潮干狩り

この間の日曜日、朝、大雨だったので諦めたかけた潮干狩り・・・
実は天気がよくなってきたし、子供も行く気満々だったので、強行しました。

千葉県の木更津にある江川海岸。
割引チケットがあったし、ETC付の父親の車で、元気な母も一緒。

毎年行ってるけど、今回が一番ざくざく採れたかも。
寒くも暑くもなく、雨もやんで、沢山採れて楽しかった。
(私はアサリ自体、そんなに好きなわけではないんだけどね)
超過料金取られないように、量りも持っていきました。
CIMG9052.jpg

帰りはお決まりのアクアラインのサービスエリア「海ほたる」
あさりまんや、ビワソフト食べたり、景色も最高。
海の上にこんな巨大な建物が建ってること自体、すごい。
来る度に感動します。
CIMG9065.jpg

海水もたっぷり持ち帰って、おうちで砂出し。
10キロ位あるよ~。
CIMG9103.jpg

ももが、アサリのバター炒めを作ってくれました。
パカッと殻があく瞬間、楽しいですよね。
CIMG9129.jpgCIMG9132.jpg

今回は沢山あるので、火を通して身をむいてみました。
すごーく、ちょっとになっちゃった。

ゴミになった殻が沢山。殻も食べれればいいのに・・・
クラムチャウダー?みたいにしたら、おいしかったよ。
CIMG9126.jpgCIMG9134.jpg

去年は帰りにガソリンがなくなり、焦って首都高をおりて、
皇居の近くのGSを探し回ったっけ。
(日曜日やってない所が多く、しかもめちゃ高かった・・)

今年は渋滞もせず、行きは横浜のベイブリッヂを通り、
帰りはスカイツリーを横目で見ながら、運転頑張りました。

千葉はビワが有名で、お土産やさんでも見かけましたが、
母の借りている畑でも、実がなりだしました。
先手もしないので、小粒だけど、カラスに食べられる前に、採らなくっちゃ。
2012061116290000.jpg

comment

おおおおーー

行けたんだぁ~強行して正解だったね。。。。天候のせいで空いていてラッキーだよね~それにしてもすごいあさりちゃん。。。羨ましいです~あさりっていろんな使い道があっていいよね~あさりがたっぷり入ったクラムチャウダーもパスタも濃厚になって美味しいし、、、
あっよだれが・・・・・
日本海側では、潮干狩りができる場所がなくって子供たち、未経験だよー毎年だなんて羨ましいです~
ビワソフト???って初めて聞いたよ~画像がなくってちょっと残念。。
ビワも今が旬なのね~ちっとも知らなかった~
玉さまの所へ遊びに来て旬を知り季節感を感じる母なのでした~ありがとー

いつ見ても

なっちとももは最高に可愛いなぁ。
潮干狩り楽しそうだね~取るまでが夢中になるよね。
私も家族でよく行ったけど
最後まで夢中になってるのって大人の方じゃない?(笑)

海ほたるいったことないんだぁ。いいな~景色が綺麗そうだね。

玉ちゃんのご両親はお元気ですごく嬉しいです。
お母さんのビワ、 美味しそうだね~。

いっぱい獲れたね♪

潮干狩りってテンションが上がりますよね。
いっぱい獲れて毎日食べられそうだね。

潮干狩りで思い出すのは・・・
以前、浜名湖へ潮干狩りに行く日の朝
車に荷物を積み込み出発の前に転んでしまいました。
待ち合わせの時間が迫っていたのでそのまま出発し
皆と合流した時に車から降りて歩こうとしたら激痛が・・・

浜名湖に着いて靴下を脱いでみたら死人の足のように真っ青でした。
皆に心配かけさせないようにと、一応潮干狩りし
笑顔でピースして写真を撮ったあと
余りの痛さに何とか車まで戻りました。
次の日、病院に行ったら・・・なんと骨折でした。

あの日の事、未だに笑われているベルママでございます(笑)

そんなドジもなく ご家族で楽しい一日でしたね。
子供達、いつも笑顔で可愛らしいです。


将棋を知らない母さんへ

週末予定が入ってたり、アサリの採れる満ち引きの時間もあるので、強行してよかったです。
こっちの方でも、採れる場所は限られていて、自然の無料で採れる場所はなくなってるよ。業者が撒いて、観光バス。今は、自然体験も、お金がかかる時代ですね。

ビワも、台風でかなり落ちたし、あっという間にカラスにやられます。
傷みも早いので、昨日はずっと皮むいてジャムにしてました。
これまた、大量の種です・・・・

koumamaへ

ダイキは、カメラ向けても笑わないけど、
なっちとももは、一瞬で笑顔でポーズです。
おばあちゃんは、もくもくと取ってました。
そして、早い・・・
重たい砂出し用の海水も運んでるし、まったくタフな母です。

ビワは傷みが早く、ジャムにして冷凍したので、今度もらってね。
採りたてを届ける気力が残ってなかった・・・・

ベルママさんへ

えーーーー、骨折だったなんて・・・・
傷みを我慢して、大変でしたね。
今は笑い話でも、当時は相当痛かった事でしょう。

私も去年は、ガス欠でガソリン探しに焦ったし、
今年は、なっちが、滑って転んでました。
おばあちゃんに、「滑るから気を付けて」ってなっちが叫んだとたん、
なっちがステン!
本人は痛いだろうに、見てて大笑いしてしまった私です。

高速で、事故がなく帰ってこれたし、楽しくてよかったです。

潮干狩りって

潮干狩りって山菜採りとちょっと似てますよね^^
止まらなくなるところとか・・・・
超過料金には気をつけないといけないんですね~

私もこの前息子を連れて釣堀に行ったんだけど
釣ったら全部お持ち帰りだからほどほどにと思ってたのに
ついついおもしろくてやめられず^^;

きっとももちゃんが殻で工作をするのではないかと
予想しています(笑)

笑顔の生活

玉さん
いつも 楽しい事ばかり!
あさりバターのビール 
最高だね。日本酒かな。。。
あ・・・・玉さん 呑めなかったか(笑)

以前住んでいた家の庭にびわの木があり、
ある年たくさんなって 子供に学校に持って行かせたことが
あったよ。
でも、翌年からは、ほとんど鳥に食べられてしまった。
(;-_-;)

No title

りこ、あさりは苦手だけど

一回でもいいから潮干狩りっていってみたいwww

たのしそー

ももcすごいね~

りこなんて、ちょっとしか料理出来ないよぉ(^^ゞ

いつもコメントありがちゅー

No title

いいなぁ~。私、潮干狩り、すごく好き!でも、中学生の頃、遠足で行った以来、行ってないなぁ。

え?そうなの?今は、業者が貝を撒くの?なんか、もしその場を目撃しちゃったら、がっかりしちゃうね。

自然がドンドンなくなっていっちゃうのが寂しいね。

あ、玉ちゃんって、私と性格全然違う~。私は、ガソリンが半分になったら、必ず満タンにしないと、心配になる。

玉ちゃんみたいに、心の余裕がないから、おおらかな性格がうらやましい~。

オステリアmamasさんへ

ついつい、おもしろいし、欲がでて沢山採ってしまいますよね。
量りを持って行って、正解でした。

金魚すくいや、釣りもそうですね。
金魚飼えないから・・・とすくった金魚を持ってきた友達がいて、断れず、水槽が容量オーバーの時がありました。
次々お亡くなりになったので、可哀想な事しました。

去年は、ももが、あさりの殻を画用紙に貼ったり、自由研究にしてましたが、今回はもう飽きたようです・・・・

夜空さんへ

あさりバター・・・ちびちびやるのに、いいかもね。
特に、作ってもらうと、おいしさ倍増です。

大量のアサリの砂出しや、ビワの皮むきも
子供が一緒に手伝ってくれるので、嬉しいです。
そもそも、子供がいなかったら、あえて潮干狩りなんて、行かなかったと思うけど・・・

ビワは、鳥に食べられる前に採らないとですね。
おいしい時期、よく見てるから・・・

RIKOちゃんへ

私もあまり、アサリの身は好きではないけど、
ざくざく採るのは、楽しいかもね。
いつか行けるといいね。

ももも、そんなに料理しないけど、
アサリのバター炒めは、簡単で、口が開くのが楽しいです。

かりんとちゃんへ

今は、フルーツ狩りとか、潮干狩りとか、
人間の手が入ってるので、スーパーで買うよりも、高くなっちゃう・・・
すごく楽しかったけど、うちの近所では、
自然体験、簡単ではなくなってます。

近所を走ってるだけなら、どこでもGSがあるから余裕だけど、
距離を走ると、どんどん減るので、もっと余裕をもたなくちゃです。
面倒臭がらずにもっと、まめに給油しなくちゃ・・・

おおらか=大胆=図太い=いい加減ともいいます(*^_^*)

こんにちは

こんにちは。
SevenFiftyです。

おお!
潮干狩りに行かれたのですね。
曇っていても結構日焼けしたんじゃないでしょうか。
あとは筋肉痛はどうですか。
大収穫なのでそれも良しですね。

バター炒めの美味しいですね。
料理している笑顔も良いです。
大人は酒蒸しか白ワイン蒸しもありじゃないですか。

SevenFiftyさんへ

はい、アサリ沢山採ることができました♡
朝大雨だったのに、数回行った中で、
曇り具合がよく、ベストコンディションだったかも。

熊手が必要無いほど、片手でざくざく採れたし、
筋肉痛は全くないでーす。

酒蒸しかぁ・・・おいしそう・・・いろいろやってみますね。
Secret

プロフィール

玉です

Author:玉です
仕 事:社会保険労務士
子 供:大学2長男 高2長女 中3次女
ペット:犬2匹 猫2匹 セキセイインコ1匹
年 齢:40代
血液型:AB型(20歳の献血で判明)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

マウスについてくる星

マウスポイントに 星がついてくるよ

駄洒落


名言

リンク

検索フォーム