クイズ問題・シフォンケーキ

Facebookでちょっとはやってる?慶応幼稚舎の入試問題?
試験は、ペーパーレスだし、アルファベットや漢字は出ない・・・などと
いろんな解説が飛び交ってますが、
なぞなぞ的でおもしろいので、一部を紹介します。

親 人 中 ( ) 小
S M W ( ) F S
小 中 ( ) 大

わかりますか?
なぞなぞをよくやってる人の方が、ひらめくかも・・・
あるなしクイズも、一時流行りましたね。
なつかしいので、一問。

     ある     なし
   空       海
   ねずみ    猫
   水       火
   金       ダイヤモンド
   オレンジ   パイナップル
   シロ・クロ  ポチ

はっきり言って、なしの項目は、見なくてもいいですね。
次はなぞなぞです。
   
    ① 「まみむねも」  これは何?
    ② 世界の真ん中にいる虫は何?
    ③ お寿司屋さんで注文する時、値段が気になるものは?
    ④ いつも何かに挑戦している国は?
    ⑤ おじいちゃんとするスポーツは?

後半は、はっきり言って、ダジャレですね。
呆れられそうなので、この辺で・・・答えは、コメントに載せておきますね。

シフォンケーキの型を買ったので、作ってみました。
せっかく膨らむのに、時間が経つと、焼き縮みで小っちゃくなります。

テフロン加工の型のせいかな?配分かえてみようかな?
ネットでも、失敗例など沢山載っていて、奥が深いなぁって思います。
バターを使わないので、材料的にはお手軽なんだけど、
ちゃんとしたシフォンケーキ早く作れるようになりたいな。

CIMG8317.jpg → CIMG8318.jpg
CIMG8313.jpg → CIMG8314.jpg

comment

クイズの答え

自分から自分のブログにコメント・・・変な感じ。
クイズの答えです。

◆薬(指でした)T(曜日です)高(学校です)
◆あるのは、色です
◆①めがね②蚊③いくら④朝鮮⑤ソフトボール

いくつわかりましたか?
頭が柔軟に動くといいですね。

面白かった~(^○^)

私は慶応?幼稚園の  試験問題はすぐわかったよ~(笑) なぞなぞが苦手で kouに言ったら あはは~って笑いながら 結局みんな答えました(^-^)/だじゃれかいって一人突っ込みしてたよ(笑)

シフォンケーキ難しいんだね 私は作ったことないからなあ…玉ちゃん 今度ご馳走してね(笑)(^-^)b

No title

ん~
さかさまに して冷ましたときに
焼きちぢみ するのは たいてい 焼き不足か
メレンゲが ちょっと弱いか 混ぜ不足だと思います
テフロンだと~熱伝導の都合で
余熱をしっかりして さらに もうちょっと 焼成の時間を
長く取ったほうがいいかもしれません
ご家庭のオーブンで たとえば 上からだけのヒーターの場合
下火が かなり弱いので 上にアルミホイルなどで
カバーをして 焼成しても いいかもです~
頑張って ~ ファイト ファイト~
あ、そうそう メレンゲは 湯銭かけないで 冷やしてくださいね~
できれば 作る前日に ボールなどに、卵を 割って入れておき
そのまま冷蔵庫で保存します~ ある程度の水分が飛び
よく冷えてますから いがいと使いやすいです~

koumamaへ

まあ、さすが楽勝だね。なぞなぞ系の頭も、訓練していったら、得意になるかな?
これといった得意のものがなく、一つでも極めれば、人にあげたりできるのになって思います。いろいろ挑戦して、得意のものが出てくるといいけどな。上手に出来たら、もらってね。

ひろたんへ

おーーーーー、本当にあなたは何者ですかぁ???
アドバイスとってもうれしいです。
しっかり泡立てと混ぜと焼きですね。焼成はポイントかもしれません。同じ失敗を重ねるとブルーになるけど、次回の課題や目標ができると、またトライする気になります。
メレンゲはもっこりすると感動するし、理想のシフォンを作るのは、難しいからこそおもしろいのでしょうか?ありがとね(#^.^#)

実は・・・

何回も、お邪魔してクイズを解こうとしてたのよん(笑)
koumama様ったら、、、簡単だって・・・・・・悔しいから兄妹両方呼んできて解かせたわよ(笑)(笑)(笑)
Nちゃんは、わからないとさっさと答えを見るし、Kと母は粘るし性格の違いだわーー
お寿司屋さんで注文する時、値段が気になるものは?の答えは「ハマチ」だーーーーって言い張ってます(ハウマッチだって・・・苦しい)。
シフォンケーキ、、ひろたん様のアドバイス、、、凄いね勉強になります。母は一度だけ失敗して、メレンゲだーーーと思い、これでもかーってくらい泡だてたらうまくいったよ(さかさまにして落ちないくらい)でも、オーブンによって癖もあるからねーーー
玉さまぁ~頑張ってぇーーー材料費、そんなにかからないし諦めずチャレンジですよーーバナナを潰して入れたり、アールグレイの紅茶を入れたりすると美味しいよねーー

No title

お久しぶりです!
面白い問題ですよね〜この手の問題大好きw

シフォンケーキ実は、最近食べたんですよ〜
ウチは頂きものでしたが・・・
自宅で作れるっていいですよね〜
でも難しいんですね。
今度、食べに行かなきゃ(笑)

11日のマラソンお疲れさまでした。
好成績でしたね。
1キロ5分台ですよね、速い速いw
そして20日も走ったんですよね。
今日もご褒美かなw
ちなみに私は、右足故障で練習お休みしてますwww
そして体重増量中、ヤバイ(汗)

将棋を知らない母さんへ

私も、すぐ答えみちゃう方だけど、考えて答え見つかると、脳の刺激にもなりそうだし、うれしいよね。ハマチが答えでもいいかも。探すと他にも答えあるかも・・・
バナナのシフォンもおいしそう。いろんなアレンジができそうなので、とにかく基本がうまくできるようにならなくっちゃ。また頑張ってみるね。

れおんパパへ

シフォンケーキとか、人にあげられるくらいの得意な料理があったら、いいな。まだまだ修行中です。飽きっぽいし、まず雑な性格変えなくっちゃ(^.^)
マラソン大会は、練習不足なので、筋肉痛が怖いです。20日も、天気もよく楽しく走れましたが、すごい人がいっぱいいました。
私も体重減らして走りこまないとです。
右足早く治るといいですね。山とかは、過酷そうです。
Secret

プロフィール

玉です

Author:玉です
仕 事:社会保険労務士
子 供:大学2長男 高2長女 中3次女
ペット:犬2匹 猫2匹 セキセイインコ1匹
年 齢:40代
血液型:AB型(20歳の献血で判明)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

マウスについてくる星

マウスポイントに 星がついてくるよ

駄洒落


名言

リンク

検索フォーム