手作り沢庵

私の母が借りている畑で、大根が沢山採れました。
2011120414290000.jpg

沢山採れたので、10日位干して、沢庵を作ります。
お米屋さんでもらった糠と塩と柿の皮(干し柿作った時のもの)を
交互に敷き詰めて・・・
2011122317070001.jpg

最後に大根の葉っぱで蓋をして、完成。
2011122317100000.jpg

こちらが2週間後のできたての、母の手作りの沢庵です。
P1010002.jpg

あまりしょっぱくなくて、かりかりしていて、素朴な味。
食べやすくて、好きです。
P1010001.jpg

こちらは、最近職場仲間と行ったランチです。
蕨駅近くの「和彩」の薬膳担担麺。
四川山椒、小茴香、甘草、八角、丁香、桂皮など入っていて、
ぴりりと香辛料が利いていて、じわっと体が温かくなる感じ。
とても本格的で、お見事なお味でした。
2011122812100000.jpg

こちらも職場仲間とランチ。
年末TVで見かけた浦和駅近くの「庵浮雨(あんぷーうー)
フランス語でちょっとだけっていう意味。
蕎麦は香りの強い、十割蕎麦。
その蕎麦をクリームソースや、白レバのつけ汁など、
ちょっと変わったフレンチコラボ。
全然イケたし、うなずける味でした。通なサラリーマンも続々来てました。
フレンチも修行しているシェフなので、そば以外にも、
不思議で魅力的なメニューがありました。
2011122712280000.jpg

最近ももがはまっていたのが、洗濯ばさみ。
カチューシャにしたり、ゴム鉄砲を作ったり、
お姉ちゃんと、髪留めにしてパーマ屋さんごっこしてました。
CIMG7996.jpgCIMG8095.jpg

関東地方も、雪がちらほら降りましたが、雨に変わり雪遊びは無理でした。
お正月から、頂いたワンピースの漫画を私も読み始め、ようやく36巻目。
かなりのハイスピードで読んでるけど、先は遠いです。
途中でやめるのも嫌だし、一気に読まないと、名前とかストーリーとか
わからなくなりそうで、とにかく、読み続けようと思います。



comment

沢庵、美味しそう~。

こんばんは~。

立派な大根が採れましたね。
カリカリっとした沢庵、私も大好きです。
沢庵は漬けた事がないですが
友達のお母さんが漬けた物を毎年頂いています。
でも、もうお歳で今年から無理みたいです。

玉さんは今からお母さんから教えて頂いているんですね。
母親から娘へ受け継がれる家庭の味って凄い大切だと思いますよ。

お蕎麦のフレンチコラボ、凄く興味ありです。
クリームソースとお蕎麦なんてよく考えましたね。
おしゃれなお店でランチ・・・最近行ってないな~。

うふふ・・・洗濯バサミのカチューシャには笑っちゃいました。
子供ってアイデアが凄いんだね。

No title

こんばんみ~

あの・・・・・・干し柿、たべたい(そっちかよ!)
ひろたん 柿も牡蠣 も だ~~~~~~いすきなんだ
柿はね~~~~~完熟のやつ 好きなんだよ~
えへへ あ~食べたい~ 干し柿もさ~ 完熟に似てるから
すきなんだ~ でね いっしょに
番茶の出がらし  あはは 
ひろたん  お茶 わりと苦手で(日本人なのにね~)
だから お茶は アメリカンにして飲むんだぜ

たくあん はね~~~~~焼いて食べる
焼き大根みたいになって 好きなんだ~ギャハ~

No title

おいしそ~!こんなおいしそうな、手つくりたくあんなんて、こっちじゃ絶対食べれないモンね。

でもね、最近、家の近くのスーパーで、大根売ってるの。”Daikon Radish"って書いてあるんだよ。

柿の皮?入れるといいの?まろやかになるの?

あれ?メール?届いてないよ~。。。。。。

お母さんのたくあん・・

前に玉ちゃんところで働いてた時に お母さんが作ってくれてご馳走してくれたやつ・・と同じだよね?
お母さんの作る大根はめちゃ 大きくて美味しいから それから作るたくあんはめちゃめちゃおいしいです。
畑があるって
子供には大事だよ~土いじりってしたくてもできないからね。

また美味しそうなお店を見つけたのね。
ラーメンはやっぱり お外で食べるのがいいわ。

男の子の漫画って長くない?(笑)うちのkouのあの漫画たち・・また遊びにおいでね(笑)

ベルママさんへ

沢庵や梅干し、干し柿など、今は現役母が、当たり前のように作ってくれるけど、作らなくなったら、こんな風に作ってたなって、思い出すのでしょうね。今のうちに、記憶しておかなきゃです。
洗濯ばさみのカチューシャは、おもしろいけど、お外歩けなそうですね。

ひろたんへ

干し柿に牡蠣、私は食べるけど、娘が苦手だ~。
ひろたんは、生卵だめなのに、おもしろいね。
渋柿が干すと甘くなるのは、不思議。
お茶のアメリカンって・・・表現いけてるよ。
沢庵の焼いたの、食べたことないです。さすが、ひろたん。
トライしてみよっと。

かりんとさんへ

大根ラディッシュっていうのね。アメリカンサイズなのかしら??
手作りは、やはり、素朴な味がします。柿・りんご・みかんなど果物の皮を加えることで、自然の香りと甘味がプラスされるそうです。

ひょえ~~~、メール届いてなかったのかぁ。ごめんね。
また、トライしてみます。コメントの下の方の「玉です」ってとこをクリックすると、メルアドでるみたいなので、もし届かなかったら、それもトライしてみて~。

koumamaへ

そうそう、あの沢庵です。干し大根を買ってから漬ける事もあるけど、今年は畑の大根を、ビワの木にぶら下げて干してました。
畑の体験ができるのは、本当にありがたい事です。借りてる畑だから、いつまで借りれるかわからないけどね。
ワンピース長くて、きりがないよ~。60巻以上あるの・・・
kou君とこも、沢山あったね。まあ、はまる事も、大事よね。

No title

手作りはなんでも美味しいです。
大根立派ですね。
お蕎麦とのメニュー変わっていますね。

子供たちは色々考えて発想が面白い。

すごいね~

なんだか、いつも「すごーい」って書いているみたいで、「すご…」と書いたら「すごーーーい」って出て来たわ。。。だっていつも凄いんだもん・・玉さまのまめまめちゃん、娘ちゃん達のまめまめちゃんも、遺伝だったんだぁ~
うちは、だんながとってもマメで、私がズボラ、、子供たち二人ともずぼらちゃんです。。おかしいな・・・・
(好きな事にだけマメなNちゃんと母ですが・・・何か(笑))
「ワンピース」うちの子供たち二人とも全巻制覇したと思うわ。。レンタルで・・・母は途中まで頑張ってたんだけど、途中の1冊読みのがしたら話がわかんなくなっちゃって読んでないです。映画はDVDとかテレビではいると必ず観るけどね。。。。

たくあん

近所の友達が、いつも実家からのを
おすそわけしてくれるので
一度もタクアン漬けたことがない私です(笑)

やっぱりスーパーで1/2本とか買ってくる量だと
お漬物に回す分はなくて・・・・
畑があってこそですよね。

長いマンガといえば
最近レンタルで「はじめの一歩」を読み始めて
もとは主人が好きで 私は「ふーん・・・ボクシングマンガでしょ」
なんて思ってのにハマってしまいました。
ワンピースって長いですよね。
はじめの一歩も98巻くらいまであるらしく
読み終わったら最初の方を忘れそうです~

ももちゃん・・・そのカチューシャは
ちょっとメイドさんみたいかも・・・・
それにしても次々アイディアがすごーいv-238

マコさんへ

手作りは、愛情と手間がかかっていて、やはりおいしいです。
大根は、茄子やトマトみたいに、カラスや鳩に食べられないので、いいですね。ここら辺は、住宅街ですが、母が畑をやっているのは、本当にありがたいことです。

将棋を知らない母さんへ

私も、人のブログ読んでると、すごいなーって、いつも思いますよ。
私は、やること雑だし、同じくかなりのずぼらです。でも、お互いに、ブログを続けてるって事は、まめかも・・・コメントもして・・・・すごいね。
ワンピース、人気ありますね。なんとか制覇したいものです。せっかくもらったので、読まなきゃもったいないしね。

オステリアmamaさんへ

私も、母がいなかったら、沢庵なんて作らないし、畑もできそうありません。夏は雑草に大量の蚊、土も耕して、大変な作業です。すごいなって思うし、ありがたい事です。
はじめの一歩って、そんなに長いのですね。根気いるなぁ。はまるって、夢中になる事なので、夢中になれる事があるって、素敵ですよね。たとえ、漫画だとしても・・・私も、忘れないうちに、一気に制覇したいと思います。

東京に出なくても探すといい店があるんだね。
洗濯ばさみにハマるって昭和の香りがします。
玉さんちは朝のドラマみたい感じでしょうか?ピアノこうて!って。

よしさんへ

近くに、まだまだ行ったことのないお店が、沢山ありそうです。今は、ネットがあるので、(信用できないのもあるけど)昔より、探しやすいかもね。
朝ドラ見てないけど、昔ながら・・・とか、素朴・・・とかいいですね。
Secret

プロフィール

玉です

Author:玉です
仕 事:社会保険労務士
子 供:大学2長男 高2長女 中3次女
ペット:犬2匹 猫2匹 セキセイインコ1匹
年 齢:40代
血液型:AB型(20歳の献血で判明)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

マウスについてくる星

マウスポイントに 星がついてくるよ

駄洒落


名言

リンク

検索フォーム