中国のお土産と野球の大会

中国に旅行に行った、もものピグ友から、お土産がこんなに届きました。
CIMG8614.jpg

プリッツの片面に、ブルーベリーの味。
かなり種類があるらしく、
上海蟹味とか、四川料理味とか、北京ダック味とかもあるみたい。

カプリコは、字に泡って文字が・・・納得。
CIMG8615.jpgCIMG8616.jpg

オットットのイチゴ味は初めてだぁ。

水果と書いて、フルーツって意味らしい。
クコの実とか入ってるのは、中国のお菓子らしいですね。
CIMG8617.jpgCIMG8618.jpg

なっちが手にしているのは、トウモロコシ入りのソーセージ。
サングラスかけたトウモロコシの絵、おもしろい。

ももが手にしているのは、ポテチ。ぱりぱりとおいしかったです。
CIMG8619.jpgCIMG8629.jpg
写真や手紙も入っていて、本当にありがとう。
ラーメンとか調味料も入っているので、ゆっくりいただきます。



お土産届いた次の日、私はお兄ちゃんの野球部のお当番。
選抜の大会があり、午前中は見学、午後は練習試合が入ってます。

うちの子は、選抜には出ませんが、うちの学校から一人参加していて、
強い子の寄せ集めのグループでの大会です。
寄せ集めだけあって、皆、体も大きく、迫力満点。

それぞれの部活の仲間も応援にかけつけ、すごい盛り上がりです。
さすがにチアガールや吹奏楽はいませんが、
「夏祭り」の替え歌など、声を張り上げて歌ってました。
CIMG8639.jpg
CIMG8640.jpgCIMG8648.jpg

私は、そんなに野球に興味はなく、おもしろいというより、
長ったらしいというイメージ。

でも、今回の試合、2対2の同点で、サドンデスの延長戦。
サドンデスとは、満塁の状態から始まるので、ドキドキです。

なかなか決まらなかったのが、こっちが表1点取ったので、勝てると思ったら、
裏の2アウトの状態から、2点取られて、THE END・・・・・・

何が起こったの????
一瞬、応援している人達が、シーーーーーーーーーン。
まさに、一時停止をしたみたい。

その後、向こうのチームの歓声で、負けたと気づかされました。
私も、野球の難しさと、おもしろさが、ちょっとわかった気がしました。
選手の皆さん、極度の緊張、お疲れ様。

選抜の子は、これで我がチームに戻ってくるし、
次の試合に向けて、練習が続きます。

うちの子も、毎日疲れ切って、
ご飯食べながら、テレビ見ながら寝ている状態ですが、
頑張ってほしいものです。

大会が終わるまで、受験モードにはならないかもね。







comment

すっごいね。

この前もこのお友達から中国のお土産頂いてなかったっけ?
中国に親戚がいるとか・・?(笑)
こんなにお菓子 日本でも手に入らない。すごい数・・みんな中国らしくて笑えちゃう。味は日本のと変わらないのかな?
なっちもももも嬉しそうでなによりです(*^。^*)

ダイキ 活躍しましたか~?
子供が野球でもサッカーでも試合に出てくれるだけで 親孝行だと思ってる。それだけで楽しませてくれてるんだもんね。
大会終わるまで 受験のことは考えず(笑)
応援いっぱいしてあげてね。

そうそう、前も・・

前も確かピグ友から頂いたと聞いた気がします。別のお友達ですか?
昨日は、アメーバで遊べる最後の日だと、Kが珍しくアメーバをしていました。いろんな子に、もう会えないかもねと挨拶してたみたいです。ももちゃんのピグ友とは、うまく連絡取れるのかな?

運動系って大声で応援できていいよね~将棋は、わぁーーーやったぁーと大声だすと、負けた相手に悪いって世界らしいので、ちと寂しい。Nちゃんも運動系に行かなそうだし・・オリンピックで声援して発散させようっと(笑)

koumamaへ

よく覚えてるなぁ。前と同じ人で、中国好きみたい。お土産もって帰るのも、すごい量だっただろうな。
皆、おいしかったよ。中国もレベルあげてるだろうし・・トウモロコシのソーセージは、慣れない味だったけど(笑)

ダイキは、GWカップに出場します。その次が、最後の大会。かなり強くなったので、県大めざして、親も期待しています。勉強心配している親もいるよ。私はよくわからなくて、焦ってないけど・・・(ヤバい?)

将棋を知らない母さんへ

よく覚えてるね。同じピグ友です。

そうなのよ・・・・もうお友達とチャットできないし、行き来できなくて、寂しいです。眠ってた母のピグを復活させたので、お土産のお友達とは継続できます。相手が子供でサブピグ作ってない人とは、縁がきれました。仕方がない事だけど、反響もすごかったな。

野球は、声出すので、子供は声変わりもあるのか、皆がらがらハスキー声です。完全に喉つぶしてるよ・・・・

すごいね

沢山のお土産、よかったですね。
中国の漢字は、日本人にもなんとなく、通じる所があります。
発音は難しいけれど、漢字の解析は、おもしろいですよ。

息子さん、野球頑張ってますね。
毎日くたくただと、勉強する気にもならないでしょう。
玉ちゃんも、今しかできない経験ですので、
楽しくやりこなして下さい。
これからも、ワクワクする試合に遭遇できますよーに。

アラジンさんへ

中国とは、共通な漢字があって、おもしろいですね。
いろんな歴史があるのだろうな。

今回は、試合がおもしろいって思えました。
まあ、長いとも思ったけど・・・
もうすぐで、引退になるだろうし、いっぱい応援して楽しまなくっちゃね。嫌々言わず、頑張ります。
Secret

プロフィール

玉です

Author:玉です
仕 事:社会保険労務士
子 供:大学2長男 高2長女 中3次女
ペット:犬2匹 猫2匹 セキセイインコ1匹
年 齢:40代
血液型:AB型(20歳の献血で判明)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

マウスについてくる星

マウスポイントに 星がついてくるよ

駄洒落


名言

リンク

検索フォーム