友チョコ

今の季節、おいしいチョコ売ってますね。
ロイズの生チョコが好きで、毎日一回、一個のみ
じゃんけんで勝った一人が食べれるルール。
毎回、大興奮して、めちゃ盛り上がります。

なっちとももは、友チョコ作り。
チョコにドライヤーで表面溶かしてデコるのは、きれいで簡単。
手作りのチョコケーキにもデコってたよ。
CIMG8206.jpg

今年はポッキーのデコチョコも流行ってるので、挑戦。
よく考えますね。
CIMG8216.jpg

ついでに、クッキーも焼いて・・・
CIMG8207.jpg

足りなくなって、追加でただ溶かしたのを固めただけの、チョコ。
まあ、手作りということで・・・
表面をドライヤーで溶かすと、きれいに平らになりました。
友達とたーくさん、うれしそうに交換してました❤
CIMG8218.jpg

左のカエルちゃんは、妹ががお兄ちゃんに買ったもの。
ちょっとグロテスクで、笑えました。
右は、頂きものの京都北山マールブランシュのバラのフィナンシェ。
このお店では、2万円以上のチョコも売ってます。うまい!!
CIMG8214.jpgCIMG8220.jpg

中学生のお兄ちゃんにも、女の子がチョコを届けにきてくれました。
照れくさいのか、私の口には入らなかったけど、よかったね。


最近、子供が、朝起こしてもなかなかすぐに起きてきません。
いちいち二階に起こしにいくのも面倒で、
どうしたらいいかと提案したところ・・・

「7時までに起きない人は、夜のお茶碗洗いをする」
こんなルールを作ってくれました。
子供達がルールを決めたので、やる気満々で、楽しそう。
目覚ましでそれぞれ起きるので、お母さんは起こさなくていいですって。

次の日・・・皆ばっちり起きてきました。
仕方なく、夜のお茶碗洗いは、いつも通りじゃんけんです。
寝坊して洗う人は、いつ出てくるかな?

comment

すごーーーい~凝ってる

すごく凝っているね~Nちゃんとレベルが違うのは、、、何故??玉さまの指導がいいからかしら??ポッキーを重ねてデコルなんて凄いアイディアです。。ももちゃん達も、たくさんたくさん友チョコ配ったのね~
お兄ちゃんは、やっぱりモテルのね~羨ましい限りです~

茶碗洗いをじゃんけんってのも、面白いねーうちは、ずっと小さい時から自分の茶碗は自分で洗うって決まってます~ゴミ出しも係が決まっていて母は楽をさせてもらってまーす。朝は、寒いからと言ってなかなか起きて来ないね~Kの部屋から目ざましが凄く早い時間からなっているけど、止めている形跡すらないのよ(笑)

No title

ウフ・・・・・
なんか 微笑ましいですね~
ポッキー は よく考えた~ すばらしいアイデアで
あはは
みててね ほ~~~~~~とか
思いましたよ はい ポッキーをキャンバスに
するなんて 
発想が 素敵~~~~~~~
おこちゃま たちも 面倒なことを 楽しみに変換するなんて
やっぱり 玉ちゃんの教えが
いいんだね~ 素敵な親子じゃ・・・・・・

じょぅずぅぅ。

なっちともも・・チョコまみれで作ってる姿が思い浮かぶ。。(笑)いいね。
友チョコはずぅっと女子は流行りみたいで高校生くらいまで続くと思うよ(笑)
ダイキも女の子からいただいたのね。うふ。照れ屋さんだから
どうしてたかな?(笑)

早起き・・なかなかきついよね。
なんでもゲームにしちゃうたまちゃん。いい子育てだよね。
だからみんないつも 楽しそうなのだ。

将棋を知らない母さんへ

うちの手作りチョコも、市販のチョコを溶かすだけだし、そんな凝ったもの作れませんよ。ポッキーデコは、ポッキーの箱に書いてあり、ネットみると、アイシングしていて、すごくきれいで、感心します。
お兄ちゃんは、もてないから、女の子がきて、妹達が興奮してました。お兄ちゃんは、至ってクールです。うれしいのか、面倒なのか、読み取れません。
自分のお茶碗洗いやゴミ捨て、習慣されてていいね。自分のことは自分でするって、大切だよね。

ひろたんへ

ポッキーデコなんて、よく考えましたよね。
でも、せっかく作ってラッピングしたのに、犬に夜中食べられました。慌てて、追加を作ってました。去年も食べられたのに、学習しない子供達です。(私がもっと気をかけなきゃかぁ)
私は面倒で、教えなんてあまりありませんが、楽する為にも、子供から進んでやってくれるように、仕向けて行きたいものですね。

koumamaへ

友チョコの交換の数が多くて、驚きました。犬にも食べられたので、おばあちゃんや、ご近所さんには回らなかったよ(-_-;)
なっち達も、だんだん要領覚えてきたので、かなり楽になりました。下手でも、やらせるべきですね。
ダイキがもらえるなんて・・・想像通り、照れ屋で何も言わなかったよ。それはそれで、可愛いけどね。
子供とじゃんけんしたりする姿、お母さんが見たら、呆れるだろうな。
子供目線で、楽しみます。(ただ楽してるだけ?)
楽しいのと、楽(らく)って同じ字だぁ・・・・

No title

かわいぃチョコが一杯できたね~!
中学や、高校生の頃が1番バレンタインデー盛り上がってたような気がする。

年齢とともに、なんか盛り上がれない。。。

たまちゃん、いい子育てしてるね。みんな言い子に育ってるね。あったかい家庭で、いいね!!

No title

チョコもクッキーもおいしかったよ(*^_^*)

ありがとです(^-^)

かりんとちゃんへ

今は、友チョコが主流になってるので、数が必要だね。うちの子供も、今が一番盛り上がってると思います。私はイベント、面倒なんだけど・・・
良い子育てかはわからないけど、「母親は理想の親でなくてよい」って言う人がいるので、気楽にやってます。自分に都合に良いように解釈してしまう私です。

りこちゃんへ

少しでごめんね。
こちらこそ、可愛くておいしいチョコありがとう♡
シフォンケーキもいつも頂いて、めちゃおいしいです。
ママ素敵だね!!
時間短いのに、訪問・コメントありがとね。

No title

手作りチョコかわいいねー、売り物みたい!!

ドライヤーで溶かす作戦、やってみたい!
アイデアいただきます♪(いつか)

早起きルールも、玉ちゃんの家らしくてすてきだなぁ。
すばらしい子供たち☆

こみーさんへ

いやいや、こみーさんの手作りグッズや、料理・お菓子には、いつも感心させられます。ドライヤーは、普段使う事がないのだけど、チョコをデコる時だけ、活躍します。
家のルールは、私が楽になる為に、どんどん作ってもらいたいものです。面倒な事や、やりたくない事は、自然に習慣になるといいなぁ。

お兄ちゃん

いいなー、お家まで女の子がチョコを届けに来てくれたなんて!
妹ちゃんたちが大騒ぎするのも無理はないです(笑)

かわいいチョコたくさん、楽しい一日だったでしょうね♪
今日 図書館で 玉さんが紹介してくれていた
デコロールの人の本 見つけましたよ^^
発想がすごいですよねぇ・・・
キリン模様とかアーガイルとか楽しかったです!

オステリアmamaさんへ

お兄ちゃんは、シャイだし、一生で何回もらえることやら・・・
表情読み取れないけど、きっとうれしいよね?

チョコペンとか、飾りとか便利なものがあるので、デコるだけなら、楽だし、作ってても楽しいです。
デコロールの本、図書館にあるのですね。
デザインして、形にして、本にもなっちゃうなんて、すごいです。
本を見てるだけでも、楽しいですね。
Secret

プロフィール

玉です

Author:玉です
仕 事:社会保険労務士
子 供:大学1長男 高1長女 中2次女
ペット:犬2匹 猫1匹 セキセイインコ1匹
年 齢:40代
血液型:AB型(20歳の献血で判明)

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

マウスについてくる星

マウスポイントに 星がついてくるよ

駄洒落


名言

リンク

検索フォーム