犬のクッキーとデコロール

連休に、住宅展示場に遊びに行きました。
静岡県の水族館から、ぺんぎんちゃんが来てました。
間近で見れて、可愛かった。
私も飼いたいと思った事あるけど、
お魚のエサの維持が大変そうなので、あきらめます。
肉まんやアップルパイも頂いて、無料で占いまで見てもらっちゃった。
統計学だろうけど、当たってる所も多く、楽しかったです。
CIMG8018.jpg

ワンちゃん用に、クッキーも作ってみました。
小麦粉と水を混ぜただけで、
黄色いのは南瓜・白いのは煮干の粉を入れてみました。
思ったよりかりっとしなくて、以後研究中です。
まあ、犬も子供もばくばく食べてたけど・・・
CIMG8022.jpg

こちらは、模様入りのロールケーキ。
模様を一度焼いてから、次の生地を流してまた焼きます。
junkoさんという人の本で、デザイナーやってた人で絵がすごくうまいです。
ブログはこちら。http://ameblo.jp/chottono-kufu/
CIMG8023.jpgCIMG8024.jpg

ちょっとしわ寄っちゃったね。
もっと上手に作れるようになりたいものです。
まあ、チャレンジすることに、意義あり!!
CIMG8029.jpg

ももは、こんなものも作っていました。
紙で、美容師さんのセット。
はさみは、ちゃんと動くからびっくり・・・
ドライヤーも、息を吹き込む穴がありました。
何故紙で作ろうと思ったのか???
子供って不思議です。
CIMG8036.jpg

comment

子供って不思議と言うよりも

ももちゃんが不思議っていうか面白いのだ(笑)
この美容院セット最高。遊びたいよ。
どこからこの想像力がわいてくるのか感心しちゃいます。

模様入りのロールケーキ。いいね。上手にできてるよ。中身は
クリームとかで巻いてるの?

犬のクッキー美味しそうです。人間も食べれるのかなぁ(笑)

うま~いーーー

紙で出来ている鋏とか、凄いーーーうまいよ~ホントに私には絶対ない発想力です(感心)
とっても観察力があって、素晴らしいわ・・・・おまけに苺模様のロールケーキって、凄いわー
本物のケーキ屋さんでも観た事ないよ。。。レシピのUpもよろしくお願いします( ..)φメモメモ

koumamaへ

この間は、洗濯ばさみをつなげて、カチューシャにしてたし、ももの発想はおもしろいね。仮装大賞も興味深く見てました。
ロールケーキは生クリームとバナナやイチゴを巻いてあります。犬のクッキーは、もちろん人間も食べれるよ。砂糖とバター入ってないから、ヘルシーかも・・・でも、かみごたえが今一・・・次回頑張ります。

将棋を知らない母さんへ

紙で作ろうって思う発想自体、私にもありません。感心します。
ロールケーキの作り方簡単に書くね。

①黄味3個・砂糖35g・水60ml・サラダ油40ml・薄力粉80g→ミキサーでよく混ぜる。
②卵白3個・砂糖30g・コーンスターチ小さじ1→ミキサーでよく泡立てる
①と②を混ぜて、170度で14分

模様は一部に食紅混ぜて、2分位下焼きしてから、その上に生地を流して本焼きします。
キッチンペーパーに油薄く塗った方が、模様がきれいにはがれるよ。
このレシピは、junkoさんの本で、すごーく絵がうまいのよ。
薄力粉入れてからよく混ぜるって、あまりないけど、しっとりふんわりできます。イチゴの粒はチョコペンで焼いた後に書きます。
ちなみに、junkoさんのブログです。
http://ameblo.jp/chottono-kufu/theme-10020222212.html

わぁ~

かわいいデコロール♪
ドットがちゃんと2色になってて、大きさもランダムなのが素敵v-238
紹介してくださったjunkoさんのブログも拝見してきました~
なるほど、こうやって作るんだ
なんだか無限にいろんなものが作れそうでわくわくします

クッキーもかわいいな~
カリッとさせるにはベーキングパウダーをうんと減らすか
水分を減らすか 低温で長く焼くといいかもしれません^^
生地の密度を濃くする感じでしょうか。

ももちゃんの紙工作を見て、息子の工作を思い出しました
紙で鎧を作ったことがあるんです(笑)
http://blog.goo.ne.jp/espressso_2006/e/d46b73f21fda1dc8742edfc2fa2e2ee6
子供ってすごいですよね!とくに息を吹き込むドライヤーに脱帽・・・
はさみも動くなんてどうやって作っているんでしょう

ペンギンが飼いたかった玉さんもすごいです^^

ありがとー

JYUNKOさんのブログもオステリアmama様の鎧も観ました~すごいなーーーー素敵、、、是非真似したいけど、、うちのオーブンの鉄板丸しかないんだよねーだから一度もロールケーキ作った事ないの、、、形が悪くても真似してみよー
JYUNKOさんのプロ並みなロールケーキはもちろん素敵だけど、一生懸命作ったももちゃん達のロールケーキ味があってやっぱりいいよ。。。

みんな可愛い~

わぁ~~ペンギンだ~。
私、ペンギン見るとやたらテンション上がります~(笑)
飼いたい気持ち、よ~く分かります。
でも玉さんなら本当に飼いそうですね~(笑)

ロールケーキも可愛いですね~。
色々な物にチャレンジする子供さん達って素敵~♪

オステリアmamaさんへ

なるほど・・・水分を減らして長時間焼く・・・やる気になりました。嬉しいです。ありがとうございます!(^^)!
鎧見ました。すごーい!紙で、立派に作れるのですね。ブログは過去にさかのぼれていいですね。
紙のはさみは、穴をあけて、紐状にしたセロテープを通していました。
トライ精神、私も見習わないとです。

将棋を知らない母さんへ

まめに見てくれて、こちらこそありがとう。
味があっていいよ・・・・嬉しいです。
形が悪くても、手作りって愛情こもっていていいね。
雑な私だけども、やる気になりました。

ベルママさんへ

ペンギンさん、歩く姿がかわいいですよね。
ネットで調べたら、180万円ですって・・・宝くじでも当たらないと、無理だぁ。
デコロールの本は、きれいに、可愛い完成品が載っていて、わくわくします。同じようにはできないけれど、何事もトライですよね。
頑張ります!(^^)!

No title

ここに伺うと色々なことがわかり楽しでいます。
面白いですね。自家製餌も作れるんですね。
紙も良くできていますね。子供さんたちと楽しい時間をすごしていませね。

ロールケーキ

すごいなぁ。
リンクとんでみたけどどうしてあんな芸術的なのが出来るのかサッパリわからんかった~v-356
イチゴの柄も女のコらしくてかわいいv-380

紙で遊ぶのって楽しいよね^^
ゆいままも娘が幼稚園の頃はチラシで色々作ったなぁ。
今度姪っ子とまたやってみようっと♪

No title

住宅展示場って、色んな動物がいるんだねぇ。
前はひよこもいたもんね。

ももちゃんって、すごい才能があると思う。何か、普通の人にはないような、すごい才能。

いつも感心する。何か、芸術関係の学校が向いているような?

ロールケーキもおいしそ~!

マコさんへ

凝ってる人は、犬のご飯やおやつを、すべて手作りする人もいるみたいだけど、面倒臭がり屋で・・・気が向いた時だけですが、まだ子供が一緒に作ってくれるので、やる気になります。そのうち部活とかで家にいなくなるだろうから、こうやって楽しく過ごせるのも、今のうちかもしれませんね。

ゆいままさんへ

柄を重ねて焼いていくって、お見事です。見本みたいに、きれいにできないけど、近づけるように、まずはまねてみます。
折り紙とかも、日本独自で、すごいですよね。作り方はすぐ忘れてしまうけど、ネットもあるし、作ったらおもしろいでしょうね。ちらしも、活用いいかも・・・

かりんとさんへ

住宅展示場は、犬や猿のショーやってたり、移動動物園とか、無料で楽しませてもらってます。何度行ったことやら・・・ペンギンは初めてだったので、わくわくでした。
もものすごい才能・・・うれしいです。いろいろ引き出してあげられればいいですね。何が向いているのか、どんな道に進んでいくのか、楽しみです。
Secret

プロフィール

玉です

Author:玉です
仕 事:社会保険労務士
子 供:大学2長男 高2長女 中3次女
ペット:犬2匹 猫2匹 セキセイインコ1匹
年 齢:40代
血液型:AB型(20歳の献血で判明)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

マウスについてくる星

マウスポイントに 星がついてくるよ

駄洒落


名言

リンク

検索フォーム