紫蘇の葉ドリンクとビワジャム

夏が近づくと、定番 紫蘇の葉ドリンクの登場です。
赤紫蘇一束・酢600cc・水2リットル・氷砂糖1キロ  40分位煮るだけです。
夏バテしそうな暑い日は、飲みたくなります。
CIMG9137.jpg

ちょっと前だけど、小粒なビワが沢山採れたので、
ももが生ビワジュースを作ってくれました。
氷とレモンと砂糖ちょっと。
皮をむいて、かなりビワを使うので、贅沢なジュースかも・・・
CIMG9139.jpg

ビワが傷む前に、ビワジャムに加工。
一生懸命むいて、爪が茶色になりました。
CIMG9140.jpgCIMG9143.jpg

大量の種が・・・・焼酎漬けとなります。
体にいいらしいけど、独特な味だよね。(食べるものではないか)
ジャーに入れて、ご飯と一緒に炊くと、食べれるけど・・・・やっぱまずい!
CIMG9141.jpg
血の模様のついたグルーミー。
(ユーフォーキャッチャーで700円)
シェリーはまったく動じないけど、よく見ると、やっぱ怖い。

男の子に飼われてるグルーミーを見ると、
「いくら言っても、相手に伝わらない時もある。
嫌でも、受け入れないといけない時もある・・・」
っと、考えされられる時があります。
CIMG9151.jpg

暑くなると、コロはこんなかっこで寝てます。
楽なのかしら???
ちょっとだらしないよ~
CIMG9154.jpg

comment

びわジュース

すっごーーーーい(^○^)
びわジュースって飲んだことないよーーーどんなんだろう??味は濃厚そうだねぇ~
ビワジャムってのも、売ってないジャン。。すごいすごい~
紫蘇ジュースも、すごく好きだけど、好きなのは母だけ・・・・自分だけの為に紫蘇ジュースを作ろうって気になれないのよねぇ~
(なんだか去年も同じようなコメを書いたような・・・)
たくさんの手作り品、、忙しい中大変でした。
ころちゃんの寝姿。。。かわいいーーーー
暑い季節になってきましたねぇ~うちも、涼しい所を上手に探してごろんとなっています。あの大胆ポーズで・・(笑)

昨日は・・

ももの可愛い顔が見れて嬉しかったです。
早速・・
紫蘇ジュース頂いたよ~やっぱり美味しいね~
なかなか簡単といっても 自分のために紫蘇ジュースを作るのって結構めんどくさいので
毎年玉ちゃんからのおすそ分けを ひそかに(思い切り要求してるけど(笑))楽しみにしてるkoumamaです(笑)

ももは UFOキャッチャー達人になってるね。
グンちゃんのぶたうさぎのぬいぐるみ大事にしてるよ。ありがとうね~(*^。^*)

No title

ギャハハ~

ひろたん家の ワンコも たまに
仰向けで 寝てるよ~ 
暑いんだろうね~ そのわりに
寝るときは ベッドで 寝てるのにね~
あはは
紫蘇ジュースは 元気になるらしいな
ひろたん、焼酎に入れるから 意味が無いらしいが
ガハハ~

シソジュース!

最近作ってないけど・・・
りんご酢と三温糖で作っていました^^

将棋を知らない母さんと同じく 私しか飲まないから(笑)
すごくきれいな色ですよね♪

コロちゃん  ソファーのレザーが気持ちいいのかな?
今日も暑かったと思います
熱中症 気をつけてくださいね!

私も大好きです。

紫蘇ジュース、毎年作りますよ~。
我が家は主人も大好きなので夏の定番です。

それにしても・・・贅沢なビワジュース(笑)
ビワはお店のパック入りを見るだけですよ~。

大量の種も焼酎漬けなんですね。
知らなかったです。

コロちゃんの寝姿、可愛過ぎですよ~
無防備で何とも言えません(笑)

将棋を知らない母さんへ

むくのが面倒だし、ビワジュースはあまり作らないけど、
おいしかったよ。
子供が作ってくれると、おいしさ倍増です。

紫蘇の葉ジュースは、うちの子供は大好きなので、
あっという間になくなってしまいます。
夏本番はこれからなので、ちびちびいかないと・・・

ペットの無防備な姿は、これまた可愛いよね。

koumamaへ

あんなに洋服またまたありがとう♡
早速着させてもらってま~す。
お菓子とかも、おいしかったよ。
もらってばかりで・・・・本当にありがとう。

紫蘇の葉ジュースなんぞでよかったら、また作るよ。
これからの暑い夏、元気に乗り越えないとね。

ひろたんへ

暑くなると、ワンちゃんも
だら~っとなんとも無防備になるよね。
まだ涼しい日もあるけど、梅雨明けたら暑さ怖いな。

紫蘇の葉ジュースは、
お酢が沢山入ってるから、体に良さそう?
でも飲みすぎたら、糖分取りすぎかな?

オステリアmamaさんへ

そうそう、紫蘇の葉ジュースは、
色がなんともいえないきれいな色ですね。
がぶ飲みしないで、おしゃれなグラスで
ちびちびいきたいものです。

暑くなると、犬は床や廊下にだらしなく、べた~っと体広げてます。
じめじめした梅雨は嫌だけど、
夏本番の暑すぎるのも、これから覚悟です。

養命酒の7の倍数・・・
友達がCMにでたので、私も知ってました。
来年、倍数に当たっちゃうね。気をつけねば・・・

ベルママさんへ

手作りの紫蘇の葉ジュースは、体に良さそうな気がします。
うちも、すっかり夏の定番となりました。

ビワの葉っぱもいいらしいし、種も体にいいと言いますが、
もともと元気なので、あまり違いがわかりません。
あっ、飲んでるから元気なのか?

犬は廊下で寝ていると、踏みそうで怖いです。
Secret

プロフィール

玉です

Author:玉です
仕 事:社会保険労務士
子 供:大学2長男 高2長女 中3次女
ペット:犬2匹 猫2匹 セキセイインコ1匹
年 齢:40代
血液型:AB型(20歳の献血で判明)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

マウスについてくる星

マウスポイントに 星がついてくるよ

駄洒落


名言

リンク

検索フォーム