山菜

母が、山菜を取ってきました。(どこだか忘れた・・・)
そして、大量のふきを煮てました。
2012052918510000.jpg

5時間後、きゃらぶきの出来上がり。
甘さ控えめだし、ぱくぱくイケます。
ふきって独特の味だし、
私はわざわざ買ってまで食べるほど好きではないけど、
毎年食べて、冷凍庫にも常備です。
2012053008370001.jpg

蕨も大量にありました。
湯がいた後、アクを抜いて、ポン酢やドレッシングでもイケます。
2012052919010000.jpg

タラの芽もあり、天ぷらに・・・
ウドの天ぷらもあり、山菜尽くしです。
2012052919160002.jpg

初めて食べた、藤の花の天ぷら。
以前、どなたかのブログで拝見して、食べたいと思っていたので、ワクワク。
サクサクとおいしかったけど、
天ぷらなので、どれも似たような感じでした・・・はい。
2012052919230000.jpg


今日は、野球部お兄ちゃんの学総(中学校総合体育大会)
背番号4(守備がセカンド?)・・・県大会行けるかな?

4回勝ち進めればベスト4で県大会出場です。
負ければ即引退だぁ。頑張れ~!!

応援に行きたいけど、小学校の音楽会なので、こっちを選択。
もう一人私がほしい。

しかも今日は、なっちの誕生日でもあった・・・・

ブレイブボードがほしいという事で、
奮発し、すでにプレゼントはあげてしまいました。

最近お友達呼んでの誕生会をしていないし、
包みに入ったプレゼントもほしいだろうから、
こっそりユニクロで買ったTシャツを隠してあります。
なんて、優しい親なんだ・・・
CIMG8735.jpg




comment

ははは~優しいよ(笑)

玉さまったら、、、自分で優しい親だって。。。。優しいけどさぁ~笑った笑ったぁ~
なっちちゃんの喜ぶ顔が楽しみだね~
山菜で誕生会をしたら、涙がでちゃうかしら??すっごく素敵だけど、誕生日ご飯にはふさわしくないかな?
お兄ちゃん、もう引退の時期なの???早いねーーー
うちは文化部だから学校祭が終わるまで終わんないよー
県大会に出場できる事を祈っているね~
今朝、スーパーで出会ったママに、修学旅行が終わったらみんなすごく頑張って勉強し始めるから、大変だよって聞いてビビっています~

なっち誕生日だったのぉぉ。

玉ちゃん、この前行った時 教えてよ~
なっちのお誕生日だったんだ。お祝いしてあげればよかったなぁ。ごめんね。
おめでとうぅぅ。

今日は野球はどうだったかな?
ダイキの中学最後の試合、感慨も深いよね。今までの成果がでたかな?

きゃらぶき、めちゃ美味しくてパクパク お弁当にも持って行っちゃったよ。お母さんに宜しく言っておいてね。ありがとう

No title

お誕生日おめでと~!だったんだね。&試合はどうだったかな?
玉ちゃん、優しい~!母の愛を感じたよ~!

山菜、おいしそ~!私、ふき、好き。昔よく、お母さんが似てくれたっけ。あれ、むくとき、指が真っ黒になっちゃうんだよね。

タラの芽、いいな~。あ、でも、玉ちゃんの言うように、てんぷらだとみんな、同じ味に思えるね。

将棋を知らない母さんへ

私は、かなり間抜けな所あるし、いい加減だけど、
子供に、こんな親でよかったね・・・って言い聞かせてます(笑)
これって、洗脳???
焼肉やから揚げは喜ぶけど、ふきが大量にあってもねぇ。
面倒だったので、回転ずしに行っちゃいました。
お兄ちゃんは、一回戦目突破。
県大会に行くと、夏まで引退できないので、受験ビビります。
県大会に行けるかわからないのに、気持ち早いね。
まあ、明日からどこまで勝ち進めるのか、応援してきます。

koumamaへ

お祝いだなんて、もう十分ですよ。ありがとう。
5月に父と私の誕生日と、母の日。
6月に入ると、なっちとももの誕生日が続くので、ちょっとねぇ。
ケーキもたまに食べるから、おいしいのよね。

大喜がさりげなくコンビニでなっちにプレゼントしてたのは、かっこよかったです。私が大喜にお礼を言うのは変だけど、お兄ちゃんらしくて嬉しかった。
試合も勝って、明日から連続どこまで進めるのか、見ものです。
きゃらぶき、食べてもらえて、よかったです。

かりんとちゃんへ

お兄ちゃんは、ほしいものないし、照れるのでプレゼントにお小遣いでもあげておけばいいけど、妹はいらないよって言いながら、期待してそうで・・・
その分、あげた時の喜びようは、すごいです。ということは、あげないとショックもでかい??

きゃらぶきは、山の細いふきなので、皮をむかなくていいみたい。そのかわり、へたに煮ると、細く固くなっちゃうらしい。太いふきは、むくの大変そうだし、どっちも調理は面倒そうです。私は食べるの専門でーす。

No title

きゃ~~~~~~
ふき だ 蕗~~~~~~ ひろたん
大好きだぜ~~~~~ うまそだな~
ひろたん きゃらぶき あれば 一週間は
ご飯 と おつまみ いらない あはははははは
あ・・・・・・
お誕生日おめでとう だじょ
ブレイブボード・・・・・・
ちなみに ひろたん いい歳こいて スケボ~
やったりする キャハハハ~
車に気をつけて 遊びましょう~~~~~~
また くるね~

No title

ブレイブボード?カヌーのオールみたい~と思って
思わず検索・・・
知らなかった~バランス感覚が鍛えられそうですね♪
お誕生日おめでとう!

それにしてもたくさんの山菜!
私もきゃらぶきは友達が煮てくれたのをもらいました^^
(多分自分ではやらないし ありがたいです)

ひろたんへ

きゃらぶき、おかずではなく、きゃらぶきだけで一週間いけちゃうの??
ふきって独特だけど、好きな人は結構いるのね。

スケボーやるって、若いなぁ。
ブレイブボードは、くねくねするから、蹴らなくても前に進むらしい。
こんなに進化しているとは・・・・
ちなみに、私は乗れません(-_-;)
諦めるには、まだ早い?

オステリアmamaさんへ

ブレイブボード、私も調べました。

ブレイブボード、ジェイボード、ランド サーフ、エスボードなど種類も値段もいろいろで、どれにするか、困っちゃいました。私はぐらぐらして怖くて乗れませんが、さすが子供はその日から乗れてました。

きゃらぶきは、沢山で煮た方がうまくできるようだし、おすそ分けでもらう程度が、飽きずにいいのかもしれませんね。
Secret

プロフィール

玉です

Author:玉です
仕 事:社会保険労務士
子 供:大学2長男 高2長女 中3次女
ペット:犬2匹 猫2匹 セキセイインコ1匹
年 齢:40代
血液型:AB型(20歳の献血で判明)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

マウスについてくる星

マウスポイントに 星がついてくるよ

駄洒落


名言

リンク

検索フォーム