ジャガイモ堀りとホワイトギョーザ

母の借りている畑で、ジャガイモ堀りです。
小粒ですが、沢山とれました。
まだ、半分も掘ってないので、また体力ある日に・・・
CIMG9226.jpg

ももが、手伝ってくれました。
・・・と思いきや、みみずと戯れていました。
姉のなっちは、てんとう虫も怖がるのに、姉妹でも違うものです。
フクロモモンガのピョンタの為に、天然コオロギ収穫も頼むよ。。。
CIMG9225.jpg

黄色いズッキーニは、こんな風になります。
CIMG9227.jpg

軽井沢などで有名な「ルバーブ」は、もちろんジャムに・・・
酸っぱいのに、煮ると簡単にジャムになり、おもしろいものです。

畑はあっという間に、雑草だらけになりますが、
スイカが雑草に隠れないように、まめに行かなくちゃです。
畑を維持してる母に、感謝です♡
CIMG9228.jpg
この間動物公園の帰りに、
初めてホワイトギョーザのお店に寄りました。
水の中に油をかなり注いで、揚げるような変わった焼き方をします。
皮が厚めで、周りはパリッと。
創業者が白(パオ)さんに教わり、英語のホワイトに名前を変えたとか・・・

ネットで見てすごーく食べたくて、ついにゲット。
それなりにおいしかったけど、期待しすぎたせいか、
ふーんって感じでした・・・あはっ
でも、ギョーザ好きなので、いろんなギョーザにトライしたいです。
CIMG9230.jpgCIMG9245.jpg

comment

みみずが平気って。。

みみずが平気ってやりますねぇーーー母はにょろってのと、ぬるってのがダメかも・・・でもももんがちゃんの為なら、仕方なく集めるかもね!
「ホワイト餃子」何故か、金沢にお店があって、一時期すごく食べていて、なんだか癖になる味なんですよ。。
玉さまは、期待しすぎて、あれって思うだろうけどしばらくすると何故か食べたくなるのよ・・・なにか盛ってあるんだろうか?なんて会話した事があります(笑)。

おはよう

おはようございます。
SevenFiftyです。

じゃがいもは大収穫じゃないですか。
ルバーブは食べたことが無いです。
どんな味なんでしょう。
次はスイカの収穫が楽しみですね。

コオロギはモモンガの食料なんですか?
ミミズはアカンですぅ・・・どうも苦手ですぅ。

餃子大好き

玉さん
餃子好きなんだ(*´∀`*)

うちの母が、(古い話だけど)
10代後半の頃、今の中国東北部にいて
その頃憶えた餃子作りが
子供の頃のご馳走だったよ。
キャベツでなく白菜をいれるのが、正しいと
いつも言っていた(笑)
餃子が、広まって大衆的になったのは、
東北部からの帰国者たちが広めたらしいよ。

玉さんも焼くの上手だな。
綺麗にかえしてる((^0_0^)

No title

みみず、私もだめ~。足のないものや、足が一杯ありすぎるもの、全部だめ~。

ももちゃん、すごい!

じゃがいもおいしそう。ゆでて、お塩だけかけてそのまま食べたい~!

ホワイトギョーザって、初めて見ました。なんか、しょうろんぽう、だっけ?見たいな形だね。

将棋を知らない母さんへ

私もみみずは、持つ気になれません。
ごきぶりなども苦手なので、出た時は、ももに、期待大です。

ホワイトギョーザ、全国に広がってすごいですね。
形がかわいいし、皮が厚いギョーザが食べたくなったら、
ホワイトギョーザがいいですね。

SevenFiftyさんへ

ジャガイモは、葉物より日持ちがするので、ありがたいです。
おいしいコロッケとか、うまく加工しなくちゃですね。

ルバーブは、そのままだと、酸っぱくて食べれるものでないですが、
煮るととろっとしたジャムに変化し、おもしろいです。

モモンガは、コオロギを両手でかかえてむしゃむしゃ食べます。
初めて見た時は、ぎょっとしました。
私はコオロギもみみずも、昆虫系は苦手です・・・・

夜空さんへ

昔は、もちもちした皮の厚いのが好きだったけど、最近皮の薄いのも好きですね。
ほどよいバランスの皮で、具は細かくてジューシーなのがいいな。

お母さんの手作り・・・いいですね。
皮を自分で作るのは、面倒で・・・
昔は皮もトライしたけど、またやってみるかな。

かりんとちゃんへ

私も昆虫、嫌いです。
蚊とかハエとかも、この世から絶滅すればいいのに・・・って思います。

ジャガイモは、ごろごろ土に埋まっていて、掘るの楽しかったです。
そのまま食べても、おいしい♡
自分で掘ると尚更おいしく感じます。

ホワイト餃子、正に「揚げ小龍包」ですね。

餃子

お久し振りです。
餃子大好きです。ギョザの味もいろいろですね。
前に中国に住んでいた人の家で餃子をご馳走になり美味しかったことを想い出したわ。
皮も手作りで、中にナスが入っていて美味しかったわ。
塩もみしたナスをひき肉と混ぜ、粘りが出るまで混ぜることは覚えているけど、あとは何が入っていたか覚えていない。
ナスは油にあうからかしら、以前にもしかして書いているかも・・
最近では冷凍の餃子も美味しく、簡単にすませているわ。

あれから・・

じゃがいもは毎日品を変えていただいてます。
めちゃくちゃほくほくで美味しいよ~ありがとうね。
ももがみみずくんと格闘しながら取ってたのね(笑)
ホワイト餃子・・うん。わかる~ 手作りが出来たらそれが一番じゃ。手軽でいいけどね(笑)

マコさんへ

餃子はアレンジすると、いろんな種類ができそうですね。
茄子の具も、ひき肉と合いそう・・・
皮まで作れる人って、すごいと思います。
手作りは、また格別ですよね。

冷凍しても、おいしく食べれるし、
肉も野菜も同時に取れるから、重宝します。

koumamaへ

koumamaがほくほくって言うと、おいしそうで食べたくなります。
ジャガイモなんて安く売ってるのに、喜んでくれて、こちらこそありがとね。

ももは、みみずを怖がらないので、畑助かります。
あっ、でも蜂が飛んでくると、怖がってうるさい。。。克服してくれ~

餃子、自分で作ったのが、一番おいしいかも・・・
皮は面倒で、市販の買ってきちゃうけど。

こんばんは~。

今の時期、畑の草取りは一番大変な時期ですよね。
取った端から伸びて来るって感じだから。

美味しい野菜を作るには日頃からのお手入れが大事なんですね。
お母さん、お疲れ様でした。

びっくり・・・ルバーブも出来るんですか ?
ルバーブはこちらの富士見町で色々と商品化が進んでいます。
富士見パノラマスキー場ではルバーブソフトもありますよ。

ちょっと酸っぱいけど繊維が豊富でお通じに良い品です。

自家農園で作る野菜の味ってひと味ちがうでしょうね。
子供の頃から体験できるって幸せな事かも・・・

ベルママさんへ

今の時期、あっという間に雑草だらけになるし、
トマトとかカラスにやられるし、
畑を維持するって、大変だと痛感します。
母は、畑仕事素早くて、まったく頭が下がります。
無農薬の野菜・・・ありがたいことです。

ルバーブ、大きく育っていました。
あっという間に大量のジャムができますね。

昨日、パン屋にルバーブのパンが売ってました。
赤いジャムで、おいしかったです。ソフトも食べてみたいなぁ。
Secret

プロフィール

玉です

Author:玉です
仕 事:社会保険労務士
子 供:大学1長男 高1長女 中2次女
ペット:犬2匹 猫1匹 セキセイインコ1匹
年 齢:40代
血液型:AB型(20歳の献血で判明)

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

マウスについてくる星

マウスポイントに 星がついてくるよ

駄洒落


名言

リンク

検索フォーム