんは友達と行って、やったみたい・・・
もちろん、すくえなかったけど・・・
露天商の「亀ばあさん」は、何度も見本を見せてくれて、簡単にすくってるの。
いつか、1000円ゲットするまで、「亀ばあさん」健在でいてね。

comment

大変大変。。。。

年の瀬だって。。。。。。。きゃーーーーまだ、なんにもしてないよーー
熊手売っているしぃ~ああああ年末って感じだね(; ;)・・・
でも、楽しそうでいいね~亀すくいって初めて聞きました。
あのキラキラしたものをすくっているのも、スーパーボールじゃなくってビー玉じゃなくって??なんだろう?。。。。。。それも見掛けたことないです。盛大そうで、楽しそうです。。
玉さまも平日の夜に、忙しかったでしょ~まぁ子供たちの笑顔で救われるかな?

No title

楽しそう!!
石垣は、こういうのないんだよね~。
ちゃちい射的とかでも人だかりになります。。。

ぷにょぷにょ、あの観賞植物とかに入ってるやつかな。
きれいだね~。

そして、私はくじびき系に驚くほど弱いので、
チョコバナナ2本ゲットに羨望です。。

お祭り大好きぃ。

こんなお祭りがあるんだ。知らなかったです。
亀すくい・・楽しそう。
ももちゃん、チョコバナナ?うちのkouも大好きだよ(笑)
お祭りって大人も楽しいよね。よかったね~

調べたら調神社の酉の市の事なんですね。
中学生の時だったか行った覚えがあります。       特にべっこう飴細工が印象に残っています。
        

将棋を知らない母さんへ

ももは、保護者も同伴で・・・って学校から言われてたし、寒くて面倒だけど、いろんな露店が楽しかったです。亀すくいは、魅力的。亀おばさん、何も売ってないのにお金入ってくるって、いい商売かも・・・何人成功者がいるのか、気になります。

こみーさんへ

混みすぎだった感はあるけど、盛り上がっていて、楽しい!
でも、300円500円があっという間に消えていきます。唯一型ぬきが100円。他のも、もっと安ければいいのに・・・
うちの子は、毎日お茶碗洗いとかじゃんけんで決めてるせいか、じゃんけんは強いよ。

koumamaへ

10日まちが大宮で、12日まちがうらわで、毎年盛大みたいです。私はお祭り好きなので、お財布を覗きつつ、ずっとぶらぶらしてました。
バナナはチョコでコーティングされると、魅力的な食べ物になりますよね。凝った飾りのチョコバナナもあったよ。

よしさんへ

飴細工も、あったあった。地元恒例の出店もあるので、花火大会の日替わり露天商だけよりも、おもしろい発見がありました。
毎年、この酉の市で熊手を買うって人も多いみたい。豪勢な熊手や、かわいい熊手も種類豊富で、なんか、いいなって思いました。

No title

たくさんの露天で賑わって楽しそうですね。
じゃんけんで勝ってもう1本ゲット、偉い〜
かわいい笑顔がとっても嬉しそうですよ。
ぷにょぷにょすくいの「ぷにょぷにょ」は
水に入れておくと成長して大きくなるやつかな?
ウチにも見た目が同じ、ぶにょぶにょしたのがありますよ、
それは水に入れてあって、いつのまにか大きくなってます。
ある程度の大きさになると成長が止るみたいです。
型抜き懐かしいなぁ〜
やっぱりお祭りは夜ですねw
ラーメンバーガーって、すごい気になるw

No title

こんばんみ
年末なんですよね~
ひろたん なにも、してませ~ん
あはは
べ、べつに、もんどくさい とかじゃ
ないからね
あ・・・・・ちょっとだけ そうかも

お祭りか~ ずいぶん行ってないな~

お嬢さん すっげ~ 可愛いね~~~~~~~
ひろたん家の娘・・・・・
最近 食っちゃ寝~で ぎゃはっははっはっは

れおんパパさんへ

じゃんけんに勝つと、得した感じで、うれしいです。ドラえもんだすからね(グー)と言って、必ず勝たせてくれたおじさんが前にいたけど、今年は見当たらなかったです。
ぷにょぷにょは、きっとそれです。意外と光っていて、きれいでした。
ラーメンバーガーは去年食べたけど、ラーメンを固めてパンの代わりにしてて、食べずらかったけど、おもしろかったです。どこかで出会えればいいですね。

ひろたんさんへ

お祭りは行くけど、年賀状完成してないし、掃除とか全然してないよ~。
正直もんどくさいです・・・・はい・・・

うちの子、可愛いだなんて、調子にのって笑顔作りまくりますよ。すぐおだてに乗るもんで・・・特に食べてる時は、満面の笑みで~す。

お祭り!

こんにちは!ご無沙汰しています。
お祭り、いいですね~

だけどお祭りになると目の色が変わる子供たち。。。
数百円単位でお金が飛んで行くんですよね^^;

型抜きの屋台って実際に見たことがなくて。
あったら絶対に挑戦するのにな~
レンガみたいな素材なのですか?


そして皆既月食v-280 きれいですね
アルパカちゃんの洋服もすごくかわいくて
自分でミシンで作れるなんてお姉ちゃんすごいですv-425

なつかしいな

おねえちゃんが小さい時に行って、
せっかくチョコバナナを買ってあげたのに、
ポロンと折れて落してしまった思い出があります。e-259

オステリア

お祭りは、混んでて無駄遣いしちゃうかも・・・って思っていても、おもしろいものないかな、ってウキウキしてしまいます。
型ぬきは、薄いラムネみたいなものでしょうか?うちの子は、失敗したものを、食べてました。おいしくないけど・・・駄菓子屋さんでも束で売ってましたが、どこかで見かけるといいですね。

なつかしいなってコメントくれた方へ

ポロンと折れちゃったなんて、ショックです(-_-;)
今になると、なつかしい思い出ですかね。v-7
うちでもチョコバナナを作った時、熟れたバナナを使って、くずれてしまった記憶があります。バナナの固さには、注意ですね。
Secret

プロフィール

玉です

Author:玉です
仕 事:社会保険労務士
子 供:大学1長男 高1長女 中2次女
ペット:犬2匹 猫1匹 セキセイインコ1匹
年 齢:40代
血液型:AB型(20歳の献血で判明)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

マウスについてくる星

マウスポイントに 星がついてくるよ

駄洒落


名言

リンク

検索フォーム